2011/11/27

アジアシリーズ堪能中

号泣した日本一から早1週間。今チームは台湾にいて、アジアシリーズを戦っています。今日までに予選の3試合が終わり、ホークスは全勝で決勝進出。

11月末まで試合が楽しめるファンは幸せだとつくづく思いつつも、疲労の溜まった選手たちのコンディションも気になります。早く休ませてあげたいなーと。

でも、このアジアシリーズには別のお楽しみも待っていたのでした。和田杉内外国人勢小久保松中馬原…などシーズン中の主力には不参加選手もけっこういる訳なのですが、その分若手などシーズン中はほとんど見られなかった顔ぶれの活躍がとても目につきます。

例えば、彼は若手とは言えないけれど、新垣。3年もの間1軍マウンドから遠ざかっていた彼が初戦の台湾戦で何イニングか投げ、復活を強く印象付けました(結果、勝ち投手にもなり)。初戦でぐだぐだだった地元台湾凱旋のやん君は、今日のオーストラリア戦で圧巻のピッチング。野手陣でもシーズン中は代走要員だったりする面々が守備/打撃ともに悪くない結果を出していますし、何より今宮投手の守備の非凡振りが目立ちます。最初は1塁を守っていたりするのですが、試合中盤でムネが引っ込むとショートを守っていて「あら、いいじゃないの」と思わせてくれます。

でもまぁ、みんなお疲れよね。今日はベンチ入りせずバックスタンドで試合を見ていた森福が現地カメラに抜かれていましたけど、疲れた顔であくびしてるの流れちゃったもんね(笑)。あと1試合、火曜日の決勝で鮮やかに勝って、アジアシリーズも獲ってパーフェクトチャンプとしてゆっくりお休みして来年に備えてほしいです。

楽しいシーズンをありがとう、ホークス。


そういえばここ数日、お風呂の供に「ドリアン・グレイの肖像」を再読していて絶賛長湯中なのですが(数えきれないくらい読み返しているけど、今も変わらず面白い)、ヘルムート・バーガーの映画も12月にDVDが出るんですってね!買っちゃう?!とテンションだだ上がり中です。ついでにずっと迷っていたUKの「Wilde」も買ってしまうか、と。スティーヴン・フライのこの映画、ジュード・ロウがよいんだよねぇ。国内盤を首を長くして待っているのだけど、これこそちっとも出てこない…

で、amazon内でドリアン・グレイ繋がりで検索してたら、知らない新しいジャケットが。2009年にオリヴァー・パーカーが映画撮ってたのか…しかもヘンリーがコリン・ファースなんて。見たいじゃないかー。…でも、これはまだ字幕付きで見られる可能性があるから、今は買わないけど。

2011/11/21

やりました!すごいぞホークス♪

ようやくホークスが日本一の座を奪取してくれました。長かった、本当に長かったですね、同志よ。他の何よりも、ポーカーフェイスの秋山監督が感極まって選手たちと抱擁する姿に、涙腺を刺激されました。秋山監督、おめでとう&ありがとう。選手、スタッフのみなさんも本当にありがとう。最後に出て来たせっつんとその球を受ける細川捕手、2人の東北出身選手が試合をしめる様子にも心が熱くなり…。

第7戦までもつれて、ホントにどうなるんだろうとハラハラしながらの試合でした。とはいえ、もう直視するのもつらくて、前祝いとばかりに泡→白と750x2をあけながらの観戦…実はあまり覚えてないところもあって(笑)。

11月下旬の誕生日に野球を見られる事自体想像もしたことなかったのに、その日にごひいきチームが日本一を決めるという凄さ。一生忘れられない誕生日になりました。
しかし優勝特番のある九州エリアが羨ましい、のである。


しかし、今年しかないって時に日本一になれて、本当によかったです。今夜は、よっぱらいながらも幸せをかみしめて寝る事にします。感謝。

2011/11/18

今夜は一息。

さてさて金曜日。

敵地でのホークスは3連勝で星1つリードで福岡に戻ってきました。明日、決めてほしいなぁ…。今夜は試合がなく、心おだやかに過ごしました。野球は好きだけど短期決戦はしんどいからねぇ。見ているこちらの胃が痛いのだから、秋山監督なんて相当しんどいだろうなぁ。あの人、顔色1つ変えないけど。(でも、そんな秋山さんが破顔一笑ではしゃいだビール掛けはよかったわん)


ちょっと早めだけど、と雀坊堂が上野のエコールクリオロさんでマカロンを買ってきてくれました。季節限定フレーバーのラムレーズン、それとアールグレイ。そしてヨーヨーマカロンのチョコ。ラムレーズンはむせかえるような濃厚なラム。大人のマカロンって感じ。美味しかったけど、あれは酔う(笑)。アールグレイも薫り高くて美味しいです。薄く挟んであるチョコクリームがまた、たまらんのだ。

ヨーヨーマカロンのチョコは鉄板です。時々お取り寄せするのですが、これはホントに美味しい。サントスシェフのチョコには何か魔法がかかっているに違いない、と思うのです。一口食べたら、みんな笑顔。
ごちそうさまでした♪

2011/11/13

まいくろふぁいばー

今日は体調が最悪で。といっても別にホークスが日本シリーズ初戦で中日に負けたからではありませんよ。馬原投手がそれいけ小池にHR打たれたからでもありませんけども。

あまりに辛かったので、夕方リビングでちょっと横になってうつらうつらしていたのですね。やさしい雀坊堂が毛布をかけてくれたのですが、起きる時に暖かい毛布から出るのがつらいつらい(笑)。冬場、一番辛い事の1つですよね、暖かい布団から出るのは。

この毛布、今年新しくマイクロファイバー2枚重ねのを買ってみたのです。ホントはカシミア100など天然ものがほしかったのだけど、安くて軽くて洗濯機可、の取り回しのeasyさに負け、もし失敗しても立ち直りやすいかなと思い買ってしまいました。ここまで暖かいとは。


今って、このマイクロファイバーを使った着る毛布とかありますよね。
mofua(モフア) 袖付きマイクロファイバー あったか着る毛布 ターコイズ 22000029
こんなやつ。


あれを初めて見た時「ないない!ないでしょう、これは」と思ったけど、今日このマイクロファイバー毛布から抜け出るのに苦労した時に「あー、この毛布を着たいって気持ちはわかるかも」と思ってしまいました、悔しい事に。自分で着たいとは今も思わないけど。だってこれ着ちゃったら、結局もう動けないでしょ(笑)。

ただ、着る毛布じゃなくハーフサイズのブランケットだったら追加買いしてもいいかなってちょっと思った。でも、そうするとリビングでころん、が習慣化しちゃってまずいかもね…

2011/11/11

111111

1ならびの日、でしたね。そして、東日本大震災より8ヶ月。季節はまた寒い時期へと移ってきました。被災地へのきめ細やかな支援は、例え一人一人の力は小さくても続けていきましょう…。

さて、明日からいよいよ日本シリーズが始まります!たった2つのチームしか最後まで野球することは出来ないし、たった2つのチームのファンしか最後まで応援することは出来ない。だから、あと最大で7戦、しっかり応援したいと思います~。せっかくの日本シリーズ開幕前日に他チームのお家事情で水をさされるのは非常に不快でしたが、中日ソフトバンク両チームには、そんなことを吹き飛ばす面白い試合を見せてくれるよう、期待しています。楽しみ~。

2011/11/06

エースの127球

勝った~!

予告先発が発表になった時から凄い試合になると予想はしていたけど、ここまでとは。両投手とも力を尽くした熱投。どちらも誇らしく思いました。パリーグ凄い。


あーでもホークスが勝っても、この辺には優勝セールしてくれるところはありません…ソフトバンクショップに行けば別だけど。ダイエーの頃が懐かしいなぁ>ってダイエー時代も近くにはお店なくて恩恵には全く与る事がなかったのですが。まぁ、よか。てっぺんが一番たい。

2011/11/05

明日?

さてさて、そうこうしているうちにクライマックスシリーズ ファイナルステージの第2戦までが終わっています。ホークスは2連勝!アドバンテージの1勝を加えて、3勝。あと1つで日本シリーズ進出決定です。

今日の試合はあろうことか うたた寝(つか、けっこうな爆睡)で見そびれたのですが、昨日の試合と今日のスポーツニュースからして、もう観客席の雰囲気が去年までとは全然違います。ヤフードームのファンのみなさんが、日本一を確信している感じ。すごい歓声で選手たちも冥利につきるだろうなーと。

そして、選手たちの表情も去年までのCSとは全然違う。うっちーだけのおかげとは言わないけど(今年は若鷹たちがいっぱいベンチ入りしてるから)、あれを見たら、今のホークスに相応しい場所は日本一以外にないって感じてしまう(他チームファンのみなさまゴメンなさい)。

おまけに、CSブレーキ男だった某黒い人が今日満塁打打ちましたものねー(って全然匿名の意味がない)。呪縛、とけたんじゃん?(笑) 明日、決まるといいなぁ。