2011/06/23

その部品1つだけ欲しいんです…

昨日スープをつくるのに圧力鍋を使って。部品を分解して洗うと水気を全部拭き取る事が難しいので、お行儀悪いけど蓋とパッキンと部品は一晩水切りカゴに干したままなんですね。

そして今日蓋を組み立てて収納しようとしたら、部品が1つないんです。メインバルブのシリンダーという部品。あれ、おかしいなぁ…と昨夜洗い物をしたときの段取りを思い出すのですが、何故そこにないのかが全く理解できない。洗いカゴに入れたならば、そこから飛び出すというような事はないハズなのです。一応周辺も探してみたけど見あたらない。

あとは洗いそこねて排水溝の水切りネットに落ちたのを気付かず、生ゴミと一緒に捨てちゃったとか…もういっそ生ゴミの袋をあけて探すか!と決意しそうになりましたが、その生ゴミは今日が回収日だったのでした。

あーあ。こんな小さな部品でも、ないと圧力鍋の機能は果たせません。てか組み立てられないよ、バルブ。

フィスラーは部品を後からでも買えるからとネットで検索してみましたが、メインバルブ全体では品番がついているみたいだけど、その中の一部品だけというのは保守部品リストにありません。メインバルブ全体だと5K。買えば使えるのだから最終的にはそれを買うしかないわけですが、でもなぁ、他の部品はあるのにー。

なので、明日フィスラーに細かい部品だけでも買えるかどうか聞いてみようかと思っています…

ああなんかもう本当にがっかり。

どうしてこういう事になってしまうのでしょう。以前もこうやって柄の短い計量スプーンを捨ててしまった事が何度かあるんです(とほほ)。もう絶対これからは、排水溝ネットは中をしっかり確認してから捨てるようにしないと…



と、思ったら…
あったよ!ありました。水切りカゴのすごい奥に隠れてました。保護色すぎたのね…とりあえずみつかってよかったです。

2011/06/18

優勝したら気が抜けるのか…

来月の旅行の手配、無事完了。あと、細かいところで先に手配しておく方がいいかもって所もあるので、それは様子を見つつスケジュールを立てつつ。

とっても楽しみだけど、旅行の1週間後に健康診断の予約を入れてしまったので食べる楽しみを少しセーブしなければならないのが残念だー。


今日はダンナの機種変更につきあってauショップへ。90年代半ばに私が初めてケータイを買ったIDOのSHOPがあったところ(笑)。雀坊堂ケータイのデータ移行待ちの間に、私の料金プランも見直してもらった。携帯の料金プランほどわかりにくいものはないよね…。私ケータイプランを自分で見直そうとすると、すぐ思考停止になっちゃっていたから、ついでにしてもらえてよかったです。

車を駐車場に入れて、真っ直ぐauショップに行って用事だけ済ませて出庫したのに1時間軽く超えてた。1人ずつの接客時間がどうしても長くなっちゃうんだよね(そしてたぶん、担当してくれたおねーさんはまだ少し不慣れなようだった)。じっくりというか納得いくよう教えてもらって契約するのは大切な事だけど、ケータイの機能から料金プランまで入り組みすぎ。そういうところも含めてのガラパゴス?もう少し簡単にならないのかなぁ…(んな事思うのは私が疎い証拠ですけども)

店内に、佐々木倫子「チャンネルはそのまま!」の山根くんにそっくりな店員さんがいて、こっそり雀坊堂に教えてあげたら凄い受けてくれた(嬉)。私の言う「似てる」は骨格から雰囲気から様々なヴァリエーションがあって万人に納得してもらえるものではないのだけど、今回は似てたらしい。

で、気分よくお店を出て他へ向かっていたら、ホークスが負けていた、と。杉内の100勝目が~。でも、1500奪三振はおめでとう!

2011/06/15

交流戦優勝

ホークスが交流戦の優勝を決めました~。2年ぶり3度目とか。で、スポーツニュースのハシゴをしている訳ですが、今のところどの局もあっさりしたもので、どちらかというとメインはダルビッシュの無失点記録が途切れた事って感じ。まぁ、優勝しても胴上げする訳でもなかったし、ホークスにしたって「通過点」って意識だから仕方ないのかなぁ、とも思いつつ…。

いいもんね、今年の秋にもっと大きく扱ってもらうもん。

そうそう、交流戦優勝の記念撮影で、誰かがタムさまユニを持って写真に収まってましたね。タムさまも好調ホークスの功労者。その場にいられなかったのはさぞ残念でしょう。早く戻ってきてほしいです。

2011/06/11

残りの10% done.

90%完成のまま1週間放置してしまったけど(このブログもその間ずっと放置してたのね)、ようやくアルバム出来上がり。背表紙入れて、自宅プリンタで数枚補完して、1日の頭に日付とその日の行動をメモした紙を差し込み。写真のチョイスから何から全て私に任せてくれた雀さまも、ようやく完成品を見る事ができたのでございました。

自宅プリントはPhotoshopからって思っていたけど、iPhotoからの直接プリントの方が簡単だね。前にも書いたけど、やっぱりちゃんとiPhoto使いこなそうって改めて思うなり。


この「写真整理するぞ!」の気分のうちに、今までプリントしていなかったデジカメ写真をプリントしてアルバムにまとめる作業もしてしまいたい。2006年くらいまでは雀さまが銀塩併用だったので現像プリントしてアルバムに入れてある写真もあるのだけど…。雀さまと昔のデジ画像を共有しないとね。


夏野菜の価格がだいぶ手頃になってきました。夏野菜好きなので、嬉しくてイロイロ買っちゃった。そろそろガスパチョの季節かな。

2011/06/04

とりあえずアルバムは90%できあがり。

注文していた残りの旅行写真も本日到着。時間がかかったのは、配送にメール便を使ったところ、ポストに入らず差し戻された為宅配で再送した、という事らしいです。最初の注文分は、ポストに入らなかったからチャイム鳴らして届けてくれたのに、ねぇ。(でも今日届いた荷物のラベルを見たら「規格外」って書いてあった。つまりメール便サイズじゃないって事だよね)

で、久しぶりの負け試合中継を見ながら、アルバムに写真を入れる作業。940枚のうち、1枚だけミスオーダーしちゃった…あとで自宅プリンタで出力しよう。

今回用意したアルバムにはコメント欄がないのでメモをつけられないのです。なので、日付ごとに1枚分スペースをあけて、その日の予定を書いたメモを入れようかと。


あと、今回写真の整理をしていて思ったのは、こういうたくさん写真を撮る機会には、出発前に雀坊堂とデジカメの時計をあわせよう、という事。そうすればiPhotoに取り込んで時系列で整列させれば、画像名にかかわらず順番に並ぶからね。今回は微妙にずれてたので、2人が撮った写真を整列させても所々バラバラ、という。ま、私が撮った枚数は少なかったので、そんなには困らなかったけど。


あ、そうそう。「次は備考欄にミニアルバム不要って書く!」って思っていたのに、写真注文の流れに備考欄が1つもなかったの~。ので、全部で90冊くらいのミニアルバムが手元に残ってしまった。被災地とかで必要だったらさし上げたいわ…。あとで調べてみよう。