2010/06/30

残念~。

すごいなー、延長まで120分間ゴールを死守した日本代表。確かに相手ゴールを割ることはできなかったけど、PK戦は本当に運のもの。胸を張って戻ってきてほしいです。

世界との壁を強烈に感じた今までの大会とは違って、強くなる為の道筋が見える代表だったと思うし、4年後がまた楽しみですね。選手それぞれの事情としては、今大会が実質最後になるであろう人もいるわけで、それぞれの心中を思うと...だけれど。

そして長谷部選手の試合後のコメント。私も広瀬が引退して以来サッカーはすっかりご無沙汰で4年に1度のにわかだけれど、またサッカー見ようかなーって思った。

今回の代表チームはにわかの一視聴者が見てもチームの結束がどんどん強くなっていくのがわかって、何となくWBC第1回目の代表チームを思い出したよ。指揮官うんぬんはともかく、選手たちの意識の高さが頼もしかった今大会でした。


じゃん様出張につき、今宵はひたすら読書に酔います。じゃ、活字の世界へ戻る。

2010/06/29

森本学day

平日夜にホークス戦を見たのは久しぶり。気持ちのよい大勝でした。しかも森本プロ初本塁打に4打点の大活躍。ロッテ側ではまっとんも山田投手も登場したし(ロッド井口はもちろんの事)。ベイからトレード移籍した吉見投手、ユニフォームはお似合いでしたが...。


今は、沖縄で試合中のベイvsヤクルト戦。ベイは負け中なのですが...解説の大魔神佐々木と実況アナがベイスターズに足りないところをガンガン述べまくっていて、それはそれで凄いものが。佐々木の解説は最初の頃こそ...だったけど、今はかなりいい解説者だと思う。選手のよいところは褒めるし、よくないところは指摘する。

きっといずれはベイ監督になってくれると思いますが、そのときこそ楽しみっす。

ところで尾花さん。
最近リムレスのめがねをおかけになっているのですが、角度によって伊原さんに似てる時があって...


さ、いよいよパラグアイ戦っすな。

2010/06/28

オールスターファン投票結果

すっかりハンディブレンダー日記。今日はかぼちゃのポタージュをがーっとしました。ウマかった。もう少しかぼちゃ成分多めにしてもいいなー。


オールスター戦のファン投票選出選手が発表になりましたねー。ホークスから5人とはあっぱれ。しかも杉内ったらダルビッシュの投票抜いたって事でしょ?投手3部門ホークスが独占したのには燃えるものがありましたよ。さすが福岡のファンのみなさん。まーくんはオールスターはけっこう相性が悪い印象があるので、今回はびしっと行ってくれるといいな。そしてびっくりしたのが多村選手が初出場だって事。怪我とか怪我とか怪我とか、例年大変なんだね...。今年は絶好調だものなぁ。

ジョーもセリーグの捕手部門で選出。セリーグベンチにいるジョー、見るこちらがドキドキしそうだ(笑)。

2010/06/27

spanish.

ハンディブレンダー修行中。今日はガスパチョをがーっとしました。いやいや、これは美味しかった。うまくいってご機嫌さんです。

野菜と一緒にバゲットもがーっとするので、けっこうお腹にたまりますね。今日はパプリカ買い忘れてたので、その分ピーマンの分量を増やしたため、ちょっと青臭い感じがしましたけど、それがけっこうツボだったりして。雀坊堂も気に入ってくれて一安心でした。

そんな雀坊堂がスペインオムレツ焼いてくれたので、何となくスペイン方面風の夕飯に。お野菜たっぷりヘルシーご飯。調子にのって久しぶりに泡をあけたら、かなり酔いました。

2010/06/26

さかな本

昨日から腰が痛いです。上半身を前傾したり戻ったりする時がキツい。こういうのは初めての痛みなのですが...きっかけがよくわからない。気付いたら痛かった。

うんうん言いながらお買い物に行ってきました。

本屋さんに行ったら、こんな本が出ていましたー。

からだにおいしい魚の便利帳
からだにおいしい魚の便利帳

お気に入りだった「からだにおいしい野菜の便利帳」の兄弟本ですね。平積みされてたけど、残り1冊でした。売れているのねー。

立ち読みでパラパラ見てみましたが、いろーんな種類のお魚が並んでました。表紙の通り、丸ごと一尾の写真が並んでいてインパクト絶大。それにしてもこの中の何種類、このショッピングセンターの鮮魚売り場に並んでいるかしら、と思ってしまいました。

2010/06/25

3時間待ち

母の付き添いで病院。地域中核病院は付き添いだけでも疲れるね...

三瀬っちトレード。中日からまた捕手が来るらしい。まぁ、山崎選手の怪我から勝ててなかったから仕方ないか...今日はひっさしぶりに勝ったけども。

仮眠をとるタイミングを逸してしまった。病院から戻って2時間くらいお昼寝したけど、果たしてこのまま日本戦試合終了まで起きていられるのだろーか。

今夜はレンズ豆をとタマネギとトマトをガーってしてポタージュに。でも、どうやら今日は水が多かった(全部てきとーな量でつくった)。何となく半端な味になってしまってがっかり。これに何を加えたら美味しくなるかって雀坊堂と話してたんだけど、決め手に欠けた。バターで炒めるべきだったのかなー。修行の日々は続く。

2010/06/23

年貢の納め時

おおっ、ついに!
モナコのアルベール大公、チャーレーンさんとご婚約。
http://myroyal-myroyals.blogspot.com/2010/06/engagement-photo-from-albert.html


さて、今日は早速黒ごまきなこバナナ豆乳ドリンク(な、長い...)をガーってしていただきました。バナナ1本、きなこと黒ごまペースト(無糖)大さじ1、豆乳200CC。かなり黒みがかった色合いになってしまいましたけど。

飲んだ後は超満足感。アレですね、いわゆるダイエットドリンクの天然もの。
個人的好みから、次回はきなこを少し増量して黒ごまペースト減量、にしようかと。>きなこ好き

2010/06/22

マルチクイック~

収納スペースの算段ができたので、ハンディブレンダーを買いましたー。ちょっと悩んだけど、ブラウンのマルチクイックプロフェッショナルにしましたよ。

(ケーキ作りはほとんどしないけど)ハンドミキサーは持っているし、たぶん一番使うのはブレンダーなので、一番シンプルなマルチクイックベーシックでもいいかなって思っていたんだけど、ブレンダーがプラスチックシャフトなのがネックだったので、こっちにしました。

Braun マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA 【機能 : 混ぜる・つぶす・きざむ・泡立てる / 特製スパチュラ付き】
マルチクイック プロフェッショナル MR5555MCA 【機能 : 混ぜる・つぶす・きざむ・泡立てる / 特製スパチュラ付き】


早速、ヴィシソワーズ。圧力鍋で加圧してからハンディブレンダーでがーっとやるだけなのでとっても楽。冷蔵庫に無塩バターしかなかったので、味付の塩を気持ち多めに入れたんだけど、それでも多かったみたい。塩気が強かった...。

使い勝手は、いい感じでした。ハンディブレンダー使うの初めてなので、他の機種とは比較のしようがないけれど、昔使ってたティファールの小さなフープロ程 手間もかからないし、食洗機で洗える部分が多いのも助かる。

しばらくはイロイロお試ししてみます。まずは明日、豆乳バナナ黒ごまきなこドリンクでも(笑)。

2010/06/21

ロイヤル・ウェディング

スウェーデンのヴィクトリア王太女の結婚式、参列した顔ぶれも(衣装も宝飾品も!)豪華で、思わず動画に見入ってしまいましたー。
http://svt.se/detkungligabrollopet

なんかスウェーデンの公共放送局の条件が厳しくて三大通信社が報道拒否とかって新聞で読みましたけど、おめでたい話にケチがついてお気の毒。

世の中には王室ウォッチャーブログがたくさんあるので、そちらで画像なども堪能。
モナコのアルベール大公も恋人のチャーレーンさんと列席したんですねー。もう結婚しちゃえばいいのに。>大きなお世話。
彼女、とっても美人さんながら元水泳のオリンピック選手だけにゴツいなってずっと思っていたのだけど、この時の彼女は超ゴージャス!特に前日のお祝いコンサートの装いはシックで素敵だったわ。

2010/06/20

今季最大得点と今季最多連敗

今日の日曜美術館(夜)でオルセー傑作10選とアルフォンス・ミュシャ展紹介をやっていた。ちょうどよい復習になった感じ。作品の背景や当時の事も触れられているので、なるほどーと頷きつつ。番組のためとはいえ、閉館後の美術館で名画を独り占めは羨ましすぎる。

昨日、今日と、ベイvsタイガース戦中継を見ました。今日のベイスターズは気持ちのよい勝ちっぷり。大量得点しつつ、実は失点もけっこう多いのだけど、スレッジとカスティーヨが復活したのがなにより(やっぱり暑いくらいの方が調子がよいのだろうか)。数年前まではまさか私が清水投手の勝利を喜ぶようになるとは想像もしていなかったけど(笑)通算100勝おめでとう!彼の精神力の強さは若いベイ投手陣に見習ってほしいぞと思う今日この頃。

ジョーちゃんは昨日の方がよかったな。昨日の三塁牽制アウトは美しかった。あれが決まって本人も相当ノった感じだったし。

西武ドーム戦の中継はJスポPlus扱いなので、私は見られないのだが...横浜戦からの4連敗はキツい。福岡戻って、仕切り直してがんばってね~。


雀坊堂との会話の中で「あれっていつ買ったんだっけ?」「何年くらい使ってるっけ?」という話がたまに出るのだけど、それをさっと調べるすべがないのは良くないなーと思っていて。そんな中、去年だったか町田貞子さんの「暮し上手の家事ノート」を読んだ時に「家ノート」をつけて管理するって書いてあって「それだ!」と。

「それだ!」から「できた!」まで半年以上かかっちゃったけど、とりあえず今分かる範囲の過去の事をメモできたので、あとはケイゾクする事、と。

医療費は結婚した年が最大級にかかっていたのが笑えました。私も雀坊堂もイロイロ病院通ったもんね-。結婚して最初の数年は自分たちの事だけじゃなく双方の実家の事も本当にいろいろあって。それを思えば今は落ち着いたものでございますな。あはは。