2012/11/29

函館・札幌旅行#1

11月9日から11日まで、函館と札幌に行ってきました。そろそろ期限が近づいたマイルを使ってどこか旅行に行きましょうという事になり、いくつか挙げた候補からのチョイスでしたが、一番の決め手はたぶん、湯の川温泉ですね(笑)。温泉はずいぶん久しぶりな気がします。

羽田空港に着いた途端、保安検査場を抜けてCafeねんりん家へまっしぐら。10時のおやつ♪羽田空港第2ターミナルの出発ゲートにしかないねんりん家さんのカフェで、温めて食べる「ホットバウム」をいただきました。季節限定の「しょこら芽セット」にホイップクリームをそえて。

旅行から3週間経った今だから判りますけど、あの旅行中、ちょっと2人ともテンション変な事になってたと思います(笑)。

121109_01.jpg
こんな感じ。テトラパックごとレンチンしたものをプラトレイに乗せて出してくれるファストフードのもっと簡易版的な。


続きを読む

2012/11/19

昨日の遠足

北の食い倒れ旅行記は鋭意下書き中…といいたいところではありますが。ま、そのうちね。

で、昨日はフレッシュひたちに乗って、笠間日動美術館に行ってきました。秋の遠足。意外にもといってはとても失礼なのですが、笠間は観光客がみっしり。なんと第105回を数えるという由緒正しい菊まつり開催中だとかで、そちらを訪れる方が多かったのでしょう。お天気にも恵まれましたしね。町中いたるところに丹精込めて育てられ見事な花をつけた菊が飾られておりました。

美術館の感想は、これもまた後日ということで。美術展の感想と旅行記はじっくり書きたいと思うせいか、どんどん後手にまわってしまう…年末の忙しさに巻き込まれる前になんとかがんばりたいものですわ。今年の事は今年のうちにってね。

121118.jpg
美術館のお庭から空を。前日の雨で洗われた、ホントに澄んだ空の青でした。

2012/11/12

北で食い倒れてきました。

金曜日から2泊3日で函館と札幌に行ってきました。金曜日に函館に入り駅前で1泊、土曜日は湯の川に1泊。日曜日に特急で札幌に移動して少しだけ観光してから夜の便で千歳から帰京、という行程でした。フライトにマイルを充当したのでけっこうお手頃な旅になった…ハズだったのですが、なんか食費がえらくかかりました(笑)。が、美味しかったので悔いはない。

も少し落ち着いたら、たぶん軽めの旅行記でも書こうかと。函館は初訪問、札幌は20年振り位だったのですが、前回もほぼ立ち寄り程度だったし今回も滞在時間は数時間程度なので、札幌の方は行ったうちには入らないかもね。観光地としての函館の地力が凄くて、感心して帰ってきました。


今回も写真は雀さんに任せるつもりで(実際お任せなんですけども)コンデジも持たずに行ったのですが、やっぱりiPhone4Sのカメラだと観光で撮る写真なんかはちょっと難しいかな、と。広角が足りないって言葉は間違っていると思いますけれど、要は「建物全部入らないよー」と苦笑しておりました。

いろいろ買ってきた北海道銘菓を少しずついただいてはにんまりしております。しあわせ。