2012/03/31

長いっすよ。

3月も今日でおしまいですね。今年は吹かなかった春一番のような凄い風模様だった午前中に続き、午後はちょっと強い雨。そろそろ桜の開花の便りも聞こえて来始めるこの頃ですが、蕾が開く頃でよかったな、とも。


さて、2週間ほど前の私の頭の中はiPhoneをどうするかでいっぱいだったのですが、期末の大値引き合戦も弾が尽きる頃…(そもそもMNP利用しないと恩恵もないんだけど)というので、一旦熱がさめてきました(笑)。うちのキャリアはauで、スマホ利用以外のスマートバリューの条件も整っているので、それならiPhoneでいいじゃん!って思ったんですけどねー。MNPの人が端末代優遇されて長期継続中の人がないがしろにされる今のシステム、納得いかなーい。

ま、継続してリサーチだけはしておりまする。


今週は肌が相当敏感に傾いてしまって、それどころではなく。ここまでの敏感肌は久しぶりかも。今は水洗顔とニュウラのクリームだけで様子見中です。

そんな中、少しでも足しになればと、買い置きの酒粕で甘酒をつくって毎日飲んでおります。今はこれが朝ご飯がわり。身体も温まるし、美味しいし(ただ、しっかり熱さないと若干酔っぱらう)。肌への影響は最初は凄い!一生飲み続ける!って思うくらい効果があるって思ったんですけど、あれ?気のせい??今はそうでもないかな…まだちょっとセンシティブだし。

でも、酒粕が手に入る限り飲み続けようと思います。そろそろ入手が難しくなってくる頃ですけどね…。

お風呂に入れたりパックにするのもいいみたいなのですが、うちは入浴剤代わりは構造上無理。パックは、肌が元気になったらちょっと試してみたいとは思っているけども。


はっ、そんな事より!
今年もプロ野球が開幕致しましたん♪ホークス2連勝。よっしゃ。去年の完全優勝で私はもう燃え尽きたかもって密かに恐れていたのですが、全然そんなことありませんでした(笑)。

1つ心配なのは守備陣のフライ処理かなー。声掛けあわないのか聞こえてないのかわからないけど、昨日も今日もひやっとする場面があった。あれは早いとこ改善してほしい。対戦相手のオリックスに坂口という名手がいるから、余計に気になるのだよねぇ。

そして明日の3戦目は新垣と寺原の投げ合いという俺得。いやっほう。

ベイさんの方は、昨日の試合を見た限りでは、ベンチの雰囲気が去年と全く違うのにびっくりしました。試合運びも粘りがあったし。今日は負けちゃったみたいだけどね。それに、投手コーチがね~♪ベイ戦を見る楽しみでございますよ。まあ、投手コーチがカメラに映る時って、大抵打ち込まれている場面なので、デニーさんは映らない方がいいんですけども。好機でもピンチでもカメラが抜いてくれる中畑監督の後ろに、いつもいてくれたら私は幸せなんですけどね…

尾花さん(投手コーチ時代)を見る楽しみを失ってから早何年…今年はデニーさんで投手コーチ充できるのが嬉しいわ。ちなみに、今カードの対戦相手、阪神の藪さんは次点くらいかしら。投手コーチ好きにはまれに見る好カードっす。

そして今年のキャンプまでずっと髪を伸ばしていたジョーちゃんが、しっかり板前ヘアに戻していたのも嬉しゅうございました。スタメン出場は難しそうなのが残念だけど、今は完全復調の為にぐっと我慢。しかし、篠原とジョーがセリーグで対戦、だなんてねぇ。

2012/03/19

Cupertinoの煩悩、独り言編。

最近「とにかく身につける物は軽く」と決めています。ものを選ぶ基準の上の方に「軽い事」が来てます。デザインやサイズ、使いやすさや心地よさと同じくらい重要。

でもバッグの中はなんだかんだで重くなるのですよねぇ。最悪なのはiPod Touchとガラケーとデジカメとモバイルルーターの組み合わせ。ランニングコストと自分の生活スタイルを考えて決めたガジェットなのですが、その時は重量の事は考えてなかった…らしい。

ガラケーやめてiPhoneにすれば、ものすごくマシになるというのはわかっています。デジカメももう5年くらい前のなので、買い替えれば少しは軽くなる(iPhoneで済ませる手もあるけども…)。実際そのつもりで両方とも検討中でもあります。デジカメはあっさり決まるだろうけど、問題はくっぱちーの方面。

だってねぇ?もうすぐ新機種出るかも、と思うと「待つか…」と思うわけで。iPad2は「翌日新機種が出ても後悔しない!」って決めて買ったので後悔はしていないし、値下げの差額分くらいは使い倒しているつもりだけど、それでも単純に「新しいのいいなー」って思う(笑)。

そして、iOS製品は、最終的に母艦のOSを上げてiCloud使えるようにしないと、恩恵も半分くらいだよねーとも思うわけで。私のマシンにはRosettaちゃんで動くソフトがまだ1つ2つあって、それをどうするか決めないとUGもできない。ならばMacBook Airを1台買ってしまえーとも思ったりするのだけど、それはそれでPro とAirが今後どういう展開で行くのかを見てから決めたいでしょう?

ま、要は煩悩だらけ、と。あと数ヶ月はお金を貯めながら、情報収集怠らずにいきましょうかねぇ…。


mac user以外には呪文のような文章になってしまいました。すみませんねぇ。

2012/03/10

シャガール展いってきました。

12030802.jpg

先日思い立って松本まで行ってきました。お目当ては松本市美術館で開催中の「シャガール展 愛の物語」(4月1日まで)。松本のあとは高知、長崎、新潟、京都と巡回するのですが、東京および関東には来ないのです。ロシアのトレチャコフ美術館の所蔵品を軸に、ロシア美術館や日本の美術館からの作品も並んでいます。トレチャコフ美術館のシャガールは2008年にも日本に来ていますが、そちらは見逃している事もあって行ってしまいました。

chag_201408111737335e3.jpg


続きを読む

2012/03/09

北陸旅行記12

北陸旅行記、最終回です。


12012911.jpg
赤いライトレールきたー。いいことありますようにっと。


富山駅に戻ったのはお昼前後だったでしょうか。ダメ押し的に、前夜お寿司屋さんのご主人に「お土産ならCiCが一番揃ってると思いますよ」と教えていただいた、そのCiCビルへ。5階にある物産センター「いきいきKAN」で、腰痛ピークの雀さんには座って休んでいてもらい、私は更に買い物…(鬼だな、我ながら)。

続きを読む

2012/03/08

北陸旅行記11

3日目。雀さんの腰は3日目が一番つらそうでした。という事でこの日はゆったり目の行程。朝食後は10時過ぎくらいまで部屋でまったりしてたでしょうか。そして、金沢で買った生麩饅頭を前夜食べる事をすっかり失念していたことに気付いたのですが、朝食後の胃袋にそんなスペースはありませんw。仕方ないので、自宅まで持ち帰ります。あーあ。

お土産含め、重たいものは箱に詰めて送ってしまったので、(雀さんのこの日の荷物はカメラバッグのみw)荷物も足取りも軽くチェックアウト。雪も降っていますが、前夜より小降りです。しかしホントに飛行機飛ぶのかなー。


12012901.jpg
私の撮影。部屋から城址公園方面。まっっっしろ。


続きを読む

2012/03/07

北陸旅行記10

そんな訳で富山は水分をたっぷり含んだ雪がかーなーりー降っていたのですが、夕食の予約まで時間があったので、ちょっと外へも出てみました(お買い物とも言うのですが…あまり釣果なし)。


12012823.jpg
しかし、こんなにざんざか降っているとは。腰痛の人に悪い事しちゃったな…と今頃反省。


続きを読む

2012/03/06

北陸旅行記09

えっと、実は高岡は「行けたら行こうか」的な位置づけでした。1日目に金沢でまわりきれないところがあったら、そちらを優先しようと。順調にまわれたので高岡に来た訳ですけれど、観光するようなところは割と駅から離れていて、こういうお天気の日はちょっと大変。

そんな事もあって、お昼ご飯を目指して脇目もふらずに万葉線に乗ることにしました。週末だけという富山出身の立川志の輔の声による車内アナウンスを聞きながら「新町口」という駅を目指します。この周辺にお寿司屋さんが多いそうで、「寿司は別腹」を公言する雀さんのアンテナに導かれるという訳。しかしどうも腰が芳しくないらしく、太陽も顔を出しません。心配だなぁ、色んな意味で。お寿司食べたら元気になるかしら…


12012820.jpg
駅到着。そしてまっしろ。


続きを読む

2012/03/03

北陸旅行記08

通りを抜けて(歩道は雪がかーなーりー残ってました)百万石通りに戻りますと、正面に尾山神社が見えます。吸い寄せられますよっと。


12012812.jpg
この写真は拝殿から振り返ってのパチリ。ステンドグラスがよく見えます。


続きを読む

2012/03/02

北陸旅行記07

2日目。
2人とも二日酔いもなく快調…と言いたいところですが、じわりじわりと雀さんの腰は悪化していっている様子。気遣いつつも、チェックアウト前にホテルから一番近い観光エリアである長町武家屋敷跡を散策しにいきました。美しく手入れされた こもがけの小道を行くのはなんだかワクワクします。


12012801.jpg


続きを読む

2012/03/01

北陸旅行記06

初日から第6回までずれ込んでいますが、たぶんそろそろ私も飽きてくる頃なので、あとはさらっと流れていくと思います。旅行の計画とかも最初の方は念入りなんだけど、バックアップを考えての2日目以降が苦手だし。って、こういう話が長いのか。

えー、ばさばさの雪に降られながらホテルに戻りました。時間は5時近かったかしら。お部屋は12階、だったかな。おとなりの109の屋上は真っ白です。少し休んで、6時の予約に間に合うよう食事に出ました。すぐご近所なんですけどね。


12012738.jpg
この日はもう止まなかったですね、雪。


続きを読む

