FC2ブログ
2010/06/18

お父さんも空を飛ぶ

ホークスジェット、っすか。まーくん空を飛ぶ、だな。私は見る機会なさそうだけど...
http://www.jal.co.jp/area/kyushu/fuk/hawksjet/

今年の鷹の祭典はなぜ赤ユニ?って思ってたけど、JALさまの関係なんでしょーかねぇ。


2010/06/16

同年代の絵画とはねぇ

今日は有給とった雀坊堂と国立新美術館のオルセー美術館展2010「ポスト印象派」と、三鷹市美術ギャラリーのアルフォンス・ミュシャ展を見に行ってきました。朝方は雨が降っていたのに、出かける頃は強い日差し。蒸し暑かった...

2010061601.jpg

オルセーはものっすごい混雑でした。平日の昼間にこの人出って事は、会期終了間際の週末なんて絶対無理。見たかった絵以外は超駆け足で回りましたが、それでもめちゃくちゃくたびれた。

ドガ「階段を上がる踊り子」、ゴッホの「自画像」「星降る夜」、ゴーギャン「タヒチの女たち」、ルソー「戦争」「蛇使いの女」...お目当てはこの辺りでしたが、それ以外に目を惹きつけられて立ち去りがたかったのがギュスターヴ・モロー「オルフェウス」でした。これは生で見られて本当によかった。ギュスターヴ・モローってあまり意識した事なかったけど、私、好きなタイプかも(ぽっ)。もっといろいろな作品を見てみたい。

オルセー美術館展、iPhone/iPod Touch, iPadのアプリにもなってます。美術展アプリ大好き。こういうの、どんどんリリースしてほしいなぁ。無料で。
http://www.nikkei.co.jp/ps/orsay2010/


その後、東京ミッドタウンに移動してお昼。お食事は文句なしに美味しかったわ。

満腹で、次は三鷹。ものっすごく充実してました。ミュシャのパリ時代、アメリカ時代、チェコ時代と時代を追って多数の作品が並んでいまして、本当に見応えがありました。これで640円(割引入場券使用)は安すぎる~。

2010061602.jpg

パリ時代の装飾パネルがたくさん見られたのも良かったのですが、圧巻はプラハ市立美術館所蔵のプラハ市民会館(スメタナホール)市長の間に描かれた壁画の原画。連作で見られた事に感謝。いつか市長の間に足を踏み入れて自分の目で壁画を見たいなぁ...


と、そんな感じの1日でした。暑さと人混みと、昼間のビールに ちとやられた感あり。

2010/06/11

ワールドカップ開幕

あ、グリムスがWC仕様だ...(笑)。木の形と大きさからPK前のキーパーに見えなくもない?

1276267226_04805

がんばれ日本。がんばれ全ての代表チーム。美技に酔わせてください。

2010/06/10

眠い。

昨日は夜8時台に寝てしまいました...子供かよ(三村風に)。
雀坊堂が出張で留守だったので、ただ自分の眠気だけに従順となり(笑)ご飯も食べず、布団に入った瞬間に即寝。おかげで午前4時には目が覚めてしまったわ。

そんな早寝早起きのあとだけに、今日も既に眠いです。今日は雀坊堂が帰ってくるから、なんとか目をあけていたいけど...もし寝てたらゴメンよ雀坊堂。


今年に入ってから毎月1回の換気扇掃除を遂行していたのに、4月末のお掃除はサボってしまったんですね。5月末の予定も延び延びになって、今日よーやくとりかかりました。もう6月も10日だってのに。

おかげで、ちょっと大変でした。まぁ、年末にまとめてやる事を思えば、相当楽だし。今日は暑いくらいだったから油汚れもゆるんでいたので、よかったんですけどねー。
今月末からは、また ちゃんとします。

2010/06/08

iPhone 4

iPhone 4、いいねー。昨夜、つい最初の1時間くらい実況見ちゃって、今日は寝不足です。ジョブスが前回より健康そうだったので、ほっとしましたよ。

もう来週から予約受付が始まって24日には日本も同時発売だもんねー。発表から数週間で手に入るなら、欲しい気持ちのまま突入できるよねぇ。よいスピード感だわ。

キャリアがSBだったら間違いなく買ったと思うけど...夫婦でキャリア変更という面倒くささを乗り越えるパワーが足りない。

2010/06/05

閃光

雀坊堂に「面白いよー」と勧められた永瀬隼介「閃光」。
確かに。ぐいぐいと引き込まれて、結局最後のページにたどり着くまで本を置くことができませんでした。おかげで一晩完徹...>おおばかもの。

映画化され近々公開という事で映画のオフィシャルサイトも見てみましたが、やっぱり小説の登場人物のイメージを映画に期待することはできませぬなぁ。

2010/06/04

ロミジュリ

教育テレビでニーナ・アナニアシヴィリとグルジア国立バレエの「ロミオとジュリエット」。本当にグルジアは美人さんの国だなぁ。早く国内情勢が落ち着くといいのにね...まぁ日本も情けない事になっていますけど。

がんばって第1幕まで見たけど、眠気に負けたので録画に任せて寝ることにする。明日続きを見られるかなー。