FC2ブログ
2009/02/21

ぶらばんとWBC

今日はほぼ独り言です。訳わかんなくてゴメンね。

吹奏楽動画、懐かし過ぎて泣きそうでした...
「オーバー・ザ・ギャラクシー」は中1の時の課題曲でした。入部して最初に直面したダブルタンギングの壁(笑)。「フェスティーボ」は自由曲で演奏した覚えがありますが、何年の時だったかなぁ...。ピッコロ時代は「星条旗よ永遠なれ」をひたすら練習してました。やっぱり自分のパートが目立つ曲が好きなんですよね(笑)。

「マンボNo.5」「アフリカンシンフォニー」もやりました。文化祭向けにはマッチとか(笑)「サンダーバードのテーマ」もやったなー。たぶん、顧問の先生が少ない人数かつ下手っぴでもそこそこ形になる曲を選んでいたのでしょう。

弱小吹奏楽部だったのでレパートリーも少なく、定期演奏会は隣りの中学と合同。おかげで音の厚みのあるところで演奏する経験が出来たのは嬉しかったですけどね。そういう訳で、「序曲祝典」「アルヴァマー序曲」やディズニーのメドレーなんかは合同定期演奏会でしかできない曲でした。「1814年」と「威風堂々」も練習したけど、あれってどっかで披露したっけか?木管アンサンブルで「アイネクライネ ナハトムジーク」をやったのも懐かしいです。

しかしどう記憶を探ってもそれ以上は出てこない...楽譜もたぶんもうどっか行っちゃった気がする。てことで、しっかり覚えていらっしゃるOさんに感心している私。


姪が中学の部活で吹奏楽部に入りパーカスをやっているそうです。3月に定期演奏会があるそうで誘ってもらっているのだけど、その日は1年前からバレエのチケットを取っていて...今どうしようか悩み中です。...ていうか、身内としてはそっちを優先すべきなんですよね、やっぱり。


WBC日本代表候補VS巨人の練習試合、馬原投手も4番ジョーは5回までマスクをかぶり、その後は細川君。Jスポの映像では、青木のショートゴロでジョーが二塁封殺になったところが写って唖然としました。なんだアレ...(笑)細川くんがタイムリーを打っていて、ジョーはヒットこそあるものの得点に結びつかず、大丈夫かな?という気も。

馬原投手も4番手として8回表に当番。2安打を許したようですが、まぁなんとか失点なし。馬原投手の投げているところはちっともテレビに映らず(NHK夜のスポーツニュースとJスポWBC番組)、ちょっと悲しかったですー。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/wbc/2009/text/200902210008-spnavi.html

コメント

非公開コメント

うわああ!
吹奏楽動画が何かはわかりませんが、レパートリーに重なる部分が。懐かしい。
星条旗、フェスティーボ、序曲祝典あたりです。
アフリカンシンフォニーも流行ってましたねー。顧問はBJあたりの付録楽譜も使っていましたっけ。元オケ曲ではローマの謝肉祭序曲とか。
あ、ちなみに中学時代横笛ちゃんでした。ウチはまだ創設まもなくて高音横笛はなかったんですよー。
なんかいろいろ重なりますねぇ。

おおっ、ほみさんも吹奏楽横笛隊だったんですね(^^)
BJとか、懐かしすぎです!私はサッカーマガジンを買ってたので小遣いが足りず、BJまでは手がまわりませんでしたが、友達に借りて読んでいましたっけ。
動画の件は、申し訳ないです。ニコ動とかYouTubeで曲名で検索すると、たぶんイロイロ出てくると思いますよ。ニコ動でコメント付きで見ると、テンション上がること請け合いです(笑)。
それにしても、こんな共通点まであるとは!びっくりですよ~。

投稿に失敗して、長々と書きこんだコメントがすべて消えた・・・orz
・・・気を取り直して再度入力!
***
いまこちらを巡回してこの記事を見ました(スミマセン^^;)。
吹奏楽の話題が♪遅ればせながらコメント投稿をば。
「オーバー・ザ・ギャラクシー」が課題曲だったんですね。私はあの年は「北海の大漁歌」が課題曲でしたが「オーバー・ザ・ギャラクシー」の方をコンクールで演奏したかったなぁと当時思ってました(^_^)。明るくて爽やかな良い曲ですよね。
ゆうさんとは同世代なので吹奏楽部で演奏した曲は似ているかもしれませんね。ポップスでは「哀愁でいと」「ギンギラギンにさりげなく」「青い珊瑚礁」「赤いスイートピー」など当時の人気アイドルの曲を演奏するのが流行っていましたよネ。
姪っ子さんはパーカスですか。親近感が湧いてきます(笑)。パーカスは練習中も本番もずっと立ちっぱなしですし、練習というと重い楽器を毎日出し入れするので(私は高校時代はティンパニを毎日朝夕2回、棚の上からおろしたり上げたりしてました)、けっこう体力が必要でしたので体力作りもメニューのひとつでした。曲によってシンバル担当となった時は腕立て伏せをしたり・・・(笑)、今となっては良い思い出です。定期演奏会ではぜひ良い演奏をと願ってます^^。
※先日wikiで吹奏楽コンクールのことを調べていたら、いまや全国大会レベルの高校の部はプラチナチケット化してるそうでなかなか買えないほど人気が高い、と書いてあってびっくりしました。あまりに人気があるので前半後半でお客さんの入れ替え制度を導入しているとか(@@)。ビックリしました。吹奏楽人気があるのは嬉しいですよネ。
■WBC
今日ケーブルテレビの番組表が届いたので早速チェックしたら、Jスポは全戦プラスでの放送でしたね^^;。1日4戦も放送する日があって、全戦見ようというコアなファンには睡眠不足の1か月になりそうですね(笑)。
***
・・・と、さっき書いたのとはちょっと内容が変わってしまいましたが
今度こそ投稿成功しますように!(笑)

Oさん、投稿の件、申し訳ありません!このサーバー、最近めちゃくちゃ重くて私も記事の投稿ができなかったりするので、きっとそのせいだと思います。ごめんなさい。
でも、メゲずにたくさん書いてくださって嬉しいです~。
「北海の大漁歌」、あれはそれこそ金管とパーカスが厚くないとサマにならないですよね?うちの学校には絶対無理でした(笑)。そうそう、アイドルの曲は初見力がなくても耳なじみがあるので助かりました。客受けもいいし(笑)
本当にパーカスの準備/撤収は大変ですよね。ティンパニのチューニング姿ってのはかっこ良くて憧れてましたが、そう、確かにペダル式じゃなくて少しずつ手動で調整してましたっけ。
体育祭などで演奏するのもよいのですが、やっぱりホールの舞台で演奏するのって格別ですよね。姪の晴れ舞台、なんとか見てあげたいです。
>前半後半でお客さんの入れ替え制度を導入
ひえー、そんなに人気が!凄いですねー。でも確かにそのレベルになると見事にエンターテインメントですものね。一時期自由曲としてオペラやバレエ曲が流行っていたようで、その頃は「こんな曲をやるのか!」と新聞見て驚いたりしていました。
WBCは私もJスポーツのサイトで放映予定を見てガッカリしたところですー。今日も地上波でも中継があったそうですが、ひどかったそうですね?再放送はESPNなどでしてくれるようですが、やっぱりオンタイムじゃないとって気がするし...ストレス軽減のためにPlusも契約するべきかしらー。

>投稿
いえいえい、私の不注意で「メアド必須(非表示)」というのを見逃してましていたのでダメよとはねられました(笑)。でもたしかに投稿するまでにやや時間がかかりましたね。はねられたから時間がかかったのだと思ってましたが、サーバーが重かったのかな^^;?
>前半後半でお客さんの入れ替え制度を導入
しかもいまやチケットぴあで発売していて、発売開始から10分もたたずに完売するそうで驚きました。中学も似たような状況だそうです。なんだかF1のチケット争奪戦みたいですよね(笑)。昔を懐かしんでぶらりと当日券で見に行く、、、とはいかないようです。
>地上波でも中継があったそうですが、ひどかったそうですね?
途中で別のスポーツ観戦に切り替えてしまったのですが(すみません^^;)、家族の話によると途中の経過が編集で細切れにされた、と言ってました。経過を見るのもおもしろさのひとつなので細切れにされるとちょっと欲求不満になってしまいますよね~。
(・・・と書きつつ、今も地上波で野球放送をしている時間帯だと思いますが、わたしは今日はまた別のスポーツ観戦中。。。笑)

・・・わ、「いえいえい」ってなんでしょー^^;
いがひとつ多かったです。失礼しました。

Oさん、お返事遅くなってすみません~。
>いまやチケットぴあで発売していて、発売開始から10分もたたずに完売
ひえー、どこの人気ライブですかっ!凄いですね。確かに上手い学校は本当に上手いですからねぇ。そっかー、そう言われてしまうと、余計に見てみたくなりますね(笑)。
ちなみに、私がピッコロとかいうと「そのでかい図体で」と笑われそうですが、他にピッコロ希望だったのが貴重な戦力であるがっしりした男の子(!)だったので、無事私がピッコロとなり、そのコはTb担当となりました(笑)
私も2年生からはフルートメインになりましたけど、パレードなどの時は、より軽いピッコロを選んでました。>パートリーダーの強み
WBCの中継は、2日目はJスポで見ました!普段Jスポの解説席には座らないような鹿取さん他複数の解説陣がいてびっくりです。さすがWBC。Jスポなので、とても快適な中継でした~。