2011/09/27

簡単ぴっ

すみません。備忘録的な話なので読んで頂いても面白くないと思うのですが、我が家アルバムの話が続きます。

昨日の日記で触れた通り、雀坊堂が持ってて私が持っていない写真(画像データ)っていうのは2003年以降の雀坊堂デジイチ導入以降の分、なんですって。それ以前に雀坊堂が撮影した銀塩写真は受け取ってアルバムに貼ってある(ハズ)。つまり、2003年以前の写真が未整理だとしたら、それは私のコンデジ写真という事。あ、私、自分の首を絞めていたんだ…


バックアップディスクから古い画像をiPhotoに取りこんだ中で、一番古い写真は98年のものでした。コンデジ画像だけでなく、懐かしのLOMOや一眼レフのネガ/ポジをスキャンしたものも。もちろん98年以前にもデジカメは使っていてwebにはアップしたりしていたけど、たぶんこれ以上古いものは残っていたとしてもプリントに値するものはなかったかと。

その古い画像だって、今だったらそのままのサイズでためらいなくwebにアップできる軽さ(むしろ小さすぎるかも)で、オンラインプリントのオススメ画像サイズからは大きく外れています。雀坊堂の助言もあり、ならばと試しに自宅プリントを試みる事に。

ビューワーとしてしか使っていなかったiPhoto、直接プリントもできるのね。普通のプリントと同じでサイズと紙質を選ぶだけ。特にPhotoshop加工などもせず、自宅にあったL版の光沢紙にプリントしてみましたが、あら全然いけるじゃん。100KB超え位なら、そこそこ見られるスナップがプリントできました。さすがに二桁キロバイトのは荒くて笑ったけど、もしかしたらデジ化創世記のF1速報誌の手抜きグラビアにちょっと劣る程度では。あるいは、今でもたまに印刷物とかで「それ、どこそこのサイトから持って来てプリントしたでしょ」って画像にお目に掛かったりするけど、それには十分勝ててる気がする…。

てことで、この簡単さならば、とiPhotoプリントを推し進める事に致しました。古い写真は全部そうするつもり。近年の写真については作業しながら考える事にする。…って言ってるうちに紙の在庫使い切っちゃったので、慌ててポチっとしたんですけどね。

あと問題は耐久性ですかねぇ。10年ちょっと前の写真でもプリントによって驚くほど劣化の有無の差が出てきているのを目の当たりにしたので、少なくとも用紙はいいものを使おうと思いました。

2011/09/26

なつかしの。

雀坊堂が何か作業をしているなぁと思っていたら、2003年から2004年あたりのデジイチ画像データをくれました。おお!ありがとう~。そういえばこんな事があったっけ、というような写真がいっぱい(笑)。

ちょっと感慨深い写真があったので、雀坊堂にお許しを貰ってアップしてみます。写っている人達が判りやすいよう、ちょっと大きめでごめんなさいね。

lionshawks

2005年のホークスとライオンズの試合を西武ドームに見に行った時の写真です。この頃はまだ3塁側がビジター席でした。マウンドには松坂投手と細川選手。3塁にはジョーと森脇さん。1塁はズレータとカブレラです。この写真に写っている人で今もそのチームにいる人は一人もいないんですよねぇ(笑)。しかも細川とカブレラが今ホークスにいるなんて、当時これっぽっちも思いませんでしたもの。あの年はまだ尾花さんもホークスのコーチでしたしねー。なんか感慨にふけっちゃいました。ほほ。

ちなみにこの試合は松坂投手と和田投手の投げ合いで、バティスタ(懐かしい!)の本塁打もあり、和田-三瀬(!)の投手リレーで勝ったようでした(って詳しい結果は記憶も記録も失せております)。

2011/09/24

途方に暮れ中。

何故か昨夜は一睡もできず布団の中で寝返り寝返り…そして今もまだ眠くないのです。一体私の眠気はどこへ…。こんなにぐっと気温が下がって熟睡できそうなのになぁ。

iPhotoに読み込んだ古い写真。古すぎるものは撮影日が正しくなくて、順番がバラバラ…。そして昔の画像は148KBとか目を疑うような軽さ。これじゃあお店にプリントは頼めないなぁ。試しに自宅プリントしてみるか…。 

自分の昔のweb日記とかをチェックして撮影日付を確認したりとか、作業せねばなりません。to doが増えてしまった。また、連休明けからがんばってみる事にします。


そんな今日は、本日発売のよしながふみ「きのう何食べた?」第5巻をにまにましながら読了。今回はゲイエピソードがおかしかったわ。いずれまたレシピも参考にしたいと思います~。今日はお腹空くとこまるので、調理場面は目が滑って頭に入ってきませんでしたし。

2011/09/23

おでぶちゃん

写真の整理、何日かの間隔を開けつつ続行中です。今は結婚して2年目くらいのところ。私は20代後半に舌側歯列矯正をしたのですが、その頃はすごく痩せました。結婚する少し前にその装置がとれたというのもあるのですが、結婚後、笑っちゃうくらいパンパンに太りました。写真見ても、結婚半年後くらいはもう「あらまぁ」って位に太っています。

理由はもちろん食生活。ダメな独身女子だった私は結婚するまであまり料理というものをしなかった事もあり、結婚後の調理で「適量」ってものが判らなかったのです(笑)。それと、ダンナが買ってくる○○チップスのチップスを喜んで食べたり、買い物に行くスーパーに入ってたマクドで(私は関東者ですがマック=Macintoshなので、McDonaldはマクドと呼んでしまいます)ポテトを買ってきて食べたり…要はタガが外れてたんですね。そりゃあ太りますよ…何しろ結婚して1年で10キロ太りましたから。

結婚後、里帰りで独身時代に使っていたご飯茶碗を見たら驚く程小さい、とか、ダンナと某ドーナツショップでお茶しようと周囲を見たら、腰回りが立派な体型の女性しかいなくて我に返ったとか、まぁそういう「ドキっ」とする経験を重ねながら、そういった欲が減りつつ現在に至る、と。だから今もおでぶちゃんですが、一時期ほどではなかろうと。今は体重だけは結婚当時に戻っていると思うけど、ラインは元には戻りませんなぁ。ため息。

で、写真は今のところ父と実家家族との最後の旅行あたり。この時はもう「最後の思い出に」って家族全員が判っての旅行だったので…なかなか先に進まないのです。これがあと半年後になると、もう家族がお墓にお参りしている写真とかなんですものね…。こういう旅行ってまぁ父も行きたかっただろうけど、体調的にはもうしんどかったのに悪かったなぁと。この旅行にしても家を建てた事にしても残る家族の事を考えて自分の命を削ったようなところがあるから…

ま、そんな感じで感傷に浸りつつ。

これがあと少し先に進むと、デジ写真が増えてくる関係で足止めを食うハズです。それを見つけて雀さまにデータをもらうっつーのが、今回の写真整理の目的の大きな目的の1つですからね。

現時点でも最初にF1関係のみなさまにお会いした鈴鹿オフの写真とかさっぱり見あたらないけど(笑)。自分のデジカメ写真は、バックアップディスクをチェックしたら見つかるかもだけど、解像度が全然足りなそうだし、プリントはどうしようかなーと思いつつ。

バックアップのCD-ROMをゴソゴソしたら鈴鹿オフどころかこの10数年の写真がごっそり出て来た!とりあえずiPhotoに全部読み込んでいるけど、そんな雀坊堂に写真ちょうだいっておねだりする前に自分の手元のを整理しないと、って話になってきました…。ああ、もっと早く着手しておくべきでしたわ。

2011/09/16

two decades

古い写真の整理をしています。結婚前のおーえる時代のものとか。20代前半の写真って、旅行かオフィスか飲み会か、披露宴/二次会出席の写真ばかり(笑)。実際そんな感じの暮らしだったし。あの頃は暇さえあればライブに行ってたけど、バレエ同様に会場で写真は撮れないし、さほど「非日常」の出来事ではなかったしねぇ。

両親の銀婚式記念に家族で出かけたハワイ旅行は、父がほとんどシャッターを切っていたようで父の姿はたくさんは写っていませんでした。まだ父とのツーショットが照れくさいお年頃でもあったのかしら…今にして思えば、もっとガシガシ撮ってもらえばよかったのにね。とはいえ、病気が判ってから出かけた家族旅行で撮ったビデオは、未だに見られない私なんですけどね…。十三回忌の前にちゃんと見て、DVDにでも焼いておくべきな気がするわ…あとで母に貸してもらおう。

約20年ほど前のカラープリント、ものによっては意外に退色してきていました。映っている20代の私は触角のような前髪くるりん(笑)にロングの毛先ソバージュ…そして、身体が今よりずっと薄いのであった。ためらいなくジャストウエストでベルトぴしっって。

時代、という事でよろしいでしょうか、ね。

雀さまもこの際、写真いろいろ整理したらよいと思うの。さあ、ご一緒に(笑)。

2011/09/11

ビールがうまいお天気。

戻ってきた暑さが、けっこう堪えます。

キャベツやたまねぎと夏野菜、セロリとベーコンを鍋に放り込みで塩で調味、無水で圧をかけたら、優しく滋味にあふれてとてもいい感じの一品ができました。ベーコンとお塩はよいものを。

特にパプリカが美味しかったなー。トマトの酸味もよし。大きめに切るのがいいみたいですね。そしてやっぱりトマトはいつでもお助け野菜。


今日のホークスは今季一番の大勝で70勝一番乗り。ああでもそのうち3点でいいから昨日とってあげてほしかった。そして、大勝の次の日の試合は…。いやいや、明日も勝っていただきましょうとも。

2011/09/08

体力が大切。

昨日から楽天でお買い物マラソンが始まって、その関係でいろんなショップが軒並みポイント10倍に。楽天のこのポイントシステム、出店者さんは本当に大変だろうと思うんです。その分だけ利益が削られる訳ですし…ポイント10倍にすると売上げは確実に上がるでしょうけど、こういう商売の仕方は体力がないと続けられないよね、とも思います。

しかし、そんな事を考えつつも、消費者としてはついポイント10倍のお店を選んでしまったりもするし、次のポイント10倍セールを待つか、と考えたりもしてしまう訳ですけどね。もちろん、よく利用するお店はセール関係なくお買い物していますけど…。

で、少し前からフォトアルバムを買おうと思っていたお店でもこの期間ポイント10倍セールをしていたので、そちらでまとめてアルバム購入。届いたら、ガシガシ整理するぞー、と燃えております。


ホークスもようやくエンジンかかってきたしね~。やっぱりうっちーの好不調がチームのそれに連結している気がする今シーズン。

今年日本一にならないとオトシマエがつけられない人がチームにわんさかいる気がするんですが(笑)。まぁ、日本一になってすっきり海外に出られたり引退されたりしても悲しいけどさ…。それはそれとして、とにかく日本一ですよ。お願いしますよ、ホントに。

2011/09/03

意外に大丈夫だった

検診結果が送られてきました。結果は1点のみ要経過観察で残りは異常なし。え、そんな程度?と拍子抜けしました。絶対やばいと思っていたから…。まぁ、私が毎回ひっかかってた尿潜血が今回は検査しなかったらしいっていう事もあるのでしょうが、軒並み改善してました。てか、前回がひどすぎたのか…。

それにしても改善の理由が全く思い当たらず、コレ本当に私の結果かしら、と逆に心配になったりして(笑)。

異常がないのはなによりですが、気を抜くわけにもいかないので、雀さまと同様に体重減らしつつ食生活も更に整えていこうと気を引き締めました。そういえば最近は頭痛の頻度も下がってきていて、割と体調の良い日が多いような。やはり身体が整わないと生活が整わないですもんね。そういう日々が戻ってきたのなら、とても嬉しいし、それが長く続くよう努力しようと思います。

ま、今日はビールをいつもより多めに飲んで、食後に無印の塩キャラメルクーヘンを半分コして食べちゃったけどね!明日から、明日から。

2011/09/03

火事場なし、もとい、家事話。

引き続き、本日も自宅の収納整理。今日は寝室の収納。無理にスペースつくる必要もない位の余裕はあるのですが、「とりあえず箱」2箱の存在は気になる、という。「家庭のとりあえず箱」は私にはけっこう難易度高いです…。ほとんど嵩が減らなかったので、あとで階下に使うかどうか聞いてみようかな。ただ、階下もねぇ、もし母に何かあった時にそれらを処分するのは私だということを考えずにはいられないお年頃でもあり(幸い私の母はかなり元気ですが)。

そういえば階下の母に頼まれてだいぶ前に買った通販生活のミシン、先日思いっきり押しつけられたのでした(笑)。うむー、そうは言っても、私も洋裁熱は今のところどこかに行っちゃってるなぁ。使い始めれば、きっと楽しくなるんだろうけど。


こないだ雀坊堂と話していて笑ってしまったのですが、我が家の食器類って結婚当初から、かなりの割合で自分たちや親が出た披露宴の引き出物でまかなって来れたという。もちろんその中でも使いやすいものを選んでの事ではありますし、足りないものは買い足している訳ですが、食器棚の中を見渡してみると、自分で選んだものは意外に少ないんですよね。ま、自分たちの時の引き出物も食器で(あとで「あれは重かったよなぁ、列席者の方々には申し訳なかった」と反省した訳ですが)それもばっちり使ってますけども。

そんな食器たちの中にもそろそろ割れたり欠けたりして数が揃わなくなっているものもあり。10年以上大切に使ってきたのだし、これからは自分の好きなものを選んで徐々にリプレイスしていっても許されるよね、と思ったりもしています。


ま、とにかく巣作りモードな晩夏、って感じでしょうかね。先日は、(だいぶ前に処分したホーロー鍋のリプレイスに)ようやく気に入ったものが見つかって、新しいホーロー鍋を買いました。野田琺瑯のNOMAKUキャセロール。
http://www.nodahoro.com/products/10/

前に使っていたホーロー鍋も確か実家母にもらったもので(笑)、サイズはちょうど良かったのだけど、蓋も本体も琺瑯の縁が巻き込んであって、そこに洗ったあとの水滴が残るのが嫌だったんですよねー。だいぶ傷んでしまったので処分して、圧力鍋があるから次はいらないかなーと思ってもいたのですが、ないとやっぱり不便。

DANSKのコペンスタイルも候補だったのですが、今ってホーローの両手鍋は直径18センチしかないのかな?それだとちょっと、という事でNOMAKUに。DANSK同様NOMAKUも取っ手がホーローなので鍋つかみ必須だけど、洗いやすいのが何より!在庫処分セールをみつけて、ものすごーくお得に買えて幸せなり♪

2011/09/01

9月ですねぇ。

9月に入りましたね。

久しぶりに町田貞子さんのご本を入浴のお供にしたおかげで、あっという間に「家事楽しくがんばる」モードに。

おかげで、夏の間まったくヤル気のおきなかった我が家の収納整理を、ダンナが出張だったこの2日間に再開しました。まずはPC部屋の自分の収納スペースから。私の「とりあえず箱」はここにあるのです。1年間ここから出さなかったもの(1つも出さなかった!)は処分。ほかにいくつか処分保留だったものも一緒に。

このスペース、半間は押し入れ風に上下段になっていて、もう半間はクローゼット風にしてもらったのですが、やっぱり使いにくいなぁ…。奥行き70センチは手強いです。天袋も含めて全部仕切り板をハズして使ってはダメだろうか…などと思ったり。この収納スペースの下(1階)に仏壇があるのでウォークインの収納にはできないのですが、それでも収納するものに適したスペースの使い方がしたい…。などと考えつつ。

別に場所が足りない訳ではないのですが、どうもスッキリしなくてね。たぶんコレは私の性格によるのでしょうが(笑)。ま、のんびりいきましょうっと。とりあえずは、引き続きの命題である写真整理を進めたく。そのアルバム収納にも頭を悩ませているのですけどね…。


あと、そろそろイトヨーの下取りセールがあると嬉しいなぁ、とか(笑)。