FC2ブログ
2009/03/16

WBCキューバ戦x2

見ましたよー、早朝からWBCキューバ戦。それだけでなく、JSportsの夜の再放送も仕事から戻った雀坊堂と一緒に見ました(笑)。生中継はTBS、再放送はJSportsという事で、実況陣のしゃべりでこっちの見方もけっこう変わるなーと実感。

TBSは解説が槙原と清原で、悪い事はまず言わない。ジョーが3塁でアウトになった時だって、槙原はジョーの足のせいだとは言わなかった(笑)。戦略その他についてもすごく前向き。実況アナが絶えず話を2人の解説者に振っていくのであまりにもしゃべりすぎな印象もあるのだけど、話の内容が面白いのでセーフ。清原はもう今すぐに解説者としていけると思うよ。大魔神、ピンチ?

TBSのスポーツ中継にはあまりよい印象がなかった私ですが、少なくとも東京ラウンドのテレ朝よりはずっとよいと思えました。朝とゴールデンっていう求められる数字の違いもあるかもしれませんけども。

一方JSportsは橋本。TBS陣の後だと、驚くほどにネガティブに聞こえます。同じプレーでも見方によって全然意味合いが違ってくるのです。例えばキューバの捕逸で2塁の小笠原が進塁を試みず、1塁の内川が飛び出してしまい慌てて戻った場面。TBSでは清原がすかさず「2塁にいると、慣れない屋外球場の場合はどれくらいの距離ボールが逸れたかがわかりにくい」と言ったことで、「内川はよく戻った」という話になる。JSpoだと橋本が「内川のあのプレーは少し軽率だ」みたいな話になったりするのです(笑)。面白いですね。いや、私にはすごく面白かったです。はい。

まぁ実況うんぬんはともかく、松坂は素晴らしかったです!ジョーも!やっぱり私は松坂とジョーというめったに見られないこのバッテリーの呼吸がすごく好き。アテネ五輪以来...こんなに堪能できて幸せです。

あさって18日の韓国戦は第2試合なので日本時間の12:00プレイボール。またしっかり応援したいと思いますー。


グリムスも成長しました。今回意外に早かったみたい。

コメント

非公開コメント

直接関係あるコメントではありませんが
最近熊本ではこんなCMが流れています。
ご参考まで。
http://www.kf-bank.jp/topics/2009/0302_02/20090302_02.html" rel="nofollow">http://www.kf-bank.jp/topics/2009/0302_02/20090302_02.html

わー、たけやまさん、ありがとうございます!
思わず3回続けて再生しました(笑)。
秋山さんは監督就任後、やっぱりCM出演も増えているのでしょうか。羨ましいなー、九州。
東京ではヨドバシ川崎店のオープンの頃にムネが出てたのと、あと和田がACのCMに出てた...くらいかしら。Jスポの中継の時にはまるいちの明太子のCMに井口が出ていましたが、今年はライバルチームだし。