2013/04/14

2013年春、信濃路その2

長野旅行2日目のメモです。


13040801.jpg

酒蔵コレクション……お宿を出て最初にご当地の日本酒を買おうと訪問。敷地内の旧酒蔵などを展示スペースとして無料開放していていました。ご覧のようにフォトジェニックではあったのですが…サイトには9時から営業と書いてはあったものの、月曜日午前10時前の訪問は歓迎されてない感が充満してました(笑)。売店のおねーさんが定位置についたと同時にそそくさと日本酒購入して退散。買った純米酒は美味しいようですが、他のおもてなし感とのコントラストが激しすぎて…。


13040802.jpg

13040803.jpg

千曲 あんずまつり……宿を予約した時に、これだけは行きたいとチェックしておいたところ。私にとって長野県は蕎麦とクルミと杏なの。土地勘がないので、事前に千曲市観光協会のサイトからあんずの里マップというのをプリントアウトして持参(現地の駐車場でも大きいサイズの同じ地図をいただきました)。

現地に着く前に「あんずの里物産館」に立ち寄り。ここで、杏ラスクとあんず大福購入。今あんず大福っつったら江戸うさぎさんのコレだけど(笑)、こちらのあんず大福も凄く美味しかったよー。あんこの真ん中に蜜漬けの杏が入っていて、食感が変わるのがツボ。また食べたいなぁ…。

そこから少々行った先の公営駐車場に車を停めて、てくてく散策。どの辺りが見どころなのか地図だとちょっとわかりにくいのだけど、上平展望台を目指すのが吉のようです。車でそちらまで上がっていっても駐車場はあるのだけど、平日でも満車になっていたので下で停めて歩いていって正解だったかも。一目十万本というそうですが、ホントに見渡す限りに薄桃色。写真だとその美しさが伝わりにくいのは、桜に通じるものがありますが…想像以上の見応えでした。雀さんも感心していましたよ。坂道たっぷり歩いて運動にもなって、堪能しました。


13040804.jpg

そば処元屋……善光寺まで移動して、お昼は雀さんお勧めのお蕎麦屋さんへ。並ばず座れてよかったです。天せいろをいただきました。店内は観光客と地元の方と同じくらいの割合だったかしら。流石蕎麦マイスターお勧めの美味しさでした。長野の蕎麦は麺もつゆも好みど真ん中。


13040805.jpg 13040806.jpg

善光寺……わたくし、初参拝でした。お天気もよくて、ゆったり参拝できてよかったです。10年後にも夫婦ともに健康でまたお参りに来れますようにって手を合わせたんですけど、善光寺は来世の御利益があるところなんですよね(笑)。そうそう、GW期間に回向院にて善光寺出開帳があるそうですよ。

青空に福々しく咲いていた木蓮が印象的でした。いいよね、好きな花です。


最後に横川SAで横川の釜飯を買って帰宅。たくさんの見頃の花と美味しい料理とよいお湯と。よき旅でした。

2013/04/13

2013年春、信濃路その1

今回の長野温泉旅行はさくっと2回くらいのメモで行きますね。各スポットの名前からオフィシャルサイト等にリンクしておきました。サムネイル画像はクリックで少しだけ拡大可能です。


13040701.jpg 13040702.jpg

手打ちそば 千本桜……城址公園の真ん前、上田市観光会館の1階。雀さんの案内で。私は「二の丸御膳」(十割そば・二種のそばだれ・おはぎ)というものを。十割蕎麦、とても美味しかったですー。くるみだれもおろし大根だれも。雀さんが頼んだ三種盛りから一口いただいた更級蕎麦をおろしだれでいただいたら、風味が引き立って素晴らしかったです。そばつゆも好み。東京ほど濃くなくて蕎麦とのバランスがよいですよね。

まるでおにぎりのような、くるみ/ごまのおはぎも甘いけど美味しかったです。お蕎麦でじゅうぶん満腹なのですが、蕎麦の実が入ったおはぎがツボで箸が止まらず(しかし半分くらいは雀さんのお腹へ)。


13040703.jpg

上田城千本桜祭り……5-8分咲き位だったかな。人混み苦手な我が家は東京では滅多に「桜の名所」の見頃には遭遇できないので、ここで見事な桜を堪能出来たのは本当によかったです。素晴らしかったわ。城址内に入った途端に、物産展で升一杯のドライアプリコットを買い、おやきも購入し…おやきは結局帰宅翌日の朝ご飯になりました。

市の臨時駐車場は無料だということにまず感心し、更に会場内では「シャッターマン」とおっしゃる観光ボランティアの方々が観光客に声を掛けて下さりシャッターポイントで写真を撮って下さるのにも感激。これ、とてもよいサービスですよね!他にも中で対応して下さった係の方などみなさんにおもてなしスピリットを感じて、上田の事が大好きになりました。


13040704.jpg

別所温泉……別所温泉駅に展示してある丸窓の電車を見てから、まずは北向観音へ。こちらは善光寺と対で「現世の御利益」があるとか。片方しか行かないと片詣り、だそうで両方行けてよかった(笑)。洗水が天然温泉で、ほんのり暖かいのにびっくりしました。珍しいですよね。

それからてくてく歩いて安楽寺へ。長野県で最初に国宝に指定されたという八角三重塔の足下まで更にてくてく。禅宗のお寺らしく、静かで趣きのあるお庭。重文の石造多宝塔がある常楽寺は、、今回は見送りました(笑)。また次回にね。あと1つ残念だったのは「プレつるし飾りまつり」というのをやっていたようで、1つくらいは見たかったかも…と。思いつきの旅は後でこういう残念があるのだよね。


13040705.jpg

戸倉上山田温泉 湯元 上山田ホテル……露天風呂付きのお部屋に泊まりました。単純硫黄泉だそうですが、硫黄の割には湯疲れが少ない素晴らしい泉質。大浴場や貸し切り露天なんかもあるのですが、そちらは利用せず。

部屋付きの露天は後から作ったそうで、周囲の建物や塀にどこかの部屋かご近所?の話声が反響するのが気になるといえば気になるかな…。それでもあの価格で部屋露天とあの料理が楽しめるなら文句なし。仲居さん始め宿の方々の対応が心がこもっていて素晴らしかったです。ネット予約の女性客には色浴衣サービスがあるのも嬉しい。

お食事はとにかく美味しくてもの凄いボリュームでした。全然食べきれない(とかいいながら、かなり平らげたけど)。味と食感のヴァリエーションが豊富で、お出汁がよくて。見事なお仕事でした。朝ご飯も美味しかったよー。お味噌汁がブリと長ネギって初めて食べたけど(こちらの郷土料理だそう)美味しかった。焼鮭まで焼きたて熱々。よきお宿でした。


明日は2日目のメモを。

2013/04/03

4月

3月の更新は1回きりで、1ヶ月放置してしまいました。母はもうだいぶ日常生活に戻ってきているのですが、今度は私の方がダウンしてしまいまして。夫には迷惑&負担の掛けどおしで申し訳なく…もうそろそろ復活できたと思うのですけども。年齢があがってくるごとに自分の身体との付き合い方を変えてきているつもりではあるのですが、また調整が必要なお年頃になっているのかもしれませんね…。不義理もいっぱいしていて恐縮しきり。

WBCもあったしプロ野球も開幕したし、桜も咲いちゃったし新車も納車されたし。てことで私もがんばらないと…ホークスがもちっと勝ってくれると気合いが入るってものなんですけどねー。あ、でも今日のダルビッシュのあと一人で完全試合、には燃えました。惜しかったですよね…。