2016/03/02

針に糸を通すのは、老眼か否かより慣れの問題。

今日、おそらく嫁入り後初、くらいに久々でミシン掛けしました。結婚前は実家にデンと鎮座していた工業用ミシンで割とサクサク作業する(事が全く苦にならない)人だったのですが、ミシンって使わなければ使わないで暮らせてしまうものですねー。

その工業用ミシンも、実家の建て替えその他で処分済み。母のところにはその後 山崎ミシンがあったのだけど、工業用に慣れていたせいか使いにくかったらしく数年前に我が家にお嫁入り…したものの、使う機会のないまま今日まで押し入れに。(で、母はちゃっかり別の電子ミシンを買って使っているという。)

私もだんだん老眼になってきて、慣れてもいないミシンを出すのも億劫でねー。でも、その億劫さ以上に改善したい事があったので、がんばりました。

初めて使うミシンって、例えそれが初心者にも使いやすいとされるものであっても、ちゃんと最初に使い方とセッティングは確認しないとダメだね!上糸も下糸も付けっぱなしだったら「これはラッキー」と使い始めたけど、正しくセットされていなかったようで調子悪いったら。そうこうしているうちに下糸を使い切ってしまったので、取説を引っ張りだして最初から確認しなおしたところ、非常に快適に使えるようになったのでした。

おかげで今後はミシン掛けのハードルはなくなった模様。次は何を縫おうか…って一瞬変なスイッチが入ったけど、実際のところはカーテンの裾上げとかそんなのしか使わない気はする。


で、実際に何を縫ったかと言いますと…あはは、掛け布団カバーのズレ止めの紐をスナップに縫い替えただけ、でした。おかげでよーやく!カバー替えのストレスが激減しますわ。今回は秋冬用しかできなかったので、春夏用はまた近々、私のお尻が再び重くなりすぎる前に作業しようと思います、はい。これらの買い換えの頃には、掛けカバーにはスナップが当たり前になっているといいなーと願っています。(少なくとも愛用の某メーカーさんがそうしてくれますように)

あ、タイトルの件は、手縫い針では「もしかして老眼でも慣れてれば割と大丈夫だよね…」って思っていたんだけど、今回ミシン針にも楽々通ったので確信に変わりました(笑)。むしろ指先が細かい作業に対応できなくなる事の方が影響が大きそう。

2016/03/01

おいしいもの

あっという間に3月ですね…。2月も雀さんの出張の隙にマイルで福岡・広島へ行ってきました。広島と福岡は外せないお土産の誘惑がございまして、つい遠征が入れたくなるという。

まず梅が枝餅でございますが、前回は太宰府にお参りして、きくちさんで焼きたてを買ったんですよね。これが凄く美味しくて、すっかり梅が枝餅の虜になったのでした。

今回は太宰府までは行けないので、博多駅内で一番人気のかさの家さんの梅が枝餅(冷凍じゃないヤツ)を買えるところをチェックしておいて乗り込みました。でも、そのKIOSKが3月まで改装中で閉まってたの。どこか別の場所で売っていたのかもしれないけど、その場では調べきれず。冷凍なら他のKIOSKでも買えるのだけど、持ち運ぶ時間が長すぎるのでちょっとねー…ということで方針転換して、マイングで実演販売している松島茶店さんで買いました。10個入り。かさの家さんは物産展とかで時々東京にも来ているし、また次の機会ということで。

帰宅していただいた松島茶店さんの梅が枝餅は、きくちさんのと比べると餡が甘め。そして皮が薄いかも。固くなるのもきくちさんのより早かったね。初めて食べたのがきくちさんだったから、それがデフォルトになってしまったのだな、きっと。こうなったらあちこち食べ比べてみないと(笑)。

そして、前回から薄々気付いてはいたんだけど…梅が枝餅、重たいです。持ち歩きがつらい。美味しいから買わない選択肢はないんだけど、重い。10個入りを買うからだって話ではあるんだけど、せっかく遠路はるばる来たんだし買うよねぇ、10個入り。賞味期限と包装形状的に宅配便で送る訳にもいかないので、ひーこら持ち帰りました。

帰宅してから重さを量ったら10個入りで840g。私、普段から持ち物全て「軽い事」が最優先なのに、食べものはそれを軽く振りきってしまうんだ、と自分の食い意地に笑ってしまったわ。次から福岡は雀さんと一緒に来るか、冷凍でお取り寄せしよう、と思いました。。。

続きを読む