FC2ブログ
2010/04/17

のだめカンタービレ 最終楽章 前編 特別版(ながっ)

BShiのバレエを録画しつつ、CXで「のだめ」前編特特別版。ミルヒーの別録り分がこの放送の為に加えられて「特別版」って事なのかな。黒木くんのオーボエ吹く姿が、「武士」から「ソリスト」に脱皮してた。玉木くんはTVドラマ本編の頃のが好きだなー。今は顔がかなり痩せちゃって。

のだめが試験でモーツァルトを弾くところは光の粒々が舞っていて、これは「ファンタジア」へのオマージュだったのかな-、とか。ながら見ではありますが、楽しかったです。DVD出たら、もっとちゃんと見よう。録画してあるメイキングなんかも、全然見てないし...

新キャストでは谷原章介がコミック版よりねちっこい松田センパイだった。なだぎ武のテオはコミック版より如才ない感じかな。コミックのテオはちゃっかりしてて、映画の方でもお調子者ではあるのだけど、もっと空気を読んでる感じがするというか。そういえば、マルレ・オケの中にチャド・マレーンがいたね-。

2010/04/16

贅沢

cuocaさんの「贅沢ブリオッシュ」を焼きました。1斤なのにバター40g! そりゃー贅沢の名も納得なリッチさです。他のパンミックスはたいてい15gとかそれくらいですから。まぁ、ブリオッシュだものねぇ...

バターの量だけあって、焼き上がりにとてもよい香りがしていましたが、なぜか高さがあまり出なかったなぁ...。この食パンミックスセットも、残りはあと1つです。


それにしても寒いですね。4月半ばになって床暖房入れる事になるとは。

2010/04/14

蒸し

そういえば圧力鍋でまだ「蒸し」をしていないなーと気付いて、もやしと豚肉を蒸してみました。柚ポンでいただきます。あっという間にできるしヘルシーだけど、何か少し足りない気がする。味付けか材料なのか...。次回は、冷蔵庫の中からテキトーに合いそうなものを加えてみようと思います。薬味系を、少し足すのもよさそう。


ホークスの今日の、あの負け方はないなぁ...。明日はぴしっと決めて下さいね~。

2010/04/12

大陸

「わが家の歴史」第3夜までマラソン終了しました。ううむ、東京オリンピックまでだったか。最後までたっぷり楽しかったです。いいなぁ、つるちゃん最高。

「情熱大陸」ジョーの回。

自主トレとキャンプがメインだったけど、シアトルのロッカーをひきはらう時や藤井さんのお墓参りの様子なども取材が入っていたんですね。昨日の満塁ホームランまで入れてくれるとは、スタッフさんありがとうございます。

「大陸」つながりで(笑)5月にはNHK「スポーツ大陸」で小久保さんが取り上げられます。こちらも楽しみ。

野球は、今日は横浜戦をながら見。ロッテではまっとんが初打点をあげたそうです。ぱちぱち。強いなー、ロッテ。

今はFISCOをGT-Rで走った回のTOP GEARを見ています。...テレビの話ばかりになってしまいました。なんかめちゃくちゃテレビ漬けみたいだなぁ。そんなつもりはないのに。

2010/04/12

eye catchなフライパン

先日届いたディノスのカタログにこんな商品が...。
http://www.dinos.co.jp/p/1110410755/

思わず雀坊堂に見せたところ「買え~」とは言わず、逆に「...いらないでしょ」と諭された(笑)。もちろん分かってますけど、ね。

2010/04/11

ビオ

このところずっと、ヨーグルトはダノンビオのいちじくミックスを食べています。いちじくと白桃が入ってて、美味しいのです。
http://www.danone.co.jp/products/danone_bio/fig.html

で、先日新製品でルバーブミックスとプルーンミックスの組み合わせが店頭に並んでいたので、ルバーブ好きとしてはイソイソと購入。
http://www.danone.co.jp/products/danone_bio/rhubarb.html

ルバーブの方はね、いちじくより美味しいくらいでした。ルバーブとりんごが入っていて、味といい歯触りといい完璧です。ただねー、プルーンの方が。私ドライプルーンだって大好きなんですけど、これはプルーンと梅の組み合わせなんですね。この梅が私としてはちょっと。

今日はまた気分を変えて、白桃とストロベリーを買ってきました。ま、これは失敗ないでしょう。
http://www.danone.co.jp/products/danone_bio/peach.html


今夜も「フルタの方程式」。面白いです。馬原投手が出てくる模様。例によって「わが家の歴史」も楽しんでしまった為、今日も夜が遅くなってます。眠いよ。

2010/04/10

おかえり番長

連勝っていい言葉だよねー。ホークスは2試合連続で完投勝利。これは大きいです。中継ぎが休めたというのもそうだし、しかるべき人が投げて勝つ、これがいいよね。チームの雰囲気もよいように思いました。1つ気になるのは、チームが上昇気流に乗ったのが、山崎選手がマスクをかぶるようになってから、という事。こうなると、田上選手の出番はしばらくないかもね...

横浜では、番長がようやく戻ってきました~。こちらも連勝。何よりです。こちらもベンチの空気がよいですね。ロッテでは里崎が登録抹消だそうで、まっとんの出番が続きます。今日は勝ったようでよかったですねー。

ええと、野球の話題はこれくらいにして(笑)
今日から三夜連続で放映の「わが家の歴史」、やっぱり面白いですー。最初の方は夕食の後片付けをしながらだったので、ちょい出の有名人もけっこう見逃したみたいなのですが、時間のある時に録画を見ようと思います。

しかし、ドラマ見ちゃうとあっという間に日付が変わってたりして、時間が~。

2010/04/08

勝利投手の笑顔x2

今日のプロ野球は私的に盛りだくさん。何から書きましょう...

ホークスはわっちが今年のチーム初完投勝利を収めました。彼自身の完投勝利も1年ぶりだとか。しかも自己最多の15奪三振。勝利の瞬間とってもとっても嬉しそうでした。わっちのあの笑顔は久しぶりに見たなぁ。ずっと見てた訳じゃないのだけど、テンポのよい投球に誘われるように、打線も爆発。花火まで楽しませていただきました。首位のロッテに勝ち越せたのはよかったなぁ。

でもね。今日のお相手ロッテでは、まっとんがロッテでの初の先発マスクだったの。まっとんの捕球、久しぶりに見て懐かしかったなぁ...。せっかくの先発なのに勝てなくて残念だったよね。

そしてハマスタ。こちらは寺原が今シーズン1勝目でございます。寺原は7回までだったみたいなんだけど、点差のない試合をよく崩れずにがんばったなぁ、と。去年はお立ち台がなかったそうなので2年ぶりって事?そりゃあ勝利の瞬間満面の笑顔になる訳だよなぁ。しかも、タイムリー打っちゃうなんて、出来すぎ。ヒーロー賞でお掃除ロボをもらって、更に大喜びの寺原でございました。

阪神の試合は見なかったのですが、負けちゃったんですね。負けという事は捕手の責任も大きいわけで、ちょっと、いや、かなり心配です。


ところで、明日から三夜連続でCXで三谷脚本スペシャルドラマが放映されますねー。ほぼにちでもプッシュしてたりして、見る気満々、予約する気満々でさっき操作をしていたのですが...
http://wwwz.fujitv.co.jp/wagaya/index.html

明日はいいとして、土曜日はTX「ミューズの晩餐」にボリショイ・バレエ岩田守弘さんがご出演、日曜日はTBS情熱大陸がジョーちゃんが出演するので、録画予約が重複してしまいました。あらら...
http://www.tv-tokyo.co.jp/bansan/
http://www.mbs.jp/jounetsu/

でもこの中で再放送やDVDの可能性が一番高いのは「わが家の歴史」だから、ここはドラマをリアルタイムで見て、情熱大陸とミューズの晩餐を予約しようかな、と思います。

2010/04/07

RIP

巨人の木村拓也コーチ、お亡くなりになってしまいましたね...。とてもショックです。

私にとっての野球の「軸」はジョーなので、キムタクというとまず思い出すのはアテネ五輪です。なかなか試合に出場する機会が訪れない中で、ファーストコーチャーズボックスに入ったりブルペン捕手を務めたり、For the flagの言葉だけで尽くせないほどの献身的に動いているのを見て、心から尊敬する選手の一人となった方。

心よりご冥福をお祈りします。


そんな日の試合にジャイアンツが勝利するのは、キムタクのためにもよかったと思いますが...阪神、ベイ、ホークス、3チームとも零封負けはいかんって...