2014/01/15

「ルノワール礼讃 ルノワールと20世紀の画家たち」ポーラ美術館

reno.jpg


ポーラ美術館で「ルノワール礼讃 ルノワールと20世紀の画家たち」展を見てきました。ポーラ美術館が所有するルノワールの油画13点、彫刻1点(と自筆書簡1点)を4つのセクションに分けて、ルノワールに影響を受けた同時代の芸術家たちの作品(これらもぜーんぶ同館のコレクション)と合わせて展示する、というもの。

4つのセクションとは、
「花」
「女性像」
「裸婦」
「南フランスと地中海」

テーマごとにルノワール作品も数作品ずつに分けて展示されているので「ルノワールこれでもか」感はさほど強烈ではなかったものの(画風の柔らかさのせいもあるかしら)、所蔵品の豪華さ、コレクションの厚みに舌を巻いておりました(いつもの事ながら)。もう何度も訪れている館ですが、毎回「これ初めて見た−」がたくさんです。


続きを読む

2014/01/06

お正月休み終了。

だいぶ遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

さて雀坊家も本日より平常運転。
年末から持ち越しになっていた懸案事項も今日連絡があって、ほっとしたところです。まだall doneまでは先は長そうだけど、ハラハラせず待てるという点でありがたい。

↑ってボカした書き方してますが、記録の意味である程度残しておこうと書き始めたら何だか愚痴というか文句っぽくなってしまったので、新年最初の記事としては相応しくないだろうと自粛(笑)。そのうちクドクド書くかもです。


とりあえず、試運転的な記事にて(笑)。
今年もどうぞ宜しくお願いします。