2010/12/29

寒いの苦手

旅行記以外の日記、すっかりサボっております。この2週間くらい不調で動けないコトが多く、従って書く事もない、という感じでした。うーん、バナナドリンク導入後はずっと快調だったのに、ここへきてまさかの不調。年間のダウン日の総数が(数えたことないけど)これじゃあ今までと変わらなくなっちゃう。

旅行記は、かなりの量 書きためてストックしてあるので、そーいった事情に関係なく週末になるとアップされています。はい。

しかし今日はもう29日。つらいとか言ってる場合でもないよねー。とりあえず、あと2日がんばってみます。私が動けない分、じゃん様がスーパーがんばってくれているのが嬉しすぎる。

2010/12/26

パリ/ウィーン旅行16

Day 5 #1

パリ最後の朝です。この日ものんびり支度して朝ご飯。部屋を出てエレベーターホールに行くと、そこにプリセツカヤ夫妻がいらっしゃいました。きゃー、緊張…。4人で同じエレベーターにいるなんて。プリセツカヤはロシア語でダンナさまにお話されてました。プライベートな時間なのでお邪魔せず、心の中で彼らの健康を祈りました。どうぞいつまでもお元気で仲良く。

さ、最後の朝ご飯です。ここのバフェ、美味しいんですけどメニューが変わらないので、流石にちょっと飽きてきたというか。(だ)はヴァリエーションをつけるために、とうとう日本食に手をつけてましたねー。美味しくなかったらしいけど(笑)。


続きを読む

2010/12/26

パリ/ウィーン旅行15

Day 4 #4

お店を出た時点で8時半くらいだったかな。せっかくここまで来たので、エッフェル塔に行きましょう~。徒歩5分くらいのところですから。交差点に出たら、もやった中ではあるけど、エッフェル塔がひょっこり顔を出しました。



続きを読む

2010/12/25

パリ/ウィーン旅行14

Day 4 #3

そうこうしているうちに、けっこういい時間になっていました。今日はちゃんとした夕飯を食べる!という決意のもと、身支度をして、パリ最後の夜を過ごすべく外出です。

まずは、日本人街にあるブックオフへ。うちの(だ)、ブッカーなんでね(笑)。オペラ地区のブックオフは道路を挟んで2店が並んでいて、1つは日本にあるブックオフと同じように日本語書籍を扱うお店。もう1つは仏語/英語などの本やDVDなどを扱うお店でした。

フランス語書籍、英語書籍の専門店である、BOOKOFF パリ・キャトーセプタンブル店が(だ)のお目当て。お店の感じはブックオフそのものなのに、書いてある言葉が仏語っていうのが何か凄く不思議な感じでした。仏人のお客さんも途切れずに来てましたし。


101102_22.jpg
# クリックで拡大
おお、ブックオフだー。


続きを読む

2010/12/25

パリ/ウィーン旅行13

Day 4 #2

大満足でオペラ座を後にしたのはお昼前くらいだったでしょうか。この時間帯、小雨が降ったり止んだりしていたようです。私たちが外を歩いている時は幸いほとんど雨は落ちていなかったけど、傘を持っている人も多かったし、何より空気が湿気を含んで瑞々しいというか。

カフェ・ド・ラ・ペの大混雑を横目にホテルに戻り、買ったものを置いて傘を持って、今度は左岸へ行ってみます。マドレーヌ駅からからメトロ12号線でセーブル・バビローヌ駅へ。降りると眼の前が世界最初の百貨店ボン・マルシェです。



メトロ出口よりボン・マルシェ。あ、私のデコが(笑)


続きを読む

2010/12/25

Joyeux Noël

すっかりサボりまくりました~。この1週間の大半をダウンして寝て過ごしておりましたが、よーやく復活。慌てて大掃除に取りかかっております。あと1週間で終わるのかなぁ…激しく不安。

とかいいながら、昨日に続き今日も泡をあけてよい気分なんですけどね。今日はお取り寄せの鴨鍋でした。美味しすぎ。

明日はワックス掛けできるかなー。がんばろ。

2010/12/19

パリ/ウィーン旅行12

Day 4 #1

この日はさらにゆっくりと準備をして8時半過ぎくらいに朝食をとりにいったのですが…なんと!朝食会場にマイヤ・プリセツカヤ様がいらしたんですよー。バレエに興味のない方でもプリセツカヤの名前くらいはご存知だったりしますよね?ダンナさまの作曲家ロディオン・シチェドリンも一緒。うわ、同じホテルなのかーっ。私たちが食事を終えて会場を後にする時にはもう彼らはいらっしゃらなかったですが、朝からびっくりだよ。


この日はお買い物デーです。といってもブランド物には興味のない私。もっぱらお土産と称して口に入るものがターゲット。でもまぁ、近くのデパートから攻めましょうかね。ホテルの前の道を真っ直ぐ歩いていくと、プランタンとラファイエットですから。


101102_4.jpg 101102_5.jpg
# クリックで拡大。
ギャラリー・ラファイエット名物の外観のライトアップ準備も実はこのように既に整ってました。ライトオンのセレモニーは私たちがパリを立つ翌日の11月4日(とほほ)。
プランタン・オスマン店の準備もほとんど整っていた様子。ただ、趣向を凝らしたショーウィンドーはまだ隠されていましたね。


続きを読む

2010/12/19

パリ/ウィーン旅行11

Day 3 #2

パリ…老若男女を問わず街ゆく人のケータイおしゃべり率がかなり高いですね。あと歩行喫煙率も。建物の中は禁煙だから外に出て来て吸ってる人も多くて、飲食店街が多い路地では「けむ~」って事が多かった気がする。


さて、ルーヴルからオペラ大通りをホテル方面へてくてく歩いていくと、祝日のこの日はお休みかなーと思っていたモノプリ(スーパー)が営業中。それならば、ちょっとお買い物をしていくことに。この日の夜はオペラ座でバレエ鑑賞なので、夜はホテルでチーズとかワインで済ませようというコトになり、ワインだのチーズだのパンだの水だのを買いこみます。うわー、やっぱりスーパーが一番テンションあがるわ←それなんて主婦。


続きを読む

2010/12/18

パリ/ウィーン旅行10

Day3 #1

パリ滞在2日目。起きたのは7時くらいだったかしら…まだ暗かったです。のんびり支度してホテルの朝食をとって…観光のスタートは9時半くらいだったかな。たぶん他の日本人観光客より1時間はスタートが遅いと思う(私のせい)。さすがにもう明るくて、この日もよいお天気でした。午前中はルーヴルに行きますよー。



通りすがりのレペットのショーウィンドウ。開店を待つお客さんが2組くらいいました。


続きを読む

2010/12/18

パリ/ウィーン旅行9

Day 2 #7

よーやく2日目最後の記事。
夜の部はシャンゼリゼへお出かけです。コンコルド駅からメトロに乗ったら、めっちゃ混んでました。車内の半分は観光客でしたけど。



メトロを降りて地上を出ると、わーい、夜の凱旋門です。早速記念撮影。


そしてシャンゼリゼ通りをそぞろ歩いた訳ですが…ものっすごい人でした。万聖節のお休みだから、きっと普段より人が多いんでしょうねぇ。パリはハロウィーンは盛んじゃないって聞いてたけど、ハロウィーン仕様でプリンセスになった小さなお子さんも見かけました。


続きを読む