FC2ブログ
2005/08/26

きのこ → たこ

たこめし

うーん、まだまだ暑いのに胃袋だけは秋モードに入ってしまったかも・・・。昼間「今日はたこめしだ!」と思いついて、そそくさと準備。食欲につきうごかされて(笑)ご飯の支度するのは久しぶりだ~。土鍋で炊く白いご飯も美味しいけど、炊き込みご飯はまた格別。たくさん炊いて、階下にもおすそわけ。でもちょっと味が濃かった・・・失敗。

とはいえ雀坊家では非常事態宣言発令中につき、摂取カロリーは抑えめ。今日の副菜は鰹の刺身とゴーヤーの酢の物にしました。せめて家で食べる分だけでも、どーにかしないとね。運動もそうだけど、まずは食事だよねぇ、やっぱり。ということで、私も一生懸命がんばらなければ。で、私も痩せてやるぞ、っと。

#という訳で、今日から発売のエコール・クリオロさんのケーキは見なかったことに(笑)。

コメント

非公開コメント

お久しぶりです~♪
タイトル見て…ひぇぇでした(笑)
どちらも出来れば避けて通りたいものです。
(調理法によっては好きなのだけど…基本的にニガテです(^^;)

こんにちは!お久しぶりです(^^)
きょーこさん、たこもきのこも苦手なのですかー。それではこのタイトルはお気の毒でしたね(笑) 見た目と味と両方ダメなのかしら?私にとっての「メロンと春菊」みたいなものなのね、きっと。私は味が苦手なだけだけど、私もタイトルにこの2つの名前が並んでたら、なえちゃうもん(^^;)
冷蔵庫(あるいはフリーザー)にあると「一品足りないなー」って時のお助けメニューにもなるし、体にもよいし、とシュフ的にはかなりありがたい食材ではあります。
家族と好き嫌いが大きく違わないっていうのは助かるわーとしみじみ思いました(笑)

見た目も味も大丈夫なのですが…食感があまり好きではありません。
なので小さく切ってあれば問題ないのです。
だからえのきは全然おっけーだけど、しいたけを丸ごと煮たヤツは勘弁っ(笑)です。
ちなみに「メロンと春菊」はどちらも好きです♪

きょーこさん、こんばんは。
そうなんだー、食感ね。しいたけの丸ごと煮たの、というのはわかる気がする。私も積極的に食べようとは思わないや(笑)
メロンと春菊はねー、両方ともにおいと味がヤなの~