2011/04/30

The Duke & Duchess of Cambridge

連休初日。じゃん様はお出かけで私は予定もなく、よいお天気のもと家事をがしがし と。そして夕方からはロイヤル・ウエディングの中継をしっかり見ちゃいました。私が気になる各国王室のみなさまはほとんど映らなかったので、明日以降に午餐の様子を写真で見るのが楽しみだなぁ。

せっかくだからイヴニングドレスの正装を見たかったけど、午餐だからみなさん略装でしたよね。膝丈で。あとイギリスのお国柄かお帽子は見てるだけでも飽きませんでしたな(笑)。中でも注目度が高かったのは、ウィリアム王子のいとこ、ベアトリクス王女とユージェニー王女でしょうね。カメラに映るベストポジション(イギリス国内で彼女たちへの関心も相当高いでしょうし)であのお帽子。フィリップ・トレイシー、かしら…。

ゲストのうちエルトン・ジョンは何度も映っていましたよね。あとイアン・ソープらしき人が見えました。ベッカム夫妻はYTと写真で見ましたが、ベッカムの礼服めちゃくちゃかっこよかったわー。

ウィリアム王子は本当に嬉しそうで、バルコニーでのロイヤルキスの時も真っ赤になっていましたよねー。「あと1回しなくちゃダメなんだよ」「え、しないわよ」「そんな事いわないで」って会話が聞こえてきそうでしたけど。ハリーはパレードの馬車でブライズメイドのちびっこちゃんたちと楽しそう~にしてたのが印象的でした。

次は夏にモナコ、ですねー。これもすっごく楽しみ。

2011/04/24

金曜日は。

日本が大変な時に!って怒られるかもしれませんが、ロイヤルファミリーウォッチャーのワタシとしては、29日に迫ったウィリアム王子とケイト・ミドルトン嬢の結婚式はけっこう楽しみにしておりますよ。出席者も各国のロイヤルファミリーがずらっと並びますしね~。

それでちょっと調べてみましたら、日本でも何局かで生中継があるんですね。まずNHK BS1。そして日テレ。あとCSで当然ながらBBC。加えてCNNも。

お式自体は日本時間の19時からなのですが、各局いろいろ特番を組むのでしょう。意外なことにCNNが一番長くて、なんと日本時間の13時から23時間まで9時間も!特番するそうです。BBCは午後4時から。NHK BS1は17:30からで、もしかするとこれはBBCの配信映像を使うのかも。日テレは19時から、と。

ワタシはとりあえずNHK BS1を予約致しましたよ(笑)。CNNの9時間は流石に付き合いきれないだろうし。

2011/04/20

きのう何食べた?

ホークスは延長で負けたけど、阪神は延長でサヨナラ勝ちでした。ジョーちゃんもホークスも打戦がピリッとしない…。馬原投手も不安定過ぎて、1回下で調整すべきでは、とファンながら思ってしまふ…。


さて、よしながふみの「きのう何食べた?」1-4巻を一気読みしました。面白かった。そしてお腹空いた。作者が食べ物と調理の事を思う存分描くための漫画って感じだね。色んな問題を内包してはいるのだけど、深刻に傾きすぎないのもよいし。

主役のゲイカップルのそれぞれの想いは、ゲイだろうとノンケだろうと、人に対する想いという点では普遍なので、すっごい共感するところもあるし、「それ、なんて私!」と声に出して笑ってしまったところもいくつか。

もちろん、今度コレつくろう!もたくさん~。webでちらっと検索しただけで、漫画レシピ再現した方がたくさんいらっしゃいました。

じゃん様にも読んでもらおーと(あわよくばお料理も・笑)思っているのですが、さて、どんな反応が返ってくるかなー。

2011/04/19

システム再インスト-ル覚え書き

金曜日の午後からTimeMachineのバックアップを確認したり、iTunesの中身をDVD-Rに書き出したり(11枚…)認証解除したりの準備を進めて、土曜日にシステムをまっさらに入れ直しました。ここのところ、ちょっと不安定で1日1回再起動、みたいな感じだったので。

で、かなり苦労したので、ここに覚え書きを。ただし誰の為でもない自分のための覚え書きなので、他の方が読みやすくとか判りやすくとかは考慮していません。スルーしてちょ。


たぶん一番スマートで一般的な方法は、初期化>システムインストール>TimeMachineから復元>システムを最新までアップデート、だと思う。

先にシステムを最新まで戻した後に「移行アシスタント」でTimeMachineからデータを移行する場合、同じアカウント名ではコピーできないとエラーが出る。その場合は「システム環境設定>アカウント」から1つ適当なアカウントをつくって、そっちからログインすれば上書き可能。

ソフトウェアアップデートも念のため1つずつ掛けるといいかも…(全部まとめてかけたら再起動せず固まった)

某リップソフトでNonCSSうんぬんのエラーが出たら、usr/libのeveryoneのアクセス権をread onlyに変更する事。

…こんなものかな。あ、あと現OSに持っているソフトが対応しているかも確認。

OS10.5に10.6を上書きした時と、10.6をクリーンインストールした時ではソフトの対応が変わる事がある模様。ノートン先生が使えなくなってしまったので(アンインストールも効かなくてがっかり)、久しぶりにVirusBarrierに戻りました。

アプリは再インストールしたけど、設定はコピーしたのでほとんど困りませんでした。ただ、なぜかブラウザのパスワード系、Doc、、あたりがコピーできなかった。いろんなサイトのパスワードは普段使っているところは覚えているけど、めったに使わないところは後で困るかもなぁ…


そんなところ?

スノレパになってから(?)システム標準添付の壁紙、ちゃんと見ていなかった事にも改めて気付きました。ずっと「自然>Horizon」を使っていて他に変えるつもりもなかったのですが、気分転換に「アート>Water Lilies」に変えました。つまり、モネの睡蓮。他にドガ、カジミール、スーラ、北斎など計7枚用意されていて、いずれも使いやすそうなので、とっかえひっかえしてみます。

2011/04/14

完封勝利!完封負け(涙)

ああ、私はやっぱり寺原には特別の思い入れがあるようです。相手がホークスなので、一喜一憂が表裏一体で複雑なのですが、2007年秋以来の完封は、例え負けたのが最愛のホークスであっても、やっぱり嬉しいのでした。

去年までだったら崩れてしまいそうな場面でも持ちこたえたし、よい出来だったと思います。完封は本人の言う通りチームメイトのおかげだと思うけど、ようがんばった。対するホークスは昨日といい今日といい、打戦がねぇ。明日はガツンと、よろしく頼むよー。

しかし、まだ勝ちがなくとも野球を見る喜びを感じています。私には必要なものだと改め実感。

2011/04/12

開幕しました。

そしてプロ野球が開幕しました。ナイターはどうしても夕飯の支度とかでテレビの前にはあまりいられないのですが、それでもウッチーのタイムリーまではよい感じでした。あの無死満塁で追加点が取れなかったのが痛かった。結果、12回延長まで戦って引き分け。

10日に馬原投手のお母様がご逝去されたそうで、ぅまーくんは13日にチーム合流。留守を守るチームのみなさんたちも強い想いががあったハズですが、勝てなかったのは残念。ま、明日、オリ先発が寺原だそーなので、明日、シーズン初勝利と行きたいものです(心中は複雑だけど…やっぱりホークス優先で)。


阪神では、結局ジョーちゃんは開幕に間に合いまして。ずっと見ていた訳ではないのだけど、問題なさそうだと思いました。試合も勝って、パチパチですね。

そして今日はやっぱり横浜の勝利がねー。内藤選手のお立ち台、スポーツニュースのハシゴで見て、こちらまでうるっと来ました。この調子で勢いよく勝つチームが見たいのう。

2011/04/10

そして明日で1ヶ月。

なんだか疲れてがっくり、な選挙の夜。ふるさと納税を真剣に考慮しようと思った夜、でもあり。

今日は選挙、買い物、花見兼散歩、という感じでした。とはいえ、お花見はもうほとんど日が暮れてからになってしまったのですが。淡いソメイヨシノの花色は薄闇の空に同化してしまっていたのだけど、まぁ2人でのんびり散歩する事に意味があった、という事に致しましょう。

2011/04/10

年下かいな

もうすぐプロ野球も開幕ということで、久しぶりに見たNHKはサタデースポーツ。松尾アナが東京に復帰してスポーツ番組の担当になったんですね。見た目と話しっぷりからスポーツアナかと勘違いしたくなるけど、実はスポーツ番組担当は初めてだとか。そうなんだー。松尾さんも麿よろしく白髪染めるのやめちゃった…ってことなのかしら。

で、番組内でNHKのプロ野球解説者3人によるシーズン予想対談。小早川さんと武田さんと佐野さん。佐野さん…年下でしたっけね(笑)。小早川さん49、武田さん45、だそう。年齢差が判りにくい3ショットではあった。

はー、ホントに、いよいよ開幕なのねぇ。