FC2ブログ
2009/03/17

和菓子話

法事のあと、という事で和菓子がいろいろと。千葉の叔母にはオランダ家(http://www.orandaya.net/)和菓子詰め合わせをいただきまして(母が)。「楽花生最中」というのが面白かったです。あと「おいも先生」とか。この「おいも先生」はシナモンが入っていて、シナモン苦手な雀坊堂は一口で「あとはあげる」と。

今この記事を書く為にサイトがあるかどうか見てみたら、「楽花生パイ」がとっても美味しそう!おばちゃん、これがよかったよー(笑)。「楽花生ラングドシャ」「楽花生ダクワーズ」も美味しそうです...

また、多摩地区の和菓子屋さん、紀の国屋(http://www.wagashi-kinokuniya.co.jp/)のおっぺし餅(http://www.wagashi-kinokuniya.co.jp/oppeshi.html)も階下より。

これはですねー、信玄餅の餅部分をよもぎ餅にしたタイプ(かつ黒蜜抜き)の和菓子なのですが、雀坊堂はきなこも嫌いで。でも根性で食べてました。また今回も「あとはあげる」って言うかと思って待ち構えていたのですが(笑)。

紀の国屋なら、あわ大福が最高です。消費期限が当日中なので贈答品には向きませんが、私はこの店の看板を見つけるとついフラフラと吸い寄せられ、あわ大福をバラで2つとか4つとか買い、雀坊堂や階下と分け合ってニコニコしながら食べてしまうのです。そういえば最近食べてないなぁ。

コメント

非公開コメント