2012/02/29

北陸旅行記05

12012727.jpg
兼六園にて。園内のあちこちに手の平サイズの雪だるまがいました。


次の兼六園への移動もバスを使いました。歩いても10分前後かと思いますが、体力温存、徹底してます(笑)。バスを降りて桂坂より兼六園へ。舗装されていない兼六園の中が、一番雪が残っておりましたね。通行量の多いところは莚(むしろ)を滑り止めに敷いたところもあるし、なかったとしても雪は踏み固められているので歩けない事はありません。でもやっぱり防滑靴履いてきてよかったと思いました。身体の負担が全然違うと思うから。


続きを読む

2012/02/28

北陸旅行記04

12012714.jpg
ひがし茶屋街の入り口から。

ひがし茶屋街は金沢に3つ残っているお茶屋街の中では一番観光化されていると思われます。メイン通りは上の写真の通り100mほどのこじんまりとしたところ。雪交じりの平日午後ですので、観光客はそう多くありません。夜はライトアップされるそうですから艶っぽい雰囲気になると思いますが、特に冬の平日の午後は全く違った味があるかと。


続きを読む

2012/02/24

北陸旅行記03

12012707.jpg
平日なので割と空いてますよね。

それではお昼に致しましょう。近江町市場は観光客が多く訪れる場所でもあるので、ガイドブックにもお店がいろいろ紹介されていました。回転寿司のお店が多いのが不思議だったのですが、どうやら石川県は回転寿司のコンベアの生産率ほぼ100%のお土地柄なんですってね。だから最新システムが導入されるのは石川から、なんだそうです。知らなかった。

しかし私たちが行くのは回転しないところです。当たりを付けておいたのは、お寿司と海鮮丼のお店1カ所ずつ。混み具合や晴れ男の意見も聞いてどちらかに、という感じだったのですが、先に通りかかった方の海鮮丼のお店が待たずに入れそうだったので(私も積極的にこちらのお店に行きたい理由があった)そのまま入店しちゃいました。


続きを読む

2012/02/23

北陸旅行記02

さて、まずはお昼ご飯を食べに行きますよ!金沢の台所、近江町市場へ向かいます。待ってろ海鮮♪

香林坊からは徒歩で20分弱なので歩ける距離ですが、いつも初日から飛ばしすぎて後半に息切れするので(笑)今回は体力温存の為バスを使います。金沢はバス網が発達しているのですよねー。観光客向けの城下まち金沢周遊バス1日フリー乗車券というのもあるようです。1日3回以上バスを使う予定があるなら買った方がお得。私たちも結局3回バスに乗ったから買えばよかったのですが、乗って2回かなーって予測していたので…。

でも、この周遊バスのパンフレット(PDF、フリーキップ買う時にもらえるものよね、きっと)の乗り場案内のページをWebからプリントアウトして持って行ったのは正解でした。実際にはバス乗り場の表示も判りやすかったし運転手さんもとても親切なので 地図なしでも大丈夫だったと思いますが、晴れ男に「バス停どこ?」とか聞かれた時にさっと地図を見て確認した方が信用してもらえる(笑)。

ということで、先ほど空港リムジンを降りたバス停に向かって歩いていると、ちょうど周遊バス走って来ました。

12012703.jpg
これは鏡花号。

続きを読む

2012/02/22

北陸旅行記01

12012701.jpg
兼六園にて

先月末の北陸旅行記を書いてみますので、よかったらおつきあい下さい。

1月最終週に2泊3日で北陸旅行に行ってきました。目的はもちろん海の幸。
夫との会話で、北陸あるいは北海道あたりで美味しい海の幸が食べたいねぇ、という話になると、必ず「(美味いのは)冬だな」と言われる訳ですよ。まぁ確かにその通りなので、寒さに弱い私も覚悟を決めて(食い意地が勝った、ともいう)今回の冬の北陸旅行と相成りました。路面電車と美術館がある街への旅、という最近のテーマにもぴったりだしね♪

この1月最終週というのは日本を寒波が襲った週でして、日本海側は大雪。寒さは覚悟していたけど、最近はそんなに雪は降らないという話だったので、この展開には慌てました。フライト欠航、あるいは羽田へ逆戻りも覚悟して、陸路でのバックアッププランも想定しつつ家を出ました。幸い私たちの移動日のフライトは問題なく飛んだけれど、往復とも前後どちらかに1日ずれていたらアウトでした。運がいいのか、隣の晴れ男が絶妙なパワーを発揮したのか…(笑)。とにかく無事往復できてよかったです。


続きを読む

2012/02/17

豆と女とオルセーw

いまごろ旅行記書いているところです。ベタ打ちが終わって、今推敲と写真選びちう。気分が乗るまで、あと数歩のところ。これが終わらないと写真プリントにも移行できない…

先週の日記、もとい週記を書いた翌日に、雀さん自ら、豆板ぽんしてまめご飯を炊いてくれました。う、美味い!私にはたまらんお味でした。お塩ぱらりとして炊いたら尚 美味しいと思う。たまーになら、雀さんも食べてくれるんじゃないかな。黒豆はともかく大豆は美味しく食べていたようだから。

今月のBSプレミアム、プレミアムシアターはバレエ大特集で、明日深夜はボリショイ・バレエの放映がありますー。新しくなった劇場での「眠れる森の美女」、豪華なのでぜひぜひ。王子さま役は、先だってアメリカ人として初めてボリショイに移籍した(今まで逆はあっても、このパターンの移籍はなかった)ほーるばーぐ君です。金髪くん。

でもでもー、今月私が一番楽しみにしているのは新しくなったオルセーの特番でございますわよ。
http://www.nhk.or.jp/bs/orsay/

↑あまみん、ぱっきり笑顔。来週末、待ち遠しかったがだいぶ近づいてきた。

2012/02/11

まめまめまめ

そしてまた1週間経過…

金沢の近江町市場で買った、和平さんの豆板が美味しすぎてあっという間に平らげてしまい、今週は楽天のお店で10パックセットを購入してしまいました。冷凍保存可能だから、これでしばらく安泰。ほ。旅行から戻ってからは、これを朝ご飯代わりにしっかりかみしめて食べるのが日課になっています。お豆だから健康にもいいと思うのよね。美容にも。

現地では1パック(6枚入り)525円で売っていまして、楽天の出店でも同じお値段。5枚パック/10枚パックなら送料無料という良心的な姿勢が嬉しく、10枚パックを買ってしまった次第。


店頭で教えていただいたのですが(同封の紙にも説明あり)、ご飯炊くときにこれを1枚ポンと入れると美味しい豆ご飯になるらしい。

うちの雀さんは基本的に大豆はNGなのですが、店頭で試食した豆板は美味しく感じたとの事。昨日「1回くらいだったら、コレの豆ご飯食べてみてもいいよ」と言っていたので、近々トライしてみます。豆のつなぎにお餅を使ったものなので、豆ご飯ももっちり炊きあがるそう。楽しみじゃ。

2012/02/03

丸かぶりました?ニエット!

あっという間に旅行から1週間経過してしまいました。先週金曜日の今頃(22:30過ぎ)は金沢のホテルでもう爆睡しておりましたがな。

ぼちぼちと、撮った写真(9割方ダンナ)を見ているのですが、この時期の写真って色彩に乏しくてサムネイルで見ても心惹かれないものですなー。もちろん1枚1枚を見れば楽しいんですけど、全体をぱっと見渡した時に、という意味でね。自宅プリントしたら、また鬼のようにグレーのカートリッジを使いまくりそう。

で、今日も写真でごまかします(笑)。これは到着日夕方の兼六園。この時は日が差していますが、10分後には雪がちらついてきて、15分後にはばっさばっさと降っておりました(そしてこの日はもう止まなかった気がする)。

120203.jpg