FC2ブログ
2010/10/15

13K!

いやっほうっ勝ったぜぃ!
わっち、134球凄かったよ~。13奪三振は圧巻だったね。初回こそHR打たれちゃったけど、3回以降は完璧!9回にマウンドに立った時の声援、凄かったよねー。テレビで見てても鳥肌ものだったのだから、その中心にいたわっちなんて血が煮えたぎっただろうねぇ。福岡のファンのみなさまには明日以降も球場で大声で応援していただかなくては。

あとは主軸の当たりが戻れば、大丈夫だと思うんだけど。早く目覚めろ-。

しかし、じゃん様がいない日の試合は、つい夢中になってしまって夕飯つくるの忘れちゃう…わっちが早く終わらせてくれたのは助かったけど、試合が終わってから慌ててつくって食べたので、9時過ぎちゃった。反省。

2010/10/15

CSファイナルステージ第1戦

ああー、負けちった…。「なるなる」も立ち上がりは不安定な感じだったのになぁ。まっとんのリードが冴えてたね。ホークス打線は「なるなる」の球についていけなかったなー。タムさまが調子を戻さない事には…って気もする。

始まるまでは全く負ける気がしなかったCS、今はかなり心配になってきた。でも、野球はそれくらいハラハラしながら見た方が勝利の喜びが大きいよね!(なーんて、負け惜しみ…)明日からまた気を取り直して攻めるべし~。なんと言ってもホークスはパリーグの覇者なのですから。


じゃん様のピロリン投薬も今日でおしまい。つまり断酒もおしまい。明日はきっとがっつり飲むのでしょう。程々でお願いしたいところです~。

2010/10/13

ささげ菜

明日からCSファイナルステージ。もう勝つ事しか考えておりませんよー。

しかし日本シリーズが何日から始まるかは全く把握しておりませんでした。よりによって10月30日からだったとは。見られないじゃーん、私。なんてこったい。


スーパーにささげ菜が置いてあったので、買ってみました。スプラウト系を見つけると、買わずにいられない私。キノコ類たっぷりと一緒に炒めたのですが、火を通した時に立ち上がる香りは豆苗と似た「豆系」のもの。豆苗より茎が太いから、しゃっきりした歯ごたえでした。もやしまでは行かないけど、極端に言えば豆苗ともやしの中間くらい(間が広すぎるか)かな?あまり癖がなくて食べやすかったです。

このささげ菜にしても空心菜のスプラウトにしても、私がいつもいくスーパーでは定番商品ではないので、あまり食べられないのが残念。豆苗とかブロッコリー/そばのスプラウトみたいにいつでも置いてくれるとよいのだけど。お野菜の価格が急騰している時にはスプラウトは助かりますよね。

2010/10/13

op.55

ホークスサイトに「退団のお知らせ」って見出しが出ると、ホントにドキっとする。

今日もまたそのお知らせ。
ドキドキしながら見に行ったら、森脇さんだった。ヘッドコーチ時代の2009年シーズン終了後に突然の解任。そして今年2月に編成アドバイザー就任でホークスに戻ってきて下さったのに。元々1年契約だったという話ですが、ふーむ…。


そういえば、先週だったかなー。唐突に「今すぐ!チャイコの組曲第3番終曲が聴きたい!」となりまして。CD持ってない音楽を今すぐ!って時の選択肢はiTunesになる訳で(ありがたい世の中です)、早速検索。

iTunesにはこの曲、いくつか登録されておりました。終曲はテーマと12のヴァリエーションから構成されていますが、それらをまとめて1トラックとしているものもあれば、13のトラックとしているものもある。クラシックは大抵1トラック150円ですから、その差は大きい(笑)。

しかしですね、1トラックのものはどのアルバムでもバラ売り不可でアルバムごと購入しないといけないものばかり。13トラックはバラ売りで買えますが、13曲x150円よりはアルバム一括購入(1,500円とか)の方が安い。てことで、トラック数にかかわらずアルバムで買うのがベストなようでした。

なので、一番演奏が好みかなーと思われたヤルヴィ/デトロイト響のものを購入し、早速プレイ。あ、あれれ?ヴァリエーションの1つめが再生されないぞ…。

よくわからないんだけど、認証系のトラブルでどうやっても再生できない。ので、サポートに問い合わせしました。返答は24時間以内って事だったけど、実際にはかなり混み合っていたのか4,5日かかりました。不具合?のあった曲をもう1度ダウンロードさせてもらって無事に全曲通して聴く事ができましたー。よかった。

マリナー/シュツットガルト響、スヴェトラーノフ/ソビエト国立響(と略すのか?)のも良さそうで買うまで悩んだので、このトラブルにあった時は、心底「他の2枚のうちどちらかを買えばよかった…と心底後悔したのは言うまでもございません。ま、結果的に聴けたからいいんだけど、私の「今すぐ!」は何とも中途半端にしか実現しなかったのでした。とほほ。

そのうちこの2枚も買ってみます。

2010/10/10

おもしろかったー!

気になる所沢の試合をテレビで見てました。私が見ている間は、流れは西武にあるなーって感じだったんですけど、F1の為にチャンネルをフジに変えてからロッテが追いつき、そして延長で逆転しちゃった。すごいなー。

F1も久しぶりにちゃんと見ました。もう、思い切りフジの「がんばれ可夢偉」モードに同化して応援しましたとも!熱かったー、面白かったー!森脇さんも右京さんもマッチも、まるで愛しい弟の戦いを見守る(ちょっと口うるさい)兄のようで微笑ましかったわ。CXの「がんばれニッポン」モードは時に違和感を覚えてげんなりするものだけど、その応援の熱さに応えてくれるだけの日本人ドライバーがF1にいるっていうのは、とてもよいものですね。

2010/10/09

まー。

気合い入れてがんばるハズが全くダメだった件。

鈴鹿の公式予選も今日は雨で中止になったそうですね。


さて、夜10時からNHK BSでまーくんの「スポーツ大陸」。
http://www.nhk.or.jp/spotai/onair/242/index.html

まーくんの特集というのも嬉しい事でしたが、普段見る事のできないブルペンでの中継ぎ陣の様子を試合の展開と共に見る事ができたのがとても興味深かったです。ああ、こんな風に準備して送り出していくのかーと。

でも、アレですね、ブルペンからマウンドへと投手を送り出す「儀式」は横浜の方が熱い。あちらは他の投手が紙コップの水を手渡したりしながら出ていく人を囲むんだよね、まさに「送り出す」感じ。ホークスは他の投手は淡々と自分のなすべき事を続けていて、別に囲んだり世話してあげたりもしないし、拍手もしたりしなかったり。コーチやスタッフが拍手で送り出す感じ。どちらがいいって事じゃなく、チーム毎にカラーがあるんでしょうね。面白いなー。

ハイライトは、もちろん9月の西武との3連戦での中島選手との12球。あのピンチをつくったのはまーくん自身だった訳だけどよく投げたと思うし、中島選手もよく粘った。でも一番はよく捕った山崎くんかなーと。あそこでよくフォークをあんなに投げさせたよねぇ。

ホークスの勢いを決定づけたのは3連戦初日の小久保さんだと思うけど、あのまーくんと中島選手との対戦でスタジアムに沸いた大声援、あれがホークスの選手たちを奮い立たせたのは間違いない。優勝を経験していなかった選手たちは、あの声援がどれだけパワーになるかを身をもって体験したと思う。

またあの歓声をあびたい。と選手たちは渇望しているハズ。だから、CSシリーズでも日本シリーズでも、やってくれると期待しているのです。


今日から始まったパのCS、初戦はロッテが延長勝ちしたとか。ロッテもかなり勢いづいてますな。

2010/10/09

乱視が少し弱まった...

今日は美容室で白髪を染めて、ヨドバシでブルーレイレコーダーのカタログをもらってから、お向かいのレンズ屋さんに。めったに顔も見せない恩知らずな私ですが、変わらぬ優しい笑顔でお迎えいただきありがとうございました~。とってもお元気そうで、お目にかかれて嬉しかったです。

それから靴屋さんでblanc/bleuのパンプス購入。キラキラで可愛いの。そしてすごく履きやすい。

実は今日届いたJavariのパンプスもblanc/bleuのもので、とても履きやすかったので他のも試してみよー♪と思ったのでした。お店でいろいろ試着したのは正解だったわ。当然ながらJavariとは品揃えが全然ちがうし。ちょうど私1人しか客がいない時間帯で、しかもこのお店はいい具合に客を放っておいてくれるので、思う存分に試着しまくりました。

ところでblanc/bleuって元ダニエル・エシュテルなんですねー(ライセンス契約終了後のブランド名だとか)いろいろと納得。


今週は1週間ダウンしてたけど、よーやく今日になって上向きになってきました。明日は気合い入れてイロイロがんばりますぜ。

2010/10/05

なべ1

今日は今シーズン初の鍋をしましたよ。常夜鍋。ほうれん草のかわりに水菜たっぷりで。しゃきしゃきして美味しかった。

シーズン頭の鍋料理は毎年そうなのですが、今回も材料の見当が多すぎた(笑)。そうだよねぇ、多いような気はしたんだけど、さ。

2010/10/02

ジャヴァリはアマゾンの支流なんですって。

来週のNHK「スポーツ大陸」はまーくん(馬原投手)ですって。早速予約しました。


昨日の自転車の件は、飲みで帰りの遅かった雀坊堂が昨夜のうちに自転車を持ち帰って直してくれました。すごい手間をかけさせてしまった…そして、自宅でがちゃがちゃっとしたら直っちゃったそうです。

私の力じゃ全然動かなかったんだけどなー。てことで、私のうろたえっぷりの割にはあまりにもあっけなく直ってしまい、雀坊堂、笑ってました。怒られたり呆れられたのでなくてよかったけど。


そーいえば最近Javari.jpjavariを初めて使ってみました。オープン当初はあまり興味がなかったのだけど、試しに見てみたら意外に選択肢の幅がある。翌日配送無料で返品無料だし、試しに買ってみるかという事でポチしてみました。

実際届いたのを試着してみたら、ちょっとサイズが合わなかったので交換してもらおうと思っているんですけど、自宅で自分のワードローブをあわせながら試着できるのはいいなーと。ただ返品とか交換とか、無料であっても手間自体は一緒ですけどね。特に靴の場合は1足ずつがかさばりますし。

検索してみたら、サイズ違いや色違いを一緒にオーダーして、試着してみていらない方を返品するって人がけっこう多いみたいですね。なるほどー。私の場合、今までは選べるほど選択肢がなかった為にそういうやり方は思いつきませんでした。

2010/10/02

やっちゃった

やっちまいましたー。

郵便局で自転車に鍵をかけた際にどうも金具がかんじゃったみたいで(後輪にリング状の閂を入れるタイプなんだけど、稼働部分が歪んだのか動かなくなっちゃった)どうにも解錠できない!

しばらく格闘してたのだけど、人通りが多くて人目は気になるし(でも、あきらかに私のボロ自転車とわかるのか、不審がって声掛けてくる人はいなかった)私にはどーしようもないので、郵便局の方に事情を話して隅っこに保管させていただく事に。

今日の予定の大半は終わっていたのが不幸中の幸いだったけど、がっくり落ち込みながら徒歩で他の用事を済ませて帰宅。思わず雀坊堂にメールで泣きをいれてしまいました。なんか工具がないとダメみたいなので、明日じゃん様の手を借りる予定。ああもう、ただでさえ忙しい時に私ったら。

がっかり。


あ、セリーグは中日優勝ですねー。おめでとうございます。他チームのファンのみなさまは残念!CS出場なさるところは、お互いにがんばりましょう~。

パリーグも最終戦でようやくロッテが3位確定との事。まっとん、ロッテでいっぱい働いたなぁ。感無量です。CSで1勝のアドバンテージが出来てからホークスが優勝するのは初めてなので、今年は行きますよー。

そして各チームで戦力外通告もいっぱい出てきました…。ホークスでは今日付で以下の方たちが。水田章雄(投手) / 佐藤誠(投手) / 柳瀬明宏(投手) / 大田原隆太(投手) / 鈴木駿也(投手) / 荒川雄太(捕手) / 吉川元浩(内野手) / 辻武史(外野手) / 大西正樹(育成選手・投手) / オルムステッド(育成選手・投手)

うーん。毎年切ないですね。

そしてびっくりしたのがベイスターズの身売り話。どうなるのでしょうねー。じゃん様も揺れるファン心理。