2012/05/22

金環日食の日。

だいぶ間があいてしまいました。

えーと…、無線LAN環境を新しくしてから、雀さんの方の接続が切れたりする現象が出て来たのですが、これはまだ原因特定できず、と。私がてけとーに設定したせいなんだろうと思うので、ちゃんと調べればすぐ解決するハズ。早いトコ着手せねば。

あと、よーやく今頃になってOSをLionにあげました。iCloudが使う為です。MacBook Proだけなら安定した10.6xで充分なんですけど、iPad2とiPhone4Sが増えた今、簡単に同期できる術は必要でしょう、と。せんだってのMacBookPro故障の時に痛感したので。

10.7から逆になったスクロール動作だけは慣れなくて、これは10.6時代と同じ動作をするよう設定変更しました。あとは今のところ特に困ったこともないかなぁ。Rosetta環境がなくなって私の古い宛名ソフトはとうとうその役目を終えましたです。データはCSVにしてあるので、excelとwordで代用しようかなーと思ったのですが、やっぱり専用ソフトの方が簡単。てかwordの宛名差し込み印刷レイアウト、イライラする…(笑)。慣れてないせいかもしれませんが。

なので、いずれ宛名ソフトの為だけの為にwinを入れるつもりです(笑)。もう宛●○人にはうんざり。


そうそう、今日は塩麹の仕込み第2弾を始めました。前回のが順調に減っているので、ギリ間に合うかどうかなんだけど…季節が進んでいるので、出来上がりも早いんじゃないかなと期待。最近よーやく近所のGMSでも置いてある塩麹(乾燥/出来合)の種類が増えました。それに、既につけ込んだお魚やお肉も売るようになった。どんなの漬けると美味しいのかな、と偵察してます(笑)。

2012/05/05

AMEからTCへ。

自宅の無線環境をAirMac Extreme(以下AME)からTimeCupsuleに置き換えました。AMEが故障した訳ではないのですが、AMEもバックアップの為のHDDもそろそろ価格分は働いてもらったかな、もうそろそろ無線でバックアップとってもいいかな、という気持ちから。

ネットワークの置き換え自体はとても簡単でした。windows環境だと微妙にいろいろあるみたいでMac程にすんなりとはいかず申し訳ない事ですが。速度も変わらないし、雀さんにしたら手間がかかるだけだったのですけど、快く作業してもらえてありがたい事です。

さて、明日で連休もおしまいですね。あまりお天気に恵まれなかった今年のGWでしたが、個人的にはいろいろ懸念事項が片付いて有意義でした。5月は収納関係のブラッシュアップ(というかそのイメトレw)に励もうかと。

2012/05/02

4sにしました。

携帯故障してほぼ1ヶ月。着信音が出ないだけなのでマナーモードにしておけば割と用は足りていたのですが、これも縁なのかなーと思いiPhone4S白に機種変更してきました。「今このタイミングで?」と自分でつっこみつつ、iPhone5が明日出たとしても4Sを2年使い倒すぞと決心しつつ。でもその決心に、auスマートバリューが大きな後押しになったのは確かです。

カウンターで手続きをはじめてから、「ありがとうございました」ってお見送りされてお店を出たのは約1時間後だったと思います。私は比較的iOSに慣れている方だと思うけど、iOS初めての人だったら更に時間がかかるでしょうね。他のカウンターのお客さんが何の手続きに来ていたかはわかりませんが、どなたも同じくらい時間掛かっていたんじゃないでしょうか。なかなか大変。

その足で家電量販店に行ってBAW&Gのバンパーを買いました。これ安いね(笑)。私はパワサポ信者でもあるので、ホントは発売されたばかりのパワサポの美しいバンパーが欲しかったのですが、今はまだ品薄なんですよね。なので、とりあえずBOW&G使ってみますー。とはいえ、装着はまだこれからですけれど。