2010/04/30

4連勝だ~

ホークス4連勝。杉内3,4月で6勝!どちらも凄いです。試合中継はほとんど見ていないのですが(今日もヒーローインタビューと花火しか見られなかった)勢いがあるなーと思います。

一方でトレードも多く。今度は荒金くんと金子くんがオリックスへ。オリックスからは金沢投手が来るそうで。金沢投手ってどんな投手かよくわからないんだけど...でも荒金/金子はオリックスユニもけっこう似合いそうな気がするわ。新天地での活躍、期待していますよ。

横浜へ行った正太郎くんは試合にも出ているし、尾花さんと島田さんという彼の実力を分かっている人たちがいるチームに行ったのは大きいなー。ホークスの試合終了後は横浜の試合を見ていて、勝利が決まったあとのベンチが映った時に、横浜にこんな見慣れた笑顔がいるなんて、と思ったら正太郎でした。横浜も何気に4位にいるし。

まぁトレードになった人たちは大きなチャンスだし、トレードが盛んなチーム内は空気も変わってくるでしょう。正直その補強はどうなのよって思う事もあるけれど、ホークスのユニフォームを着るからには、どの選手にも勝利に貢献してほしいし、応援します。

2010/04/28

no-dame 24

のだめ24巻 読みました。本編は23巻で終了していて、番外編のオペラ編。コミック表紙に千秋さまが登場したのは初めてよね。

設定は本編終了の数年後って感じですかね?舞台が日本で、RSオケが出てくるので、のだめ日本編の勢いがあって楽しい。本編に愛着のある人ならば、そこかしこのエピソードで「ああー」「じーん」「ほほう」となる事でしょう。

しかしコレ、1巻で終わらないのか!何だよー続きがめちゃくちゃ楽しみになっちゃったじゃないか...早く読みたい...

2010/04/27

冷蔵庫部品交換

わが家が冷蔵庫を買い換えたのは去年5月末の事でございました。購入から11ヶ月。

実はずーっと「この冷蔵庫、音がうるさいなー」と思っていたのです。偏頭痛の時なんか、頭の中でその音が増幅していく感じで、もう冷蔵庫に蹴りを入れたくなる位。実は一度パンチしてみたことはあるのですが(笑)、敵は全く動じなかったので蹴りは遠慮しました。

冷蔵庫。長く使うものですから、やっぱりこのままは耐えられないと思い、今更ですがネットで検索。そしたらこの機種は「音がうるさい」というレビューがけっこうあるようでした。部品交換で直ったという話もあったので、昨日電話してみたんですね。メーカーの窓口に。そしたら運良く今日の午後点検に来てもらえる事になりまして。

来ていただいたサービスの方は、玄関あけた時 既に部品をお持ちでした(笑)。一応音は確認していただいたのですが、どういう訳か今日は音があまり大きくないんです。いつもの半分くらいの耳障りさ。それでも、やっぱり既知の問題のある機種なのでしょうかねー、「交換しますね」という事で作業していただけました。

昨日電話で購入時期は伝えたけど、今日は保証書の確認もなかったなー。保証期間内だからか署名もしなかったし。

でも、おかげですごーくすごーく!静かになりました。ファンが回っている音はかすかに聞こえる程度だし、まったく別物のようです。こうあるべきよねー。もっと早く電話すればよかった...私ってどうしていつもこうなのかしら...。


なんとなくテンション上がったままの私は、その後、住警器を全室に取り付け。やれやれ、よーやく肩の荷がおりました。

2010/04/25

さんどら

イトヨーの下取りセールに行ってきましたよ。満足なり。


最近髪が弱っているような気がして...ノンケミのシャンプーを手頃な所から試しています。手に入りやすいピュアナチュラルは香りはいいけど洗い上がりがけっこうごわつくので今イチ...。

サンドラッグのPB商品のレメディというシリーズは大小ボトルと共にパウチも1回文ずつ(@105円)売っているので気軽に試せるのですが、これがけっこういい感じ。まずは小さいサイズを買って使ってみようかなーと。さいわい、徒歩5分とかからないところにお店もありますしね。

サンドラのPB商品は、けっこう使ってます。風邪のひきかけに飲むドリンクとか、整腸剤とか、眼精疲労のビタミン剤とか...。整腸剤が私にはよく効いたので、それからけっこう信用してるかも。シャンプーも仲間入りか?

2010/04/24

☆☆☆

今シーズン初めて、ホークスとベイとタイガース3チーム全てが勝ちました~。

しかもですね、ホークスでは小椋投手が先発初勝利(ぱちぱち!!)。四球は多かったけど、早めの継投でチームの勝利って感じかな。ベイではトレード直後の正太郎がスタメン。ヒットが出てよかったです。

って、ほとんど見られなかったんですけどね...まーくんの最後の数球だけ確保。小椋投手にウィニングボールを手渡した所にじーんときました。先発不足のホークスですから、小椋くんが台頭してくれると嬉しいなぁ。

2010/04/22

レシピ本と下取りセール

雀坊堂 代休につき、平日にしか済ませられないあれやこれや。雨もけっこう降っていたし、何よりも寒かったので、車で外出して大正解でした。ぶるぶる。

雀坊堂につきあって本屋さんのハシゴをして、いろんなレシピ本を立ち読みしたのも久々でした。もうちょっとじっくり見て購入を考えようと思ったのが浜内千波さんの「フタさえあれば!」シリーズ。手持ちのフライパンや鍋で手軽に蒸し料理、の本。続編が発売されたばかりのようで、第1弾と一緒に並んでました。

蒸し器もせいろもいらないフタさえあれば!極上蒸しレシピ フタさえあれば!すごくおいしい フライパンで簡単蒸し料理

話題のタニタ社食本もチェック。これも、もうちょっとじっくり見てから決めたいなーという感じでした。一食500kcalというのは凄いもんね。カロリーを抑える手法は身体に染みこませられたらいいなぁと思うわ。

体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~


そうそう!明日から5日間、イトヨーで久々の下取りセールが始まりまーす。前回は利用できなかったので、今回は。あ、でも何か買う物あったっけ...>本末転倒。
http://www.itoyokado.co.jp/dbps_data/_material_/localhost/pdf/2010/100422_1.pdf

2010/04/21

博多なかなか

今日はヘアサロンへ。だーいーぶ、軽くなりました。

担当さんとはapple好きが共通するので、毎回新機種の話題で盛り上がるのですが、今日はさすがにiPadの話ばかりでした。「2台くらい欲しい」って言ってたよ。さすが羽振りが違う。

そんなヘアカラー中にぱらぱらと見た雑誌で、私の目を釘付けにしたのが「博多なかなかドライ」。思わず商品名をメモって帰ったよ。

恥ずかしながら知りませんでしたが、乾燥めんたい。どんなお酒のアテにもOKらしい。私はもうお酒はほとんど飲みませんが、それでもコレは食べてみたいです。

姉妹品として「博多なかなか皮ドライ」と「博多なかなかスモークドライ」というのもあるそーです。今度お取り寄せしてみよーかな。


2010/04/20

トレードかぁ...

井手正太郎選手と横浜の吉川輝昭投手のトレードが発表になりましたねー。

なんと。日南同級生コンビが2人ともホークスを出て横浜ユニを着る事になるとは。

吉川投手かー。活躍、期待していますよ。井出くんもがんばれ。今のところ、ベイユニ姿が全く想像がつかないのだけど、ベイには井出くんが活躍できる場所があると思うよ。

2010/04/19

圧力鍋さまさま

昨日つくった角煮は今夜の食卓にのぼりました。カロリー高いよねーと思い、副菜は蒸し野菜たっぷり。これも圧力鍋。蒸し籠の下できのこのスープも一緒に加圧。カロリーはともかくお腹はあっという間にいっぱいになってしまいました。

圧力鍋、だいぶ使い方を把握してきた気がします。もう少し集中的に、使ってみるつもり。レシピ本より、webでレシピやコツを探す方が応用力がつく気がする。つまりは、他の方の応用力を使わせてもらって、そこから始められるって事なんでしょうね。

2010/04/18

角煮

昨日買って来た豚バラブロック肉を角煮に。今日は雀坊堂が留守なので、今日は作るだけで、食べるのは明日。更に美味しくなるハズ、と期待です。

豚角煮は雀坊堂の好物なので時々食卓にのせたいなーと思い、まぁそれが圧力鍋購入のきっかけの1つでもあったのですが、作ったあとのお片付けはけっこう大変ですよね。脂がねー。


他にもいくつかthings to doがあったのだけど、片づかなかった-。