2011/12/30

みそかの日記

とてもイロイロな事が起きた2011年も終わろうとしています。

我が家では、雀さまのがんばりのおかげで大掃除もほぼ終わり、少しは落ち着いた気分になってきました。明日は台所仕事に終始すると思われますが、夜は飲んで食ってだらだらしてやるーと心に決めています(笑)。

来年もしっかり歩いていきましょう。どうぞよいお年をお迎えください。

2011/12/17

買いましたよ

結局、買い換え時期をにらんでいたオーブンレンジとオーブントースター、異音がするようになった炊飯器とを新しく買ってきました。届くのは明日。ホントはホームベーカリーもってチラっと考えたのだけど、少し様子を見ることにしました。フリーザーの埋まり具合を考えると、年内はもうパンを焼いても冷凍保存できそうにないし。

で、機種選定にあたりイロイロ調べたのですが、じゃあコレ!って思うとその機種の在庫がほとんどなかったり…という事がけっこうあって。どうやら白物家電にもタイ洪水の影響が現れているのですね。家電量販店に行っても、商品陳列棚がけっこう歯抜けだったりするし、店頭在庫が調べられるヨドバシのオンラインショップを見ても在庫僅少の文字がずらり。これはけっこう慌てました。

今年の夏以降の新商品でも、洪水の影響が出ているのものは発売延期になったり発売されたとしてもすぐディスコンになっていたり。じゃあ在庫があるものを買ったとして、故障した時に部品があるのか?という心配もありましたし、その点を不安視して今回の購入を見送ったとして、次機種は大丈夫なのかとか、その前に自宅で使っているものが故障しちゃったら…とか。

でも結局買ったんですけどね。まぁフラッグシップなんかは見向きもしなかったので(調理家電のフラッグシップって、余計な機能が多すぎるような…)それなりに安くあがったから、今使っているのほど長く使えなくても仕方ないと思える…かな、と。


いずれも10年以上前の機種を使っているだけに、最近のはどれだけ機能向上しているのかと興味津々。特に炊飯器は楽しみだなー♪

2011/12/11

Total Eclipse

今宵は皆既月食でしたねー。私はいそいそとベランダへ。ちょうど真上で明るい月が欠け始めたところでした。眼鏡でも補整しきれない乱視なので、ちょっと残念な見え具合。でも途中で気付いて、去年買った重たいVIXENの双眼鏡をひっぱり出して見てみたら、とっても綺麗に見えました。首疲れたけどー。

そして、いつもはこういうの、けっこうスルーな雀どんも今日は三脚にカメラ据え付けてベランダに出てきました。とはいえ、2人の距離は5メートルくらい離れていたので、個々に鑑賞って感じでしたけど。

ちょうど皆既日食の入りくらいの時に、階下の弟も三脚とカメラ持って庭に出てきまして。まぁ、みんな好きですね、ホントに(笑)。


しかし私は自分が風邪気味だってことをすっかり忘れておりましたよ。皆既日食をしばらく楽しんでから、寒さに負けて部屋に戻ったのですが、ちょっとぶり返してきたかも…お風呂入って暖まって、早いところ寝なくちゃ!

2011/12/03

かいかえ?

そして今年もあっという間に12月。今年は震災の影響でプロ野球のスタートも遅く、アジアシリーズまで楽しんじゃったものですから、11月が終わるのはホントに早かったです…


いろいろな家電の買い替え時期を過ぎて、「あれ?」が多いこの数年。結婚した時に買ったもので今も現役なのはオーブンレンジと炊飯器くらい?オーブンレンジは一時期「あ、これマズいよねー」状態だったのが、何故か持ち直して(笑)今も普通に使用中。まぁそろそろ買い替えてもバチは当たるまい、でしょうけど。

そしてついに炊飯器が。今もご飯は炊けるし、炊けたご飯も美味しいのですが、炊飯中になにやら異音?がするようになってきました。一体この音はどこから?と、音源を探してキッチンをウロウロ。もしや導入したばかりのエコなんちゃらのエンジン音だったらどうしょうかと、キッチン裏ベランダのドア開けて外まで確認しちゃったもんね。

エコなんちゃら起因の異音じゃなくて一安心ではあります。先日新聞で、自家発電システム(我が家のとは別の仕組み)動作中の微低音が原因で健康を損なった隣家とのトラブルが多くなってきたって記事を読んでいたから、そっちの心配をしてしまいましたよ。

まぁ(そこそこの価格帯の)炊飯器くらいならば大決断せずとも買えるでしょう。もちろん鍋で炊く選択肢もありますが、私以外にもご飯を炊く人がいますから、炊飯器は必要なのですわ…。

この10年の間に特にオーブンレンジや炊飯器って劇的に進化していますよね。だから、何を買っても今より美味しいご飯が食べられるのは間違いのないところ。でも、各メーカー毎に進化しすぎて選ぶの大変(笑)。高すぎず大きすぎず、釜があまり重くなく手入れが楽で(笑)美味しく食べられるのはドコのドレなんでしょうねぇ。