2014/02/21

五輪と雪

きゃー、また広告出しちゃった。

さて、フリーの真央ちゃんの競技を見守り、日本の総おとんおかん状態で私ももれなく号泣致しました。。。悔いの無い演技が出来て良かったなぁ、笑顔が見られて嬉しいなぁ、と同時にあのSPのあとにこれだけのものを持ってこられる真央ちゃんの強さには改めて驚かされ、尊敬の念でいっぱいです。あの真央ちゃんの渾身の滑りが、怒濤の最終Gを呼び込んだよね。点数インフレ気味かなーと思わなくもないけど、でもやっぱりあのプレッシャーの中でそれぞれよかったと思うし。

きっとこれから、ラフマニノフ聞く度に真央ちゃんの今回の演技を思い出して、そして胸の奥がきゅんっとするのだわ。しばらくは涙腺うるる、も もれなくついてくるでしょう。

とりあえずエキシが楽しみです!みんな楽しく滑ってほしいわ〜。


2週続けての週末の雪は大変でしたね……。2度目の豪雪は、うちのご近所でもカーポートの屋根が落ちるところが何軒もあったりしました。(うちは、母が補助柱を入れたのと、弟がカーポートの屋根に積もった雪を下ろしてくれたので無事でした)

思いのほか全面復旧まで時間もかかっていますし、保守と復旧作業に従事されている方々には本当に感謝の気持ちしかありません。こうして普通だと思って享受しているあれもこれも、そのように働いている方がいるからこそ。。と忘れてしまいがちなことを頭にたたき込む雪でもありました。

うちのあたりではせいぜいスーパーの一部の棚が物流遅延ですっからかん程度で済みましたけど、自分が考えているより遠い地域で何かが起きた場合も影響は受けるものですねぇ。今は災害用の備蓄食材は3日分程度準備しているのですが、5日分くらいに増やそうかな、、と思いました。少なくとも家にそれだけあれば、パニック買いに惑わされたり拍車を掛けたりはせずに済むのでは、と。


