FC2ブログ
2010/07/17

梅雨明け

3連休初日。梅雨明け早々猛暑で、パワーを吸い取られてます。食欲があまりありません...食べてるけど...

こんな状態ではマズい!と、夕飯のあとにウォーキング。たまには歩いているのですが、フルコースを速歩で、しっかり汗かきながら歩いたのは久しぶり。いい季節になったことだし、しばらく継続しようと思います。そうすればもっと速度も上がっていくし、楽に歩けるようになりますからねー。

2010/07/15

7月15日

今日が父の命日でした。弟が会社を休んでくれて母をお墓参りにつれていってくれた様子。私はお仏壇にお線香をあげて手を合わせるくらいでしたけど、本当に10年はあっという間。そして未だに、バカをやって雷を落とされる夢を見る(笑)。そろそろ13回忌の事を考える時期になっていちゃいました。


今夜はリベンジのヴィシソワーズ。昨夜から雀坊堂のお腹の調子が今イチだったので、冷製は食べたくないかも?と思い、冷製と熱いままのと両方スタンバイ。喜んで冷製食べてくれましたけど(笑)。今日は塩加減もよく、合格をいただきましたー。

2010/07/14

過発酵

今日は食パン焼き。バナナドリンクを飲むようになってからパンの消費が減って、週一のパン焼きが二週に一回に(つまりは、パンを食べているのもバナナドリンクを飲んでいるのも、ほとんど私って事か)。

夏場のホームベーカリーは過発酵のためにふくらみが足りず重めのパンになってしまいます。前回なんてトップ部分がぺしゃっとへこんじゃった。私のパンは全粒粉だの雑穀だのくるみだのざっくり入って重いのがデフォルト。なので暑い季節の対策は今まで特に何もしていなかったのですが、さすがにその焼き上がりを見て反省しました。

材料とパンケースを冷やしておくとよいという事なので、今日はパンケースを冷蔵庫で冷やしてからやってみました。材料のほとんどは冷蔵庫保存なので(イーストは冷凍)、あとは水くらい?水も冷水にしてちょっと減らした方がいいみたいです。蜂蜜は常温だけどこれは仕方がないし。

結果、けっこうちゃんとしたパンが焼けましたよ。1.5斤の食パンは横に半分に切ってからスライスしています。そして冷凍。
明日は久しぶりにじゃこチーズトーストかキャベツチーズトーストを食べよっかな。

2010/07/12

今日は画像つきで。

drink

本日のブルーベリーヨーグルトドリンク。殺風景かつ色が暗くなっちゃってますが...

ブルーベリー10数粒と牛乳、ヨーグルトをがーっと数秒。牛乳よりヨーグルトを多めに入れて蜂蜜を省いたので、今回はしっかりヨーグルトの味がします(笑)。ブルーベリーの味はしない...

グラスは、雀坊堂の焼酎グラスとして買ったものなのですが、最近はもっぱら私のドリンク用になってます。ちょうどいいんだよねー容量的に。とても使いやすい。私と雀坊堂が使いたい時が重なるとも思えないので、余程の事がない限りはこのまま買い足さずに重宝するつもり。

2010/07/12

コクトー

ギリシャ神話は知識としてちゃんと蓄えておきたいなーと思う今日この頃。聖書の事も。あちらでは万人が知っている前提条件だったりするので、それがないと深い理解が得られないのがもったいなさすぎる。新約聖書は翻訳の先生が手がけたものを1冊頂いて時々読んだりしてたけど、いつの間にか見あたらなくなってしまった...。

そんな今日はコクトーの映画「オルフェ」を見ました。コクトーのドキュメンタリーで断片だけ見たことがありましたが、全編見るのは初めて。もう60年も前の映画なのね。

この映画の元になったオルフェウスの伝説はバレエでもオペラでも見て話は知っている。グルックの曲がとても好き。でもこのコクトーの世界観は独特で、耽美で詩的でエレガント。

...ギリシャ神話本を買おう。

2010/07/11

ヱビス派

投票行ってからお墓参りに行ってきました。あれから10年が経とうとしています。もう10年だなんて。

それから食料品を買って帰宅。うちの近所のスーパーには置いてないヱビスビールのミニ缶が、今日行ったお店にはあった!ので喜び勇んで3缶購入。これで1人ご飯のお供にもビールを飲めます~。

オフィシャルサイトでチェックしたところ、250ml缶が用意されているのはヱビスビールとヱビス〈ザ・ブラック〉の2種類らしい。あ、もちろん2人で飲む為のシルクヱビスも買ってきましたよ。うちはヱビス派なの。


選挙速報はNHKで。麿が久々に見られるかなーなんて思っていたんですが、そっか参院選では見られないのだな..

2010/07/10

ドリンク三昧

そんな訳で、ヨーグルトドリンクもがーっとしてみました。何も考えずに、牛乳とプレーンヨーグルト、ブルーベリー10数粒、あと蜂蜜をちょいと入れて。たぶん、牛乳の割合がちょっと多かった気がする。ヨーグルトの風味が感じられなかった(ヨーグルトもけっこう入れたのに)。私の場合蜂蜜は入れなくてもいいみたい。甘くもないけど、まろやか過ぎちゃうのかも。もっとガツンと素材の味がするほうが好き。でもうちのブルーベリーの酸味が薄いせいかもしれない、な。

これもイロイロなフルーツで楽しめそうです。桃缶とか、どーかな。

ちなみに冷凍バナナでの豆乳(以下略)ドリンクはとてもひんやりして喉ごし爽やか。起き抜けに飲むにはちょっと冷たすぎる位かも。


さて、明日は投票のあとに出来ればお墓参りに行きたいのだけど、お天気は持ってくれるのだろうか?

2010/07/08

毎日がーっ。さん

今日もまた母の病院付き添いだったのだけど、いつも以上に待合室の居眠り率が高くてまったりしてました。でもW杯が理由を思われる人はそう多くなかったような。暑くて消耗しちゃったのかしらねー。私もものすごく眠かったです。帰宅してから2時間くらい爆睡した...


こう暑いとバナナの熟成が進みすぎるので、皮をむいていくつかに切った状態でラップして冷凍。明日からは冷たいドリンクでいただけます。

庭で(母が)収穫したブルーベリーをいれてヨーグルト。ぷっくり粒が大きくて美味しかったです。がーっとしてヨーグルトドリンクにしてもいいなー(つい頭がそちらの方向へ)。ん、そっか。うちのホームベーカリーのアイスクリームメーカー部品はもう使い物にならないのだけど、ハンディブレンダーでがーっとしてから冷凍すれば簡単アイス/フローズンヨーグルトくらいは作れそうだ。

2010/07/07

パユ

最近、パユさんのブランデンブルグ協奏曲をヘビロテ中。先週のNHK芸術劇場もパユさんとバッハだったのに、他と重なっていて残念ながら見られなかった/録れなかったの。きっといずれ再放送してくれると期待しつつ。

フルートといえばランパルさん、の古い人間であるワタクシ。もう10年以上フルートは積極的に聴いていませんでした。何の気なしに手に取った彼のブランデンブルク協奏曲が予想以上のツボだったので、他のアルバムもiTSで視聴。目移り耳移り~。とりあえず次回はバッハのフルートソナタ集かな、と思っているところ。

バッハ:ブランデンブルク協奏曲、他
バッハ:ブランデンブルク協奏曲、他

2010/07/04

have a smile.

昨日のぐるぐる状態からはとりあえず脱却。まだ時々ふーっと入り込むけど、もう大丈夫。あとは、その後が問題なくうまくいっているといいなーと祈るばかり。

さ、明日からまた1週間がんばりますか。