FC2ブログ
2010/05/18

★☆☆と印象派

本日はいよいよ阪神とSBの交流戦。どちらがどーなっても嬉しかったり残念だったりするのですが...まーくんが打たれて同点になった時は心底悔しかったよ...そしてチャンネルを横浜戦に変えてしまったヘタレな私。ベイスターズは久しぶりの勝利で何よりでしたが、ホークスは負けてしまったのね。残念なり。


今回のPen Magazineは「1冊まるごと印象派。」
いやー、これはもうたまりませんわー。素晴らしい特集です。絶対取り上げられているハズ!と期待していたオランジュリー美術館の「睡蓮」の部屋の写真は期待以上でした。うっとり。お天気のよい日にたっぷり時間を掛けて鑑賞しにいきたい。できれば開館直後から夕日の時間まで、見続けていたい位だ。実際に行ったら、他にも私を呼ぶところがありすぎてそんなに時間は取れないでしょうけどねぇ。

Pen (ペン) 2010年 6/1号 [雑誌]

2010/05/17

booster

週末はモナコGPでしたね。私は寝てたので見られず、残念でした。なので、ちょいと景気づけにニュース記事など検索しては見てみましたよ。モナコといえばカシラギ家。カシラギ家といえばアンドレア様な訳ですが、このところピエール様が旬の美しさで目のごちそうですなー。モナコ公国のロイヤルファミリーは何よりの大好物なので、病み上がりのよいブースターになりました。

そんなわけで、週明けとともに活動再開。


久しぶりに近所の郵便局に行ったら、私のお気に入りの局員さんがいなかった...新顔さんが2人いたので、もしかしたら他局へ異動かあるいはお辞めになってしまったのだろうか。彼女の笑顔で更に元気を出そうと思っていたのに、それも叶わず うなだれて帰宅。そりゃあ半年もご無沙汰していたら異動もありうるか...がっかり。←ブーストしたばかりだったのに、もう~(泣)


cuocaさんで粉をまとめ買い。食パンミックスを焼いてた期間はホームベーカリーの働きが悪く、いよいよ買い換えか...とひっそり覚悟も決めたのですが、全粒粉パンに戻したらHBも復調。よく膨らむ。さすがにキメは昔ほどではないけれど、これならまだしばらくイケるでしょう。

今回の「ついで買い」はマフィンミックスにしてみました。キャラメルチョコチップも一緒に買った。るん。

2010/05/14

元鷹さんたち

風邪ひきました。こほこほ。ずっと寝てたので、変な時間に目が覚めてしまった...

そんな訳で私は見られなかったんですけど、今日の横浜ーロッテ戦で、ホークスを戦力外になってロッテに入団した秋親投手(山田秋親)がロッテで初勝利をあげたんだそうです~。わー。彼自身6年振りの勝利だとか。しかも今日はまっとんがスタメンマスクで。

横浜にもロッテにもホークスユニを着てた人が何人もいるので、フクザツっちゃあフクザツなんですが、ここは秋親投手(って言い慣れないなぁ)に勝ちが付いたことを祝福したいと思いますー。

しかーし、ホークスも阪神も負け...。連敗かぁ、3チームとも。見られなかったのでショックは薄めですが、残念なり。


薬が効いてきたみたいなので、また寝る。

2010/05/12

パース、ナゴヤ、ワガヤ

レッドブルエアレース、今シーズン2戦目はパース、よーやく録画を見ました。パースもいいねー。風がやむと、スモークが幻想的でした。レースも面白かったし。一度は生で見てみたいものです。パースやリオみたいなビーチも面白そうだけど、どこか一カ所選べと言われたらドナウ川(ブダペスト)かな...。あ、でも今年開催されるNYのレースもスリリングでしょうね。

そして今日から交流戦。杉内と川崎が3,4月のMVP受賞(ぱちぱち!ムネりんは初だったんだねー)。で、目指せ交流戦3連覇!と初戦に挑んだわけですが...残念!負けちゃった。3チームとも黒星発進で残念だけど、やっぱり交流戦って普段と違う面白さがあるわ。


前に買ったシュレッダーが壊れてしまい、修理代金がかなり高いというコトなので、新しいのを買ってしまいました。今度は業務用です(笑)。値段は前のとあまり変わりません。サイズはかなり大きい。でも使いやすいです。紙くずを捨てるのも楽だし。

この大きいのを処分する時にはちょっと面倒だろうなーと、家にブツが届いてから思い至りました。...検討不足だったか。その分長持ちしてくれると期待して大切に使うコトにします。

2010/05/12

小休止

調べ物熱は相変わらずなのですが...とりあえず今すぐは動けないコトがわかったので、小休止。少しは別のことに頭を働かせないとー。

平野啓一郎「葬送」は第2部上巻まで読了。豪奢で細やかな表現が多用されているせいか、読んだ直後は言葉も感情もまるでスノードームの中の雪のようにひらひらと舞って収まりがつかないのです。その雪が地面に収まってから、ようやく次の巻に手を伸ばす..というコトを繰り返しているので、割に読むのが早い私としては珍しくなかなか読み終わりません。でもあと1巻で終わってしまうのねー。淋しいわ。

2010/05/07

沼津で桜海老。至福。

だーいぶ長いコトさぼってしまいました。調べ物に没頭しすぎて、他のコトが考えられない状態だったんです。まぁ、今も半分そんな感じなのですけども。

さて、昨日のコトになりますが、約1年振りに沼津に千本一さんの桜エビのかき揚げを食べに行ってきました~。連休ほぼ終了後とはいえ、5/1にアド街で沼津が取り上げられた(見なかったけど...)タイミングだったので多少心配はしていたのですが、道中はさしたる渋滞もなく。漁港のお店も「いつもより人が多いわね」って位でした。前日まではもっと凄かったんでしょうねー。

そして今回も千本一さんには裏切られるコトなく、美味しい美味しいかき揚げをいただいてきました。幸せなり。

食後は、いつも通り「そのまんまちりめん」「そのまんまえび」「そのまんま貝柱」3つセットを購入。干物も前回と同じお店で買ったので、ホントに判で押したような沼津滞在。今回も1時間の駐車場無料券で追加料金なしの、潔い沼津行きでございました。


そして帰りにはまた御殿場プレミアム・アウトレットへ。混んでました。場内の駐車場には停められるし道も流れているので、混んでいるうちには入らないと思いますが、前回はめちゃくちゃ空いていたので...平日としたら相当混んでる方じゃないかと。

今回は全エリア流して見てきましたけど、私の物欲はどこに行ってしまったのでしょうか。「捨て脳」の後では買い物はとても高いハードルとなってしまったようで、結局また消え物のみを買って退散致しました。んー、なんかフクザツだ...