2010/05/31

ね む い

頭の芯がしびれるくらいに眠くて仕方ないのだけど、食パンを焼いてしまったので、冷ましてスライスして冷凍するまでは起きていなくちゃ...あ、でも もう大丈夫かな。とっとと切ってとっとと寝る。

2010/05/30

肌寒い1日でした

予定通り、下取りセール行ってきました。今回はそんなに買う物もなかったので前回ほどの成果はなかったけれど、少しはスペースを空けることができました。普段イトヨーにいないタイプのお客さんがすごく多かった気がする。そしてみんな「あと少し金額が足りないのよね、何を買おうかしら」というお顔でウロウロしてました(笑)


本日の殊勲、ムネ!ぱちぱち~。出かけていたので試合は見られませんでしたが、同点に追いつき、そして勝ったのは頼もしい限り。最近 国内FA権の資格を得たというニュースを見て「いつまでもつい若手だと思って見ちゃうけど、もうそんな(に経つのか~)!」って驚いたんだけど、そのニュースのあとを追うように「巨人か、メジャーか」なんて推測記事が出たりして、今の時期にそこまで話題になる選手になったのだなーとしみじみ。

できればずっとホークスの選手でいてほしいけど、FAは選手の権利だからねぇ...

2010/05/29

印象派

オルセー美術館の改装に伴い、印象派の名画がたーくさん日本に来ていますねー。一番はなんといってもこないだ開幕したオルセー美術館展ですが、他にも例の新しい三菱一号美術館とか横浜美術館とか気になるものがたくさんあります。おかげで印象派のメディア露出も凄い事になっていますね。こないだのPENもそうですし、テレビでもたくさん特集番組があって、楽しいです。


さて...明日は下取りセールに行く予定。いくらでも出せそうな気がしてきたのだけど(笑)、肝心の買う物が思い当たらず...まぁ、とりあえず適当に見繕って車に積んでいく事にします。出すものの優先順位は「処分が面倒なもの/かさばるもの」から、だな。

2010/05/28

クララ

WOWOWの7月番組表チェック。こないだレンタルしたばかりの「クララ・シューマン 愛の協奏曲」、7月に放映するのかー...ま、そんなものよね。
http://www.wowow.co.jp/pg/detail/021762001/

音楽家や画家など実在の芸術家をモデルにした映画はけっこう好きで、意識的に探して見るようにしています(私の場合はDVD or TVでですが)。今回のクララ・シューマンはキャサリン・ヘップバーンがクララを演じた「愛の調べ」が面白かったので、他のも見ようと思って。「哀愁のトロイメライ」はまだ見ていないんだけど、まだ他にもあるのかしら...。

去年だったかシャネルの映画が立て続けに公開されましたけど、あれも準新作マークが消えたら借りてみるつもり。最近の私の映画嗜好って、コスチュームものか伝記物かミュージカル(あとバレエ系)に偏ってる。ますます雀坊堂と見るものが重ならない(笑)。

2010/05/27

iPad, and more.

いよいよですなー。発表された時は魅力がよく理解できなかったiPad、いろんな動画を見るうちににやにやしてきました。まぁ、まだ(え、まだ?)買わないけどー。タグ打ちけっこうするので、やっぱり普通のキーボードが便利だし。でも、キッチンでレシピ確認したりするのにはもってこいだよね。

この動画、私には考えられないiPadにべったりベルクロの図。笑えるけどiPadのある生活が具体的に見えてくるね。

iPad + Velcro from Jesse Rosten on Vimeo.


もいっちょ。
パリ・オペラ座、ガルニエ宮で養蜂がなされていて蜂蜜を売っているのは有名だけれど、ウィーンの国立歌劇場の屋上でも、国際生物多様性年を記念して養蜂箱が設置されたのだそーです。その数なんと6万匹というから、規模の点では軽くガルニエのそれを上回っておりますよね。(確かパリオペのはこじんまりだった気が...間違えてたらゴメン)

でねー、その養蜂箱の前にライブカメラが設置されていて、ミツバチの働きっぷりを見る事ができるようになっています。まぁ、ミツバチがぶんぶんやってるだけなので何が面白いのって話もあるのだが(笑)。
http://www.bienenfreunde.at/livecam

2010/05/26

下取りセール~。

イトヨーでまた下取りセールが始まったらしい。6/1までで、今度はなんと100品目対象。前回大きめのものは大体処分できたのだけど、せっかくなので週末まで家の中をごそごそしてみよう。逆に、そんなに買うものがあるかどうか...

でも、最近停滞してた収納の整理に弾みをつけるにはもってこいだ。対象になっている「陶器・ガラス食器」って1枚=1点なのかしら。割れちゃったりして数が揃わないのとか、使用頻度が低い食器とか、まとめて出せたら嬉しいかも...問い合わせしてみようかなー。

出張帰りの雀坊堂、お土産に南部せんべいを買ってきてくれました。ありがとーっ。大好物なので嬉しい。比内地鶏も食べに行きたいが、とりあえずは目の前の南部せんべいで満足なりよ。

2010/05/23

六角形の...

Barbee Boys2010年のライブ、WOWOWで録画したのをよーやく見た。杏子ねーさんとエンリケはたまに見かけるけど、それ以外のメンバーは久しぶりだー。それなりに年はとった感じだけど、あんまり印象変わらない。このライブの為にヴィジュアル整えたりしたのかもしれないけど、それでも凄いと思うわ。何よりKONTAの声がまだあれだけ出るのにびっくりした...

Barbeeは初武道館の時に1回行ったことがあるだけだし、アルバムも6枚目くらいまでしか買わなかったと思うけど、よく聴いてた。「C'mon Let's Go」とか「Stop!」とか「負けるもんか」!いやー、懐かしい、大好きだった-。たぶんこのライブの会場にいる人も同年代かそれより少し下の人たちばかりだろーけど、みんなずっと踊りっぱなし?私はもう2時間ずっととか、無理。


久しぶりに聴きたくなったけど...iTunesにはないよね。聴きたい時にすぐ買えるiTSで、早く全ての音源が買えるようになるといいのにー。...ベスト盤買おっと。

2010/05/20

祝★古希/プリンタ認識できなーい

王さん、古希おめでとうございます~。実際にお生まれになったのは70年前の5月10日だそうで、これからは毎年王さんの誕生日を2回祝おうと決意した次第。


今月出たEpsonのPrinter Software Update 2.3.1をインストールしたら、ネットワーク接続しているプリンタに接続できなくなってしまった...。ダイレクトにUSB接続すれば印刷可能。雀坊堂のマシンからはネットワーク経由でプリント可能。つまり、私のマシンに問題があるという事。そして、つい最近ドライバをインストールしたことを思い出しました。noooo。

現在トラブルシューティング中。急ぎじゃないから、つい先延ばしにしてしまうけど...

2010/05/19

☆☆★ と、ミュシャ展

今日も試合途中から鷹虎戦。ホークスが大量得点をゲットした後でしたから、気分的には楽に見てました。でもまぁ、やっぱりジョーが阪神にいてもホークス愛の方が強いのねーと思う今日この頃。ジョーが活躍するのを見るのは幸せだし、うまくリードできてない様子を見るのはつらい。でもホークスが勝つと単純に喜んでしまう...そんなものでしょうかねぇ。


そうそう、22日から7月4日まで三鷹市美術ギャラリーで「生誕150年記念 アルフォンス・ミュシャ展」が開催されます。これは絶対行く。150点も展示されて一般料金800円(割引券を使えば640円)なんて素晴らしすぎる。三鷹市さま市制施行60周年おめでとうございます(笑)。