2016/06/02

ざっくり書き:あべのハルカス美/山王美術館

直近の遠征より大阪編。朝からの予定が少しずつ早めに終わったので、ハルカスだけの予定が山王美術館にも回れてよかったです。天王寺の絹笠で とん蝶もgetできたしね!通常版と黒豆ならば、私はどちらかというと黒豆が好きでした。ただ、塩昆布の味がちょっと苦手だったので、次回買うかどうかはわからないなー。


続きを読む

2016/06/01

ざっくり書き:大山崎山荘美術館/京都市美

直近の遠征より京都編。ひっさしぶりに京都泊でした。もうホテル代が高騰しちゃって大阪・京都は泊まれないなーと思ってたんですけど、割とリーズナブルに好みの宿が出てたので。こまめにチェックしてるとちょいちょい空きも出るみたいだけど、人気のあるホテルはあっという間に埋まるねぇ。

疲れ切って夕飯は伊勢丹B2で予約なしで買えた和久傳の「むらさきの」にしたのですが(母にもらった商品券を活用・笑)、流石に美味しかったわー。二段弁当とか鯛ちらしとかも心引かれるのだけど(当日は予約分で売り切れだった)、「むらさきの」はごはんとおかずの量が私には適切なんだよね。しかも一口分の鯛ちらしも入っているし。朝も早かったし、少々風邪気味でもあったので、9時半には寝てしまいました(で、3時半に目が覚めるパターン)。


続きを読む