2012/01/31

北陸いってきましたー。

金曜日から2泊で北陸方面へ行ってきました。寒波のせいで往復とも「飛行機飛ぶかしら」と心配しながらでしたが、美味しくて楽しい旅でしたよ。飛行機も大丈夫だったし。

歩道はかなり雪が残っていましたが(兼六園の中も真っ白)あちらは融雪装置があるから、むしろ雪解け水でびしゃっとなりがちかも。特に融雪装置がより普及している富山では、横断歩道の最初と最後(てか、車道と歩道の境あたり)がかなりの水たまりに。

私は防水防滑のロングブーツを旅行直前に買って、おかげで快適でした。歩き回る旅の時は大抵足の指に豆ができるのだけど、豆ができそうなところにあらかじめソルボバンを貼っておいたのがよかったらしく、今回はそれも大丈夫でした。靴もいつもと違ってつま先ゆったりタイプだったし。

ソルボバン スクウェアタイプ 10枚入 ベージュ
ソルボバン スクウェアタイプ 10枚入 ベージュ

私が使ったのはスクエアタイプじゃなく通常タイプだったけど、靴に当たって少し痛いところにはると、ほとんど痛さを感じなくなりました。これ、すごく助かった。


食べるものはですね、やっぱり海の幸の美味しさが凄すぎました。あとね、加賀野菜。といってもいただいたのは五郎島金時と加賀れんこんだけですが、ほくほくで美味しかったー。金沢in 富山outだったのですが、逆だったら帰りに近江町市場で海の幸と加賀野菜をたんまり買って帰ってきたかったっす…。それがかなわなかったのでお菓子ばかり買って帰りましたけどね…

120131.jpg
これは金沢は尾山神社の庭園。このときは雪は止んでいた…んだったかな。降ったり晴れたりの金沢でした。

2012/01/17

ふ。

1月も後半に入ってしまいましたね。少し気持ちと時間に余裕ができたので、積みまくっていた未見バレエ映像の山から毎日少しずつ見ているところです。あまり山の高さは変化しないように思えるけれど(笑)、こういう時間が取れるのが嬉しい。

年初に買ったiPadはぼちぼち遊んでいます。ジップロックに入れてお風呂の供にしたり。YTとかの長い動画、私の場合macでは余り見る気にならないのですが(他に作業する目的があってPC前にいる事がほとんどなので)、タブレットだと集中して見られてよいみたい。

おおそうだ。最近お麩にハマっております。ふつーの焼麩。うちの母も使わない人だったし、そういう環境で育った私にとっても今までとてもとても縁遠い存在だったので、自分で買う事もなかったのですが…これをラスク風にしておやつにするレシピを見つけて「おお!」と喜び勇んで買ってきましたんですよ。でも、溶かしバターに絡めてきな粉(あるいはココアパウダーなど)をまぶしてレンチンって、好みだけどカロリー高いよね、と。

なので、私の常用食である「ヨーグルトきな粉はちみつ掛け」に混ぜてみたんです、お麩を。そしたらサクサクしっとりな食感が気に入ってしまった、というような次第。コーンフレークとかミューズリーとかにヨーグルト掛けたりするじゃないですか。あの感覚で私は気に入っているのですけれど、世の中的には受け入れられないかもね…とは思っておりますです、はい。

2012/01/04

今年もよろしくお願いします。

1月ももう4日でございますね…。今頃ではございますが、明けましておめでとうございます。

私は新年はかなり寝たきりっこでした。年末にひいた風邪と、いつもの頭痛を引きずってヘロヘロ。毎年のように新年は寝込むのですが、今年は近年では一番ひどかった気がする。

そんな中、2日のAppleStoreの初売りで、8K引きだったiPad2 をポチってしまいました。元々、年が明けたらタイミングを見て買おうと思っていたのですけれど、iPad3の噂もガンガン流れる中、相当逡巡致しましたです。いっそMacBook Airいっちゃおうかとも思ったりしたし…(笑)。でもまぁ、MBAはMBAで次機種の噂があるわけですから、当初の予定通りで。もう、来週とか1ヶ月後とかにiPad3が発表になっても絶対後悔しないもん!と覚悟を決めて、ぽち。

今日届いたので、夕方から開封の儀。ケースは今回Eggshellにしてみました。どうかなー。感じとしては私の好きなパワサポにすればよかったかな、と思わなくもないのだけど、しばらくこれで使ってみますです。ただ、液晶保護フィルムはるのを失敗しましてねー。気泡が…。指紋も目立つので、何か別のヤツを買ってやりなおそうと思っていますですよ。

早速美術系アプリとか旅行系、写真系のアプリをイロイロ入れてみております。touchで見るには小さすぎるこれらは、iPad向けですねー。楽しいっす。


明日から雀坊堂は御用始め。私も始動せねば、です。今年も1年、どうぞよろしくお願いします。