2012/04/29

バルビエxラブルール展

先日、練馬区立美術館に「バルビエxラブルール展」を見に行ってきました。昨年のグランヴィル展に続く、練馬区美術館における鹿島茂コレクション全貌公開展の第2弾です。

120429.jpg

バレエを愛する事から派生した興味は私に様々な事をもたらしてくれていますが、ジョルジュ・バルビエも大きな贈り物の1つです。彼が描いたニジンスキーやカルサヴィーナといったバレエダンサーの絵が出会いで、そこから彼の美意識に魅了され続けています。

今回の展覧会は日本でバルビエっていったら避ける事は無理、な鹿島茂センセのコレクションを存分に見せていただける機会ということで、すごーく楽しみにしていました。いやいや、想像以上のボリューム。ああ、手にとって愛でたいなーとガラスの手前で恋い焦がれつつ堪能。


続きを読む

2012/04/23

今回の故障の覚え書き。

前回の日記を書いた先週月曜日にアップルサポートに電話を入れ、翌17日にピックアップ、18日に先方受領+HDD交換+発送、で19日には手元にマシンが戻ってきていました。お仕事早いんだよね、修理部隊。交換プログラムが発動してたりとかで作業が超集中している時以外なら、即日修理&発送をしてくれるので助かります。だからこそ、マシンがどうにかなったら、すぐジーニアスバーの予約を入れて駆け込めば、更に待ち時間は短縮される訳ですが(あるいは、すぐサポートに電話、とかね。今回はうだうだしすぎた)。

覚え書きとして、現時点でのサポート連絡先は以下のページに。
http://www.apple.com/jp/support/contact/
AppleCareに加入していれば、そのパッケージに記載があるハズですが、私はこのマシン加入してなかったので…。購入時の一式にはこの手の連絡先は書いてなかったっす。でもまぁ、最悪これが見あたらなくても、例えばヨドバシなどのapple製品も扱っている家電量販店のサポートページに、アップル製品はここに電話してね、って書いてありました。

マシンがおかしくなった、というのは、グレーのアップルマークが出た画面で、ギアが回転したまま先に動かなくなってしまったという事象。サポートのおねーさんによれば、これはシステムを探している状態なんだそう。サポートに電話する前に試したのは以下のページに記載されているそれぞれの作業。
http://support.apple.com/kb/TS2570?viewlocale=ja_JP

私のマシンはシステムディスクからの起動はできるものの、Disk FirstAidで修復しようとすると失敗する。更には(というか最後の手段として)初期化してシステム再インストールを試みるも「ディスクのマウント解除に失敗しました」というエラーが出て初期化もできない。初期化できない時点でHDDの故障だと私にも判ったわけで、アップルのお世話になるより他なくなりました。

ジーニアスバーにいくつもりだったのですが諸般の事情でなかなか行けず、サポートに電話することにしたのは前回の日記の通り。サポートのおねーさんの指示でFirstAidをもう1度トライしましたが、やはりダメ。サポート曰く、S.M.A.R.T.情報が(黒字ながら)非対応となっているのがおかしい、と。では、と初期化しようとしましたが、上記と同じエラーが出てできず。あちらでもHDD故障と確認して交換してくれることになりました。

そうそう、後1つ、これを試して下さいって言われたのがSMCリセット。これは私、知らなかった。
http://support.apple.com/kb/HT3964?viewlocale=ja_JP
「shift-control-option」キーを押しながら電源ボタンを押して、すべてのキーと電源ボタンを同時に放した後、電源ボタンを押してコンピュータを起動させる、というの。(ま、結果何も変わらなかったのですが、今後何かトラブルがあった時に試せるよう、ここに書いておく次第)

サポート嬢との電話はちょうど30分。今回は自分の中ではHDD故障ってはっきりしていたので何度も再起動して確認しなくちゃいけないのは回りくどいような気はしたけど、先方も何とかならないかといろいろ方法を教えてくれた訳なので感謝。バックアップもあったし(写真音楽メールを含めほとんど全てのデータが無事。ブログのログに数日分のロストがあった位じゃないかしら。)落ち着いていられたっていうのもあるかな。

サポートに電話する場合は、アップルは製品のシリアルナンバーによる管理なので、電話する前にシリアルナンバーだけは確認しておく事。マシンが起動するなら「このMacについて」でわかるし、MacBook Pro(たぶんAirもでしょ)はひっくり返した背面のちょうつがい側に小さな字で刻印してあります。私は前回の修理(購入1年以内に内蔵DVDドライブがいかれた)の時の書類から読み上げました(笑)。Mac本体の刻印はホントに小さくて、これから何年かしたら読めなくなる気がして怖いわ~

戻ってきたマシンに添えられていた修理報告書がAppleマーク付きのクリアホルダーに入っていたのが嬉しくて、それだけで機嫌がなおる、と。ちょろい信者です(笑)。HDD交換の料金は40Kちょい。AppleCareの加入料より少し高い、ってとこでした。まぁ、もしAppleCareに加入してたとしたら、購入から3年以内なので無償修理になったハズですけど、これくらいならいいか、と。もう故障しませんように。

次のMacBook Proが発表になったら買い替えようと思っていましたが、せっかくなのでもう少し使おうかと思っているところ(笑)。そのかわりに、Time Cupsule新調しようかな。あと電話もどーにかせんと…。

2012/04/16

もたもた子

前回の記事から1週間経過していますが、未だにMacBook Proは壊れたまま我が家にいます。ジーニアスバーにたどり着けぬまま1週間を経過してしまいました。

なので、諦めてサポートに電話しました。電話サポートにはあまりいい印象がなかったので、できればジーニアス様にお願いしたかったんですけどね。

加えて、故障直後からアップルのサイトでサポートの電話番号を探していたのですが、微妙に探しにくいところに隠れて見つけらなかった、という側面もあります。ようやく電話番号見つけたので掛けてみよっと思ったのでした。

電話のおねーさんはまだそんなに経験値は高くなさそうでしたが、少なくともとても親切で丁寧な応対。個人的ににはもう少しビジネスライクなくらいでもサクサク進めていいのではと思わなくもないけれど、今はそういうわけにもいかないのでしょうね。

結局なんだかんだで30分の通話時間。いくつか試しながら再起動や初期化を試みるもうまくいかず、HDD交換となりました。サービスプロバイダ持ち込みも提案されたけれど、手間なしのピックアップ&デリバリーでお願いしちゃいました。料金は40,950円。覚悟していたより少し安かったかな。

先週のうちに電話すればよかったわ、と反省もしつつ。今週末あたりまでiPadとの蜜月が続く事になったので、もう少し環境を整えてみようかな。

と、そんな感じです。iPad生活、それでも2週間くらいが限度かも(笑)。母艦で作業したい事が溜まってきました。
2012/04/09

今度はmac

携帯の音が出なくなったばかりでございますが、今度はMacが故障しました。昨夜、SDカードから画像データを読み込もうとしてマシンが固まってしまったので、強制終了して再起動しようとしたら…という。

HDDが壊れたのだろうと思うのですが、それ以降は起動しなくなりました。システムディスクからの起動はできますが、FirstAidでスキャンしても空振りしている感じです。

システムをシングルモードで起動してスキャンしてもエラーは出ないのですが、その後再起動しようとすると、グレーのりんごマークと進行中のアイコンが回転するところから全く動かず。

じゃあ、初期化して再インストールしようと試みたら、ディスクのアンマウントさえできずに初期化すらさせてもらえない、と。

明日、ジーニアスバーに持ち込むことにしました。本当は今日いくつもりだったのだけど、どうにも気持ちが辛くて動くに動けず。明日はがんばりますですよ。

ということで、再起動できなくなってからはiPad2がいてくれてよかった、としみじみ思っているところ。

あと、前回のHDDクラッシュの教訓でちゃんとバックアップがあるのも気が楽ではあります。

唯一の後悔は、今のマシンにAppleCareを掛けていないこと位かしら。ま、仕方ないっすね。

この感じだと多分預かり修理になる気がするので、またマシンが戻ってきたら、ご報告しますです。
2012/04/07

今週のぼそぼそひとりごと。

甘酒生活は続いておりますよ。目に見えて何かが改善したって事はないのですが、朝起きる時に「甘酒~♪」と楽しみに起きられるのは良い事かと。ただ、酒粕の甘酒は砂糖を加えた方が美味しいので、その分のカロリーは気になるところ。私の場合はきび砂糖を少なめに加えていますが、それでもお鍋に入れた分だけは全部摂取しちゃう訳で。

そう考えると米麹の甘酒の方がいいかなーと考えたりもします。米麹の甘酒は、つくるのがちょっと面倒かなと思いますけど…うちの炊飯器でもつくれるかしら。とはいえ、買いだめした酒粕があるので、飲みきってからのお話ですね。甘みを減らして生姜を効かせる方向で考えてみます。


macの前で新しいマシンが欲しい話をすると現行機が機嫌を損ねるっつー話がありますが、私のauガラケーが機嫌を損ねてしまったみたいです。着信音/アラーム音の類が出なくなりました。通話の音声は聞こえるのですが…。仕方ないのでマナーモードのバイブレーターをオンにしています。

新しいケータイにする潮時?と一瞬気持ちが高揚しましたが、ペンギンとお別れするのはちょっと淋しい…。さて、どうしましょうか。