2011/10/28

萌えていますとも。

ええと。
その後、ダイニングチェアの座面裏を確認致しましたところ、びっちりとタッカーで布が止めてありました。ので、材料と工具さえ買ってくれば自分で好きなように張り替えができそうです。

って話をダンナにしたら、「工具?きみ、萌えそうだねー」という反応。ええ、既に萌えていますとも。工具萌え、ホームセンター萌え。

ものは試しと楽天市場で検索したら、座面用の布も、張り替え用のウレタンフォームも扱っているお店があるのですねぇ、さすが。てことは、ウレタンフォームも張り直して座り心地もアップできるって事ですね。いやん、楽しみすぎる。

ホームセンターだけでなく、もちろんハンズとかユザワヤとかも見てみるつもりです。わくわく。


10月後半、けっこう時間と気力を奪われていたエコなんちゃら工事も先週無事に終わって、早速発電しています。ガスを使う事がトリガーとなって発電するのかと思っていたらそうじゃなくて、日々の電気やお湯の使用状況を学習して自動的にガスエンジン発電ユニットが動く、らしい。ふーむ。

これの補助金申請のために、昨日は母と一緒に登記簿謄本をとりにいってきました。その最寄り駅にあった私の好きなサンドイッチ屋さんがなくなっていた事がショック…昔ながらのお店、今は流行らないのかなぁ、残念。

2011/10/24

座面

写真整理が一段落した私が今気になっているのは、ダイニングチェアです。購入してからそろそろ12年、布の座面がだいぶくたびれています。特に雀坊堂が使っているものは、角がすり切れてしまっている…。男性の場合は足を広げて腰掛けるから仕方ないのでしょうねぇ。

なので、そろそろ張り替えをせねば、なのです。
今って通販なんかで、伸縮性のあるお手頃な椅子カバーも売っているけど(↓こんな感じの)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/bellemaison/855963-001.html
うちの椅子は座面より外側に椅子の脚があるタイプなので、こういうのは使えないみたい。使えるタイプなら、こういうので応急処置しておくのも手かもしれなかったけれど。

とはいえ、自分で張り替えするのはそう難しくなさそうな作りの椅子ではあるので(あとで一度ひっくり返してネジ外して確認してみないとだけど)、いろいろ検索して研究しているところ。張り替え方はそれこそいろんなところで懇切丁寧な説明が読めて、そんなに大変な作業でもなさそうな感じ。ネット時代ありがたや。

座面の布にしても、ユザワヤとかで好きな布を買ってきてもよさそうだし、座面用として売っているメーカー製の布も、それこそネット通販でも簡単に手に入る。色とか風合いとか選ぶの楽しさを思うと、それだけでテンションあがってくる。

2011/10/17

お楽しみを1つ。

iOS5リリースの頃から、全く関係のない私のMacBookProの調子がものすごく悪くなっております。別に新しいマシンが欲しいなんて一言も言ってないのに…。touchは買い替えるかもだけど、それはMBPちゃんには関係ないのにねぇ…。

オンラインプリントで頼んだ写真が届きました。やっぱり違うなぁ…と思いつつ、せっせとアルバムに収め、これで本当に現時点での写真整理はおしまい。so-netプリントのいいところは、ポケットアルバムが入っていないところ(笑)。キャンペーンとタイミングが合えば、また頼んでもいいかな。

そして今日は1月の国内旅行手配を少々。ホテルによってはまだ予約が始まっていないようだし、フライトも単体ではまだ予約できないので、本決まりにはできないかもだけど、とりあえず。それを楽しみに、これから年末年始までを乗り切る。

2011/10/13

almost done.

集中力の必要な作業をするのは、大抵自分一人で夕飯を食べる日です。普段は、ダンナの帰るメールを合図に作業終了して片付けてから支度に取りかかりますが、一人の日はもう少し時間に猶予がありますからね。

という事で、けっこう時間がかかってしまった写真整理も、ダンナの大阪出張の間にほぼ目処がつきました。自宅プリントもようやく終了。あ、自宅プリントには集中力は必要ありませんが、時間は必要なので。

ただ、300枚強の画像については、ちょっともう面倒になってしまい(笑)ネットプリントに出しました。前回頼んだところとは別のところ(so-netプリント)に注文したのですが、画像のアップロードはこちらの方がやりやすかったです。割引キャンペーンと、so-netポイント20倍ってのになびいてみました。届くのが楽しみ。

と、いうような事をtwitterでつぶやいたらダンナに「300枚!」と驚かれてしまったのですが、2泊3日の国内旅行で700枚とか撮る人に言われたくない、というか(笑)。まぁ、ダンナのおかげで綺麗な写真が残せるので、とてもありがたい事なんですけどね。iPhotoでじっくり見て、改めていい写真だなぁと感動したのも数知れず。

私も、つい旅行の記録が辿れるようにと細かく選んでいってしまうので、つい多く選んでしまう自分、という認識はあるんですけどね…。


自宅プリントも900枚ちょっとは印刷したと思います。それこそ10数年分なので、枚数が多いのは仕方ないと自分では思うのですが。これでも、HDDクラッシュで消えた写真とか見あたらないものとか、撮った記憶はあるけど記録がないものってのも、ありますしね。ま、それは見つかった時に喜んで追加しましょう、と。

自宅プリントで本当に参ったのはインクタンクの消耗の激しさです。うちは去年だったか?買ったキヤノンのプリンタで、黒/シアン/マゼンダ/イエロー/グレーと黒の大きいタンク、というセットを買うのですが、グレーの減りは尋常じゃありません。結局全色パックを3個とグレー単色を追加で3個くらい使っていますから(買いすぎて、全色パックが他に2つ余っていますが…使い切るまでプリンタ買い替えられない・笑)。

文章印刷用と思われる大きな黒のタンクだけは一度も交換の必要がなく、それだけがどんどん溜まっていくというのも困った事で。

まとめ買いしたアルバムもちょうどいい感じで最後の1冊に。届いた時は「やべ、買いすぎた?」と心配しましたが、大丈夫だった。ほ。


これで現時点でのアルバム総量が判ったので、ようやく収納について考える事ができます。ふー。さて、どこにどんな風に収めましょうかね…。いろいろ、アイデアを温めつつ考えていきましょう。

2011/10/07

Steve Jobs, 1955-2011

涙の止まらない1日が終わろうとしています。


今年6月のWWDCキーノートにジョブスが登壇したとき、私は大きなショックを受けていました。彼の痩せ方が2000年に膵臓癌で亡くなった父を思わせたからです。スティーヴ・ジョブスは2004年に膵臓癌を患い、手術によってカムバックはしたものの、その後も肝臓移植の手術を受けるなどの為に二度休職しています。2度目の休職明けは今年3月、iPad2発表の時でした。もちろんその時も痩せてしまっていたのですが…たった3ヶ月後とは思えないくらい、6月に見たジョブスは痛々しかったです。

だから、8月にジョブスがアップルCEOを退任した時も驚きはあったものの、仕方ないと思えました。身体を休め、ご家族と過ごす時間を大切にしてほしいと。

今はただ、残念で悲しい。


私とMacintoshの出会いは、88年頃だと思います。シリコンバレーを中心とした新しい技術を持つ半導体部品や電子部品の会社を見つけては国内に売り込む会社に就職した頃。米国出張した同僚が次々にClassicを携えて戻り、とても誇らしげにデスクに置いていたのです。ゴミ箱にドラッグすると出て来るフロッピーディスク、画面をパタパタと飛びまわるトースター、白い画面に綺麗なフォント…社内で使っていた専用ワープロやPC98と違うキュートさに一目惚れしたのは言うまでもありません(笑)。

90年頃には彼らエンジニアの進言で部署にMacが導入され(LCシリーズとか、何種類か)、わくわくしながらMacで書類を作る日々が始まりました。自分用のMacを手に入れたのは92年か93年くらいだったかしら?愛機Color Classicは確かHDDが16MB、メモリ8MBとかって世界だったと思います。それからいろんな機種を手にしました。もしやそろそろ30年に手が届く、という…

もしMacintoshがなかったら、私の20代からこっちは全く違ったものになっていたでしょう。狭い世界と狭い価値観の中でどうやって息をしていたのか、想像もつきません。


Rest in peace, Steve. Thank you for the insanely great things you bring to our world. (文法自信なし。)
心からご冥福を祈ります。

2011/10/02

ゆうしょう!

2011年ペナントレース、ホークスがパリーグ優勝を果たしました~。ぱちぱち。もう今日決まるって最初から信じていたけれど、馬原投手が9回裏に登板した時だけはドキドキしました。ランナー出しちゃうしさ。でもNHK BS1の解説、伊東勤さんも「自分も何度か経験あるけど、3人でぴしゃりと終わるっていうのはあまり記憶にないものなんですよねー」とおっしゃっていたし、1点も与えなかったもんね。かっこよかったっす。

会見とビール掛けはUst中継を見ました。楽しかったけどあっという間に終わってしまったわー。その後のテレビ収録は、全部今日流れる訳じゃないみたいだけど…とりあえずいくつか重ならない範囲で予約録画してみました。むしろ、明日のスポーツニュースとかで流れるのかもしれませんね。


ところで今夜、WOWOWでランジェリーフットボールなるものを、ちょっと見てみました。お色気ショー的なものだと思っていたのに、確かに露出度はそれなりなんだけど(でもギリギリではない、たとえていうならビーチバレーユニの谷間の見える版みたいな)ヘルメットとプロテクター付けてガンガン本気モードでプレイしてるんです。意外に面白かった。

WOWOWサイトでチェックしたら、思ったよりたくさんの試合の放映が予定されているみたいなので、とりあえずあと何回か予約して見てみようかと。面白そうよ、ほほ。


写真プリント、調子に乗っていたらあっという間にインクタンクが空になりました。今一番減りが早いのはグレー、次にイエロー、シアン、マゼンダ、かな。写真プリントだと黒はあまり使わないみたいだね。今日雀坊堂にグレー買ってきてもらったんだけど、次の準備もしておかないと心配かも。

2011/10/01

ごんばんば、がぜびいでまづ。

今週は、いつも喉の痛みくらいで復活できる風邪が先に進んで(?)しまい、鼻風邪に悩まされておりました…。今もまだ不調だけどさっき熱を測ったら34.7度って(笑)。平熱の低い私ではありますが、34度台はさすがになかろうて。でもまぁ、普通に起きてはいられるので。

アルバム整理の方は、大量に印画紙プリント用紙を買ったのでガシガシプリントしています。今2004年に入ったくらいのところ。デジタル写真がぐっと増えて「どれプリントしよう…」とイチイチ作業が滞るようになってきました(笑)。

ところでよそサマのおうちでもそういう習慣があるものかどうかは存じ上げないのですが(私の実家にはその習慣はなかった)、我が家はダンナの提言により毎年お正月には家族写真を撮っています。写真館じゃなく、自宅でお正月の食卓を前に、ね。きっと年々家族が増えて成長していくのが見えれば更にいい感じなんでしょうけど、ずっと夫婦2人の写真ってのもそう悪いものじゃないですよ。ええ。

このアルバム整理の際に、前々から作ろうと思っていた「お正月写真を別アルバムに」っていうのも進めています。さっき雀坊堂に2000-2004の5枚のお正月家族写真を見せたら「ふははは」と笑っていました。うん、確かに「ふははは」って笑いたくなる感じなんですよね(笑)。

アルバム整理が今年中にできるかどうかはわかりませんが、終わった暁には、2000-2011または2000-2012のお正月写真をドーンと雀坊堂に見せて「ふははは」とまた笑ってもらおうと思います。


さて、いよいよマジック1となりました。明日はNHK BS1で急遽生中継が決まったそうなので、BS1で見る!と思っています。ホントは明日からBSデジタルで放映が始まるWOWOWでMETオペラを録画しようかなーと思っていたのですが、そういう事なら話は別。最後に歓喜の胴上げが待っていると信じて、BS1を録画しつつ見たいと思っておりますよ。
http://www.nhk.or.jp/bs/news/index.html#d0003