FC2ブログ
2019/09/26

「松方コレクション展」国立西洋美術館

後回しにし続けているうちに、会期が終わってしまいました。8月に見た松方コレクション展についてメモを残しておかなければ。

構成は以下の通り。
プロローグ
1. ロンドン 1916-1918
2. 第一次世界大戦と松方コレクション
3. 海と船
4. ベネディットとロダン
5. パリ 1921-1922
6. ハンセン・コレクションの獲得
7. 北方への旅
8. 第二次世界大戦と松方コレクション

2019081300.jpg

時系列にそって、コレクション収集の過程を追った展示になっていました。松方本人は美術愛好家というよりも「日本に本格的な西洋美術の美術館を」という大志で作品を集めた人だったそうで、今回の展示からは、その大志とこれだけのことを成し得た時代というものにも感じとれるものがありました。そして何より、学芸スタッフによる膨大で根気強い調査の結果を享受できる幸せ。なんというか、知的好奇心がぴちぴち体内で跳ね回る感じ?

混んでいたので西洋美術館でよく見られる絵は遠目でご挨拶程度に見ましたが、それでもなかなか足が先に進めませんでした。大充実。あの美術館のこの絵は松方旧蔵品だったのか!という驚きもたくさん。

続きを読む

2019/09/12

iPhone XR

先月見た松方コレクションの感想がまだなのですが、先にiPhoneの話を。

新型iPhoneが発表になりましたね。SEを使い続けてきた我が家ですが、先月末XRに機種変更しておりました。今月まで待てば2万円ほどお安くなったし、XRより少し小さくて最新スペックのiPhone 11という選択肢もあったでしょうけど、新製品の物流が落ち着くまで待てない理由もあっての先月、という判断でした。ま、仕方ないね。

で、そのXR。大きな画面と重さには全く食指が動かなかったハズでしたが、使ってみればサクサク動くのが快適だし、画面が大きい=入力画面も大きいということでミスタイプも減りました。そしてSE比ながら画像が本当に綺麗に見える。重さは相変わらず憂鬱で、XR持った直後にiPod Touchを持つと「紙かな?」というくらい薄くて軽いのに驚いてしまうのだけど。

続きを読む