FC2ブログ
2010/09/16

ボトムアップ

今週はちょっと不調。でも、豆乳バナナドリンクを飲むようになってから、ホントに体調はボトムアップしました。頭痛は1ヶ月に1度あるかどうか。つらい時もそこそこ踏ん張れる。ので、今週もなんとかがんばっておりまする。あと20年早く飲み始めていたら、人生変わっていたかも...ま、今からその分を挽回しますか(笑)。


それにしても西武、負けないのう...

2010/09/13

クオカさんの粉が届いたのでパン焼き。若干、過発酵気味になってしまった。上半分のキメがあらいのはモーターの劣化のせいもあるのかなぁ。ホームベーカリーも買い替えのタイミングが難しい家電。

そーいえば、クオカさんのお店が吉祥寺にもできるんだよね。21日にグランドオープンするアトレ(言い慣れないなー)の東館1階に入るらしい。新宿店や自由が丘店よりも、私にしたら格段に便利なので、重たい粉はともかく、ちょっとした材料切れなんかは吉祥寺で済むと思うと嬉しい。ホームベーカリーのデモとか、あるといいな(笑)。

2010/09/12

dance!

教えていただいた動画。ツボりました。ちょっと長いけど是非ぜひご覧あれ!
http://www.youtube.com/watch?v=ZYL3j27sSH8

ダンス映画好き向けですが、あまりに見事な出来なのでどなた様にも楽しんでいただけるハズ。アステアやジーン・ケリーからマイケル・ジャクソン...ジャック・ブラックもいた(笑)。約40の映画のダンスシーンが、ケニー・ロギンスの「フットルース」に合わせて続々登場ですよ。凄い。作った人尊敬します。そして、ダンスのパワーにも改めて感じ入った次第。

私もバレエ好きになって以降ダンス映画はなるべく見るようにしているので、かなり見覚えのある映画がたくさんありましたが、知らないのもけっこうあった。でも、やっぱり「ホワイトナイツ」のミーシャ(バリシニコフ)とグレゴリー・ハインズのダンスシーンは素晴らしすぎる。もう何十回となく見ているけど、毎回感動するダンスシーン。

で、この動画を見ているうちに、「今のケニー・ロギンスってどんな感じになっているのかなー」と思ってgoogle先生の画像検索で「ケニー・ロギンス」って入力してみたところ...軽い間違い探し状態といいますか...どのケニーが一番若くてどの写真が近影なのかがさっぱりわからない~。

2010/09/11

ゆかりちゃん♪

じゃん様日帰り出張より帰還。ひつまぶし食べた話は羨ましかったけれど、お土産に「ゆかり」~♪じゃん様、さすがにツボを心得ていらっしゃる。幸せなり。


昨日はクオカさんにパンの材料などを注文。でもねー、何度も経験がある事なのだけど、今回も注文を入れた翌日(つまり今日)配信のメルマガの「こんな新商品が入りました~」というお知らせが魅力的すぎた。「ええっ、それ昨日あったら買ったのに~」と。

パン用のゲランドの塩が今日リリースで、今回一緒に買えなかったのはとても残念。次回はぜひ購入したいなぁ。

本日の教訓:クオカさんに注文するなら金曜日のメルマガを読んでから。


2010/09/10

ぴくさす

今日キヤノンのプリンタ新製品が発売になったんですってねー。
http://cweb.canon.jp/pixus/index.html

雀坊堂が早速カタログをもらってきてくれました。他にも何か新しいものが鞄に入っていたけど(笑)
そのうち時間を見て買いにいかないと。

2010/09/09

台風→熱帯低気圧

台風お見舞い申し上げます。みなさま影響はいかがでしたでしょうか?うちの辺りはお昼くらいがピークで、その後は曇り空で雨もほとんど上がり風も少し...窓を開けて過ごしてました。なので、ニュースで都心の映像見てびっくりしましたわよ。うち、どれだけいなかやねん、っていう。


たむさま、大活躍でしたねー。ホークスは8/9月が弱点なので、この時期に活躍してくれる人がいるのは心強い。阪神とホークスの日本シリーズ、見たいです。ホークスの残り試合は13。もう本当に残りわずかだなぁ...


BS朝日でモネ特集やってました。1時間ほどでしたがかなり充実した番組でした。もうすぐグラン・パレでモネの大回顧展が始まるんですよねー。その数200点という大規模なものだそうで、何年か前に国立新美術館で開催されたのとは規模も桁違い。見たいなー。日本にも来てくれないかなー。
http://www.bs-asahi.co.jp/meiga/back_19.html
http://www.monet2010.com/

2010/09/07

乳化せよ

グリムスの件、サポートに問い合わせしてみました。結果、RSS取得の際にエラーが続いた為に取得にロックがかかっている状態だった、との事。それを解除していただけたので、たぶんこの記事のRSSからは正常に取得してくれる事と思います。やれやれ。


いつものように食パンを焼こうとしたら、粉が切れてました。あら、残念。「なんか焼くぞ」モードだったので(といっても食パンは材料放り込んでスイッチ入れるだけだけど)マフィンを焼くことにしました。クオカさんのマフィンミックス・チョコ味。気温も少し落ち着いてきたしーなんて思っていたけど、やっぱりオーブンのスイッチ入れたら暑かった。

このマフィンミックス、家庭にある材料で気軽にっていうコンセプトなんだろうと思うけど、ミックス粉と全卵、水とサラダ油(!)という材料なんですよ。サラダ油なんて、って思ったけど、とりあえず1回レシピの通りに作ろうと。ま、バターを解凍するのが面倒だったって話もあるんだけど...

で、先日のマヨ自作の経験から、サラダ油はとにかく完璧に乳化させるべし!とかなり入念に混ぜまぜしました。おかげで味もよかったです(確認済・笑)。若干ぱさつき感があったのは焼きすぎだったのか、それともやっぱりサラダ油のせいだったのか....次回はバターでいってみます。


あ、ちなみに自作マヨはなんだかんだ反省しながらも本日無事に消費完了しました。普段の何倍いや何十倍マヨ消費しただろうか。いつものじゃこチーズトースト or キャベツチーズトーストの上にぽてっと自作マヨを落として食べたら美味かったです=もちろんカロリーアップ。

2010/09/06

履くのはちょっと手間がかかるけど。

うーん、グリムス...。RSS登録変更したのに読んでくれなーい。なんでやー。更新しているのに枯れ木なのは悲しいので、一旦カラムの一番下に位置を変えてみました。しばらく続けても読んでくれなかったら外しちゃうもん。


今日はチケット取り。公演の2ヶ月前が発売日って事だったので実は昨日がそれにあたったのだけど、昨日は日曜日のせいかインターネット販売ページがclosedで、えらいパニックに。今日も午後から1時間おきにアクセスして確認したところ、午後4時に受け付け開始したようでした。結局週末分はまとめて月曜日発売開始ってことなのか。

実際予約画面に入れれば、混雑する事もなくじっくりと選べるんですけどね...一番取りたかった席は売り切れていたけど、場所的には極上のところを確保できましたよ。今シーズンからシステムが変わって必要な情報が探せなかったので、昨日はかなり慌てました。私の能力不足のせいって話もあるが。


結局会期中には時間がとれずに行けなかった(今日まで)松屋銀座の「アールヌーヴォーのポスター芸術展」。昨夜のNHK「日曜美術館」がそれに関連する番組でした。ポスターが当時のパリで果たした役割や斬新だった技法の話はおもしろかったし、世紀末美術系でよくお名前を拝見する千足伸行さんを見られたのもちょっと得した気分(か?)。途中で話題が展覧会からそれちゃったけども、興味深いものでした。会場で展示を見たら、もっと浮かび上がってくるものがあっただろうなーと思うと少し惜しいけれど、こればかりはね。


五本指ソックスを履くと足が疲れにくいときいたので、先日ユニクロでヒートテックものを通販したときに一緒にg.u.の五本指ソックス3足480円也を買ってみました。(今みたら、私が買ったやつはもう掲載されてなかった)この価格ならお試しで失敗してもダメージ少ないもんね(笑)。

で夜のウォーキングの時に履いてみたのですが、うん、確かにいいかも。疲れにくいかどうかは、もっと長時間履いてみないと何とも言えないかもだけど、足の指が独立している分地面をホールドしやすいのか、普通の靴下より歩きやすい気がします。

昼間の外出時に履くのはちょっと勇気がいる配色なので、今度もう少しシックな色合いのを買ってこよう。pbiあたりにあるかなー。

2010/09/04

まよ

そーいえばね、昨日、夕飯の支度をしている時に「あ、マヨネーズきれてたんだ」と気付きました。私自身はそう頻繁に使う訳ではないのだけど、昨日は調理上 必要だった。

買いに行く時間の余裕はないなー。メニュー変更か、何かアレンジするか...と考えた時にふと思い出しました。あ、ハンディブレンダーでつくれる、と。

ハンディブレンダーでもうまく乳化しない事もあるそうですが、とにかく書いてある通りにやってみようと思い。レシピ本に書いてある注意書きは材料を専用ケースに投入する順番を守る事と、ブレンダーを底にしっかり付けて動かさない事。それを守ってスイッチオン!

そうしましたらー、だんだんと乳化したマヨ(らしきもの)の分量が増えていきます。おおー、と感動しながらスイッチを押し続けていたら、急にモーターの音が変わりました。なんというか、くぐもったような?

故障かとビビりましたが、あとで考えれば乳化が進んで重たくなったせいだったんですよね。そこまで行くとスイッチを押し続けても、乳化していない部分が減らないので、余計にびびったのかも。なので、そーっとブレンダーを持ち上げて混ぜるようにしたら、まぁナントカ無事全体を乳化させる事に成功しました。

いえーい、とできあがったマヨを味見...ううむ、ちょっと塩気が足りない。あとちょっと油の味が目立つかも...。どうも以前のヴィシソワーズで塩を入れすぎた失敗が後を引いているようで、塩は控えめにしちゃったんですよね。あとは酸味がもう少しあってもいいかもという気も。酢と塩はもう少しいれてもいいな。あと、マスタードとか入れてもいいね(レシピに書いてなかったから入れなかったけど、調理実習の時は入れた気がする)。

そして、できあがった大量(200cc程度)のマヨを前にはっとする私。...これ、何に入れたらいいの?適当な空き瓶も見あたらず、結局愛用のデュラレックス プリズムに入れてしまいました(笑)。帰宅した雀坊堂もびっくりのマヨの山。何日くらい持つのだろうか...


でもねー、実は私、気付いているんだ。きっとマヨが切れてると気付いた時にお財布ひっつかんでチャリで近所のスーパー行って急いで買ってきても、あまり時間は変わらなかっただろうって。まぁ、いいやね。

2010/09/04

結局こうなりました。

雀坊堂お薦めのFC2に移行してみました。あちこちでID登録するのは嫌~と言いつつ、IDを持っているところのブログサービスは一長一短なので。管理画面はあまり使い勝手がよくない(慣れれば大丈夫?)けれど、機能としては今のところ満足です。記事のインポートもけっこう早かったし。

FC2は他に移行するときに苦労するというような話も読んだけど、要はエクスポートされるテキストがEUCなだけで、それをUTF-8など他の文字コードにしてFC2独自なところをどーにかすれば、MT形式として使えそう。まぁ今から他へ引っ越すことを考えずどもって気もするけど(笑)。ちなみに、インポートはUTF-8のままでも問題なくできました。

ご覧の通りグリムスもちゃんと対応しているし、コメントなんかも何日間受け付けるとか指定ができるみたい。広告が出るのは無料ブログだから仕方ないとして。千秋さまがブログトップにいないと淋しいので、amazonのアフィリエイトも移転届け出中。あれがないと自分のブログって感じがしないのだ。

あとは前のサーバーに置いてある古い記事や旅行記もそのうちどうにか。

でも、これで少し落ち着くかなー。壊れちゃったブログにアクセスするたびに枯れ果てたグリムスを見て心が痛んでいたので。たとえweb上のものでも植物を枯らしてしまうのは精神衛生上とてもよろしくない!です。


1つ心配なのは、前のブログは本格的に壊れてしまったのでRSSリーダー上で移転の案内を出せない事。まぁ、見てくれている人の数はそう多くないと思うけど...。どこかの時点で気付いて旧サイトのトップページにたどり着いてくれるといいなぁ。