2010/09/30

プリンタ、よーやく。

重い腰をあげて、プリンタのセットアップ。初期不良とかに当たると困るから、早いとこ動作確認しないとねー。

いろんなものがみっちり詰まった箱から新品のプリンタを取り出す…のは、もう少しワクワクしてもいいと思うのだけど、どーしてこんなにどんよりするのだろうか。プリンタのセットアップって面倒だってすり込まれているのかなぁ。>前回、LANに接続するのにえらく手間取ったから

しかし今回は簡単だった。さすがに5年も経つと(メーカーも違うし)作業は全て液晶でガイダンスが出るし、難しい事はなにもなし。一番面倒だったのはプリンタにペタペタ貼ってある保護フィルムを剥がす事だったかも。鏡面仕上げはキレイだけど、お掃除サボると一発でバレちゃうプリンタさんですな。

ネットワークへの接続も、既存ネットワークがあればあっという間。うちは有線でHUBに接続したけど、あとは個別マシンの設定もちょちょちょいでした(いや、雀坊堂が根本の部分をセットしてくれたからかな?)。

プリンタの速度も速くて快適だった。やっぱり5年は大きい。


有線で直接プリンタをLANに繋げたおかげで、AirMac Expressが余ってしまった。さて、どうやって遊ぼうかな?

2010/09/29

スティーヴも試食する

ホークス優勝の余韻にまだひたりつつ、この時期悲しい引退やら戦力外やらのニュースたち。村松さんも引退かぁ...淋しいのう。ベイもばっさばっさ行ってて、それはどうなのかと。田代さんと佐伯ってベイの象徴みたいな人たちなのになぁ。


じゃん様が「世界の料理ショー」を見せてくれた。私、初めて見たと思うわ。雀坊堂がコレで料理に興味を持ったのであれば、私にとって恩人的な(笑)番組といえるわね。

料理はアップルフリッター スイス風。あ、何か すげーおもしろい。他の見せてもらおう!と思ったら、ニコ動にもいろいろ挙がってましたがな。でも深夜に見るのは危険なので、しばしお預け。


さて、11月あたりに永久保存版なバレエ放送があるみたいなのですが、そろそろblu-rayいきませんかねー、と独り言。CATVのblu-rayつきセットトップボックスは未だ提供される気配がないし...でもこれから11月までちょっと慌ただしいしねぇ。うーんうーん。

2010/09/26

歓喜!

連日の胃の痛さにも、とりあえず終止符が打たれました。
ソフトバンク・ホークス優勝おめでとう~。この時をずっと待っていました♪
今日の試合はピリッとしなかったのが残念だったけど...秋山監督の胴上げは、やっぱりぐっとくるものがあります。

こう言っちゃなんだけど、今年のチームで優勝できるなんて思ってなかった。いつも失速する夏以降に活躍する力があったのが大きいね。タムさまが大きな故障もなくシーズン終盤まできっちり活躍してくれたこと、ペタジーニの補強が当たったこと、そして甲藤、森福の台頭が大きいかなー。本当に素晴らしい。おめでとうホークス、そしてありがとう~。王会長の嬉しそうな笑顔に癒されました。

今、このタイミングで若手の選手たちに優勝を経験させてあげられた事は本当に大きいと思う。これからもっと強いチームになれるハズ。わくわくします。


優勝記者会見とビール掛けを追い求めて、初Ustream。記者会見は固まったりしてたけど、ビール掛けはちゃんと見られるのかなぁ。CSのプロ野球ニュースにもほのかに期待しているけれど、時間的にちょっとキビしいかな。


じゃん様がお祝いにワインを買ってきてくれたので、お祝いいしました。ふふ、幸せな酔っぱらひ。何年ぶりだろーか...
他チームファンのみなさまごめんなさい。でも今日は許してねん。

さあ、次はクライマックスシリーズ。今年こそクライマックスシリーズも日本シリーズも勝ち抜いて、日本一になるぞー。おー。

2010/09/25

あえての野球話。

よしっ!勝った!
今日は予想以上の投手戦で展開が早く、買い物などから戻ってきたら5回の攻防になっておりました。ホークス陣を三振で仕留めていくダルビッシュと、打たせて捕る杉内。どちらも点が入る気がしない...。

でも本日1000試合出場のムネのタイムリーで1点!その1点を守ってホークスの勝利。1つアウトを取るたびにガッツボーズが出るくらい気合いが入っていた今日の杉内。秋山監督の信頼に応えて最後まで投げきった姿にしびれました。ヒーローインタビューで感極まっていたのには、こちらもじーん…。5安打完封、よくがんばってくれました。打線もよくつないだし。

先に西武の勝利が判っていたので今日の優勝決定はないとわかっていたけど、勝ってくれてよかった。凄い。ホントに凄い集中力です。

ホークスは明日の楽天戦が最終戦。大隣、頼みましたよー。

優勝の行方ですが、明日ホークスが勝つかか、西武が日ハムに負けるとホークスの優勝が決定。両チームとも引き分けでもホークスの優勝。それ以外の場合は29日の西武の最終戦まで持ち越しになるそうです。
勝ちましょう。

2010/09/23

今は野球で頭がいっぱい

ホーム最終戦を勝利で締めくくったのって久しぶりじゃない?って調べてみたら、なんと2005年以来ですって。あの、就任1年で退任になった田尾さんの最終戦でもあって、ホークスからも花束贈呈があって敵地での胴上げがあったあの時以来なのねー。そりゃあ久しぶりだわ。

それ以降、王さん退任の時を含めてホーム最終戦のセレモニーは毎年本当に無念な気持ちで見ていたから、今年は嬉しいです。し・か・も!今年はいい予感に満ちておりますよー。残り2戦、札幌も仙台もどちらかといえば苦手な場所ではあるけれど、私もしっかり応援します~。

気になったのでナイターの西武戦も(途中からだけど)テレ玉で見てしまいました。西武の追撃及ばず楽天勝利。その結果ホークスにマジック2が点灯しました。でもね-、ここまできたらマジックなんて関係ないですから。他のチームがどうであれ、ホークスが勝つ。てことで。


それにしてもマートン、すごいねー200本安打!

2010/09/23

初キヤノンプリンタ

プリンタ、買いました。なにげに時間がなくて買いにいけないので、amazonで。

今まではエプソンだったのですが、今回は初めてキヤノンにしてみました。結婚して最初にプリンタを買い替えた時、使っていたイメージングプロダクツ(デジカメとスキャナ)がエプソンだったので、それから何となくエプソンが続いていたんですよね。

今回は雀坊堂のキヤノンプッシュもあり、2人ともデジカメはキヤノン製だったり、買い替えの理由が故障だったりで、エプソンにこだわる理由がなくなった、と。

機種を決めてから2日ほど、価格を確認したりしていましたけど、amazonでもその度に価格が上下したりするんですねー。さっき、またamazonで見たら、私がポチっとした時より18円下がってました(笑)。まぁ、基本的には下がる一方だもんね。いつもの通り「欲しい時が買い時」の呪文を唱えて、今後は価格確認はやめておきますわ。

買ったはいいけど、セットアップまでたどり着けない。故障した方のプリンタは、今度の不燃ゴミで出します。スキャナユニットがついてると重たくて大変だよね...でも、不燃ゴミの袋に入れば出せるみたいなので。3週間後くらいだけどね、次回の不燃ゴミ回収。


さて、食パンをスライスして冷凍したら寝ましょうっと。

2010/09/21

いちじくのタルト、美味しかったです。

じゃんさま生誕祭でございました。めでたし。いろいろお店見て回った割には鞄しか買わなかったけども、インプットは盛りだくさんだったので、今後に生かせるかなーと。


途中でケータイから試合結果を確認して、ガッツポーズが出てしまいました。いやー、今日も勝つなんて凄い!凄すぎる~。速報メールだけだと点数と得点の経緯しかわからない事もあり「勝ったぜ!」とご機嫌さんで夕飯。

帰宅してYahoo!プロ野球で経過を確認したら、、、あらら。最後はしびれる勝負とも言えるけど、なかなかしんどい展開でしたねー。勝ってよかった。スポーツニュースで見たまーくんの最後のガッツポーズはかっこよかったわん。

この3連戦、毎試合西武に1回からHRでリードされて、なのにしっかり逆転して勝つのが凄い。内容的にはいろいろあるにしても、もうココまで来たら勝利こそが大切な訳で。


あ、ジョーのHRも各スポーツニュースしっかり見せていただけて感謝。

2010/09/19

勢い

おおー、勝った~。
今日は7回の猛攻から見ましたデス。ホークスファンの熱気も最高潮。この3連戦がホームゲームだというのはけっこう大きいと思う。TMKのものすごい気迫が頼もしいし、先発全員安打も良い材料。投げる方は甲藤くんしか見られなかったけど、彼もいい球投げてました。

何というか、この感覚は久しぶりだなー、うん。明日の試合は見られないけど、ぜひともここは3連勝で!

2010/09/18

しんどー。

いやー....キツかったです。
3点差を知った時点でホイホイとテレビのスイッチ入れたらまーくんが3点入れられてしまい。シュンとしてまたスイッチ消した小心者です。Yahoo!プロ野球の文字情報で小久保さんのサヨナラHRを知って慌ててまたテレビをつけて、ヒーローインタビューと勝利の花火のお裾分けをいただきました。最初から最後までテレビの前で一緒に戦う根性がなくて、ホントにごめんなさい~。

2010/09/18

軽く愚痴?

バナナドリンクのおかげで、と書いたところだけれど、昨日はちょっと下降線だった。気温が下がったせい?今日は復活したし。

もしかしたら、単に暑いから(寒いよりは)体調がマシだっただけなのか、という気がしてきた。今年みたいな暑さは、それはそれでしんどいけれど...。気温が下がると体調も下降線、では意味がないなぁ。私の場合は、むしろ寒いシーズンを乗り切るコツを探さないとダメなんじゃ。


今日の朝日新聞に、自宅のベランダで喫煙するホタル族の紫煙による受動喫煙のトラブルって記事が載っていたのだが、私にも少しばかり心当たりあり。

うちはマンションではありませんが、夕飯のあとリビングでくつろいでいるときに、開けた窓から煙草の匂いがぷーんと入ってくる。夜の涼しい空気を部屋に入れてくつろいでいる時だけに、すごく不快。今日もそんな窓の開け閉め。外を見て確認する事はせず、すぐに窓を締めてしまうので出所はわからないのだけど、一番近くて煙草の匂いが部屋に入ってきそうなのはお隣のアパートかなぁ。煙が入ってこないように巨大扇風機でもベランダに置くか(笑)。

新聞の記事でも、自宅での受動喫煙トラブルというのは縄張り意識があるので難しいって書いてあったけど、確かにそうだよねー。マンションならば管理組合を通して意見する事はできるけど、一戸建てだと直談判だし、それもまた難しそう(そのお宅とトラブルになっても簡単に引っ越しって訳にもいかないし)。

ここは私の育ったところだから愛着があるし、暮らすには悪くないところだけど(雀坊堂の通勤は、ちょっと大変かな...)、ご近所にはちょっと悩まされてます。煙草の匂いもそうだし、早朝から無駄吠えしまくる犬とか、深夜に外で電話かける外人とか...。時々引っ越したくなります。まぁ、引っ越した先でも何かしらあるだろうけどさー。