2011/03/30

セロリの葉

セロリの葉、どうやって食べようかなーといつも悩む…。野菜炒めに入れたり、つくだににしたりスープにトッピングしたり、いろいろ試すけど決定打に欠ける。

今日は、セロリの葉ともやしを軽く炒めて、そこへ溶き卵とお酒を投入。味は塩胡椒と少しの醤油。簡単てけとー料理でしたが、しゃきしゃきしてて私は嫌いじゃないかな(笑)。それをアテにして、250mlのヱビスミニ缶で一人晩酌をしたら、あっという間に酔っぱらい。

もやしの代わりにじゃがいもの細切りでも美味しそうだし、ピザ用チーズをたっぷり加えて焼いて洋風チヂミっぽくしてもいいかもね。(カロリーうなぎのぼりだけど)

2011/03/26

あまいものはしあわせなもの

今日は週末の買いものに。今まで見た事もないパッケージの牛乳がたくさん並んでいて、バイヤーさんの苦労を思う。いつものグレープフルーツジュースもなかったので初めてのを買ってきた。ヨーグルト売り場は空っぽ。流通が落ち着いたらまたたっぷり食べる事にする。

そして、甘い物がどーしても食べたかったので、シュークリームとエクレアを買ってきた。幸せなり。

2011/03/23

節電

一応 毎日書き始めてみるのですが、うまく書けずにタイムアップ、という日々でした。

計画停電は、我が家は第4Gなのですが、今まで3回ほど停電しています。・・・それぞれ1~5分ほどですが。きっちり3時間消してくれていいのですけどねぇ。我が家には停電くらい何てことないんですから。まぁ普段から節電気味な家ではあるので(笑)あまり大きな貢献はできないかもしれませんけども。

東電がグループを25に細かく分けるという話なので、そしたらもう少し何とかなってくれるんじゃないかと思っています。

今は非常時でもあるので、エアコンとか食洗機とかはブレーカーを落としているのですが、電力供給が一段落した時に「あれっ!?!?」と慌てないようにしないと…(絶対慌てるとは思うけど)。

2011/03/12

地震お見舞い申し上げます。

今回の地震、被災されたみなさまに心よりお見舞い申し上げます。

多摩西部の我が家では特に大きな地震の影響はありませんでした。今日の午後スーパーに買い物に行ってきましたが、今はパン類とミネラルウォーターが品薄~品切れな位で、影響はこれから、でしょうね。

家族親戚も無事が確認できました。オットが9時間掛けて会社から歩いて帰宅したのが深夜2時くらいだったでしょうか。昨夜は携帯がつながらなかったのでtwitterでコンタクトが取れるのはありがたかったです…。

では、節電に努めます~。

2011/03/06

ケークサレ焼いてみた

昨日スーパーでパプリカを安売りしていたので買っておき、今日ケークサレ(塩味のケーキの意、お総菜ケーキ)を焼きました。

クオカさんのサイトにある、オーブンミトンの小嶋ルミさんのレシピを参考に。
http://www.cuoca.com/library/event/0910cakesale/index.html

ズッキーニはこの時期まだ高いので入れてませんが、あとのフィリングはだいたい入れてます。焼き上がり、もっと具が沈み込むのかと思っていましたが、ちゃんと上に残ってくれたので、私のつくるものとしてはフォトジェニックな方ではないかと(笑)。中に入れたいんげんやアスパラもあまり沈んでなくて、いい感じの焼き上がりでした。

お味もこんなものでしょうかねー。ケークサレという名前からして、もう少し塩気があってもいい気がしたし、じゃん様にすりすりして入れてもらったグリュイエールの風味ももう少し強めを期待していたのだけど。次回はもう少し工夫してみます。

cake sale

断面の写真は撮り忘れ。

問題は、つい泡をあけたくなる事ですね(笑)。摂取カロリーがすごい事に。

2011/03/04

食洗機ホラー

昨日の夕方、動作させてもいない食洗機からいきなり「ピー!」っとアラーム。そしていきなり動作音が…え?何?どゆこと?と一瞬パニックに。ホラー映画かと思ったよ、こわかったー(泣)。

オンオフスイッチを押しても受け付けてくれなくて、これは何かエラーっぽい、、、とマニュアルをひっぱり出してみたら、「水漏れの可能性があります」って。水道の元栓を閉めて下さいって書いてあるのだけど、食洗機用の元栓がどこにあるのかわからず、しばし、あっちをあけたりこっちをあけたり。

結局その下の引き出しのそのまた下の部分に元栓も止水栓もコンセントもあったのですが、そのエリアに水漏れの気配はありません。そもそも何も動かしていない(最後に動作させてからも16時間くらい経過している)状態だったので、もしかしたら現在我が家の裏の空き地で絶賛大工事中の振動のせいで何かエラーが起きたのかも、という気もして。

とにかく、水道の元栓を止めて(固くて大変だった)食洗機のブレーカーをおとして1日ほど様子を見ることにしました。


今日の午後、恐る恐るブレーカーをあげてみたら、アラームは鳴りませんでしたし、止水栓のあたりも特に問題なし。なので、水道の元栓をあけて食洗機のスイッチをオン。あら、ちゃんと動くじゃないの。

ということで、今回は何となく大丈夫かなーと。まぁこの食洗機も11年が経過しているので、たまに水周りを覗いて、入れ替えのお金もためつつ様子を見ようと思いますが…まずはよかったなり。

2011/03/03

オープン戦

つい放置しがちなこの頃。

今日はナイターでホークスとタイガースのオープン戦中継があったので、ESPNにロックオン。解説は今シーズンから解説者デビューの本間満さん。お立ち台でたまに声は聞かせてもらってましたが、解説となると新鮮ですな。

今年1軍コーチにあがってきた鳥越コーチ、ベンチで存在感がありすぎです。あと、細川さんが投手陣や的山コーチと話している姿に慣れなくて、見てはいけないようなものを見てしまったような気分になる…。

それにしても鷹虎戦なのにジョーの姿がどこにもないなんて、ねぇ。


そうそう、じゃん様が今年もプロ野球選手名鑑を買ってきてくれたので早速熟読。毎年いろいろ突っ込みどころがあって、今日も早速じゃん様といろいろ大笑いしました。

今年のホークスの開幕戦のお相手はオリックスなんですね。寺原、出てくるかなー。