FC2ブログ
2017/12/30

2017年の終わりに。

波乱?の2017年も終わろうとしております。大掃除、去年は雀さん頼りとなってしまい時間とマンパワーが足りずに手がつけられなかったところもあるから 今年は大変かなーと覚悟していましたが……思い出したわ、夏にプチ大掃除して多少は挽回したことを。床ワックスを見送ったこともあり、思ったより早めに終わりました。

続きを読む

2017/12/26

クリスマス狂詩曲

今年の4月にMacBook ProのOSをアップグレードした際、windows環境を整えるのだけは後回しにしました。理由は「今は使わないから」。USB2.0のメモリが手元になかったので「勢いで全部終わらせる」ことができなかったのです。後回しにした時点で「使うときに慌てそうだな」とチラリと頭に浮かんだ…のですけどね。

そして実際、「慌てそう」な予感は現実のものとなったのでした。長くなりますし、ちょっと訳がわからないと思われますが…自分メモにつき笑ってスルーしていただければ。


続きを読む

2017/12/16

「怖い絵展」上野の森美術館

上野の森美術館で今週末まで開催中の「怖い絵展」、開館時間が延長される前の11月に見ています。いや、見たっって言っていいのかなあ…。オーディオガイドも借りず、キャプションもほとんど読まず、版画はパスして、見たかった絵をメインに見て回っただけなので、「体験」はしていないと思う。

先に開催した兵庫県立美術館でも大人気だったようですが、キャパの小さな上野の森美術館でも開幕から大混雑。台風の影響で大雨の週末さえ入場待ちの時間が長かったそうだし。入場締め切り時間が近くなると行列もほぼ収束する感じだったので私はその時間帯を狙って行きましたけど、会期間際の最近は冷え込みも厳しいし、夜もそこそこ並んでいるようです。他の美術展よりだいぶ客層が若いとのことなので、それは良いことですよね。

20171104.jpg

構成は以下の通り。
第1章 神話と聖書 Mythology and the Bible
第2章 悪魔、地獄、怪物 Devils, Hell, and Monsters
第3章 異界と幻視 Other Worlds and Visions
第4章 現実 The Real World
第5章 崇高の風景 Sublime Landscapes
第6章 歴史 History


続きを読む