2010/03/30

寒い~。

3月のナイターは選手も観客も寒いよねー。そのせいか、守備ミスもけっこう多い気が。選手の怪我が怖いし、3月はドーム球場だけで試合するようにしたらいいのに、と思う今日この頃。その際西武ドームは非ドーム扱いで。あそこは屋根があるだけで気温は外気温だからねぇ。


WOWOWで5月にBarbee Boysの今年のツアー最終公演を放送するんだってねー。すごく楽しみ。
http://www.wowow.co.jp/pg/detail/051349001/index.php

2010/03/29

特番はイレギュラー

TX「美の巨人たち」は放送500回記念スペシャルでシェーンブルン、ヴェルサイユ、エルミタージュを小林薫さんが訪ねるというもの。宮殿好きとしては見ないわけには参りません。
http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin2010sp/

土曜日はとりあえず録画しながら見ていて、NHKのスポーツニュースの時間になったらそちらでジョーを堪能。

で、昨夜、続きを見よーっと録画再生しておりましたら、。番組エンディングでこれが特番の前編であり、後編は翌日曜日の午後4時から放送、とあるではありませんか。Nooooooooo! その時既に日付は日曜日の深夜。もうとっくに放送は終わっています...見逃した...

でも、BSジャパンで再放送があったりして!と期待しつつBSジャパンサイトで確認したら、その再放送すら28日のうちに前後編とも終わっていたのでした。OMG。

あーあ。確かに事前に確認しなかった私が悪いのだけれど。だって最初は1時間で3箇所だと思っていたんだもの。で、シェーンブルンの時間がかなり長いから、これはきっと3週連続で1箇所1時間かけるんだって思い込んじゃったのね。せめてスポーツニュースはしごの後、土曜日の深夜にでも見ておけば。がっかり。

2010/03/28

横浜勝利。

祝!尾花監督初勝利♪

藤江投手がよい感じでした。尾花さんも藤江投手も初勝利だったのだけど、ウィニング・ボールは尾花さんから藤江投手へと手渡されたのだそうです。...というような事を試合後のヒーローインタビューでコテコテの関西弁で答えてて、それを聞いた解説の福本さんやムッシューも和んでました。楽しみな投手です。

なのに!サンデースポーツ!!主語が阪神なのは何故~。そりゃあジョーのリードに注目してくれるのは嬉しいですけども、せめて尾花さんや藤江投手の嬉しそうな笑顔くらいは写したまえよ~。てことで今夜もスポーツニュースを求めてジプシーします。


松中選手の通算1,500試合出場に本人が今季1号HRで祝砲。チームは負けちゃったけど、まぁ、3安打では勝てないわね...。ぅまーくんが失点で9回最後までマウンドを守れなかったのも残念。

2010/03/27

本日も。

すみません、今日も勝ちました...

今日は寺原が先発ということで大阪ドームも非常に魅力的ではあったのですが、杉内の奪三振ショーが素敵すぎて、気付いたらホークス戦がメインになっておりました。宗りんの1,000本安打タイムリーに大拍手。そちらのお立ち台を見届けてから、大阪ドームの方へチャンネルをかえると、横浜と阪神は同点に。

最後まで見届けずに買い物に行ってしまったのですが、その間にジョーのサヨナラHRで阪神が勝っていたのだそーで。あら、ホントにすみませんねぇ...>雀坊堂

おかげさまで、今日もスポーツニュースをハシゴ。何となく顔がにやけている私でございます。まぁ、ずっとこの好調がキープできる訳でもないので、いい時には思い切り喜ばせていただくって事で。でも、そろそろ尾花さんに勝利の喜びを。がんばれよー、ベイ選手たち。


ところで最近、近所のイトヨーとジャスコで、馬路村のゆずポン酢を扱っているのを発見しました。鍋シーズンもそろそろ終わりだというのに、今頃発見するなんて。ま、ドレッシング代わりに1年中使っているので、これからは探し回らなくて済むのがありがたいですー。どうかずっと扱っててクダサイな。

2010/03/26

猛打賞!

セリーグ開幕。さすがに待ち遠しかったようで、6時前からテレビつけちゃいました。しかし最初はホークスの方を見て渡辺美里の国歌斉唱を聞いてしまった。それから大阪ドームの方にチャンネルを映しましたが、ジョーがスタメンに入っているならば、このセレモニーには出ていないだろうという事で家事をしつつ。

村田にHRを打たれたほか、追加点まで入れられるたびに、カメラさんはジョーを大写しします。まぁ、その扱いの大きさはありがたい事でもあるのですが...見ているこちらの胃がキリキリするよ。最初の打席はジョーの癖を知ってる尾花さん采配?て感じの配球でダブルプレーになっちゃうし。

しかし2度目の打席での同点タイムリー。せっかくの瞬間なのに私ったら洗濯ものたたんでて見逃しました。2塁上でネックレスの指輪にキスしたのは見たけども、直後のリプレイで見てほっとしましたー。きっとジョーもそうだったのでしょうね。結果猛打賞4打点で、勝ち越しHRの桜井選手と2人でお立ち台。

リードの方はまだ完成形ではないと思うけど、ジョーファンとしては、非常にほっとしてじわじわと嬉しい試合でございました。

しかしホークスは...一体どういう事でしょうか、参ったなぁ。試合前に孫オーナーから「勝負事は勝たなければ!何としても勝ちましょう!期待してます!」と激励があったという話なのに。孫さんいい事いうなーと感心してたのに。

2010/03/25

いよいよ...

開幕したのに3日もインターバルが入ると調子が狂っちゃいますね。でも、明日からまた再開幕!という感じで。明日はホークス戦と、阪神-横浜戦、両方ハシゴ見しますよー。まぁ、少なくともこの3チームのうち必ず1チームは勝つハズですから(笑)。

阪神-横浜はSky-AとNHK BS1, ソフトバンク-オリックスはESPNとMXで中継がありまーす。

ところで西武の銀ちゃんは左膝手術なんですってね...今年は更に活躍してくれると思っていたので、本人の気持ちを思うと言葉がないです。大切な場所だから、しっかり治療して復帰してほしいな。

2010/03/24

tomato

今日はトマト食パンを焼いてみました。
http://www.cuoca.com/item/12855.html

ほうれん草食パンはあまりほうれん草風味が濃厚という感じはしませんでしたが、トマト味は凄かった!材料を投入してホームベーカリーが動き始めた瞬間にトマトの匂いがふわっと上がってきて、それだけでお腹空きそうだった(笑)。焼きの最中もかなり香ってて、食事の支度中だった私は、視覚(かき混ぜてる鍋の中)と嗅覚(漂ってくるトマトパンの匂い)が一致せず、CPUが暴走しそうになりました。

そんな訳で、チーズとの相性がやたらめったら良さそうなパンです。非常に、危険。

2010/03/22

連休終了

昨日の日記でグリムスにつばめを呼んでしまった...(笑)

さて、ホークスったら今日は大敗だったそーで。まぁ、そういうコトもありますわな。最後に4点返せたのはよかったと思いますよ。試合は見ていないので、どういう展開だったかは分からないのですけれど。次じゃ次。


今日はほうれん草パンを焼きました。先日クオカでレンズ豆を買うついでにまたミックス粉(今回は食パンミックス)を買ってしまったので、しばらくイロイロお試しです。ほうれん草パン、味は特にほうれん草という感じもなかったけれど、いつもどっしりしたパンばかりなので、たまにこういうふんわりしたのを食べると新鮮な感じ。

2010/03/21

勝ったー。

連勝だー。

坊主頭で開幕に望んだ大隣投手、今日の投球はよかったですねー。せっつんがちょっと心配でしたけど、ファルケンボーグとともによくしのいでくれましたし、田上も荒れた球をよく捕ってました。打った瞬間に分かったまっちのHRはひたすら美しかった~。観客が無反応なので「アレ?入ったよね?」って心配になる位だったけど、敵地だから仕方ない、か。

そしてまーくんの抑えも華麗でした。打たせて取る省エネピッチング。ぐいぐい三振を取るまーくんも素敵ですが、これもまた貫禄。ほれぼれしました。

でも1つだけ言わせてちょ。ホークスの試合を見ていて常々物足りないと思うのは外野のポジショニング。内野が抜かれたらイージーなフライ以外はけっこうヒットになってるよね...ホークスの外野は守備力より打力重視の傾向があるけど、秋山監督の現役時代のよーな、華麗な守備が見たいなぁ。


録画しておいたトップギア#11、有名人レースにルパート・ペンリー=ジョーンズ(とピーター・ファース)が出ていましたねー。MI-5は見た事ないけど、LaLa TVで放映したイギリスのドラマ、ジェイン・オースティンの『説得』に出てた俳優さん。

ドラマで見た時は好きなタイプだーと思っていたのだが、素は...うーむ。


2010/03/20

開幕戦勝利!

開幕~。

始まる前はまだかまだかと首を長くして待っていたくせに、いざ始まると、はらはらしすぎて見ていられない...そんなシーズンが今年も始まりました。

といってもテレビのスイッチを入れたのは3時過ぎ。ダルと杉内が先発なら投手戦になってもう終わってるかも!と一瞬心配したけどそれはないか~!。もう6回になっていましたが、ダル相手に勝っていた!ちょっと危ない感じの展開が続いておりましたが、逃げ切りぱちぱち!いやー、勝ててよかったです。

タムさまブログによれば、杉内はこれで9年連続シーズン初登板連勝中なんですって。そして本日よりつぶやき始めた森本学情報によれば、杉内のところに義弟新垣渚から「お兄さん今季初勝利おめでとう」メールが誰よりも早く届いた、とか(笑)。

相手が去年の王者 日ハム+日本の宝ダルビッシュというだけでも注目度が高いのに、更に我が奪三振王も開幕投手として対戦となれば、各スポーツニュースでもこの対戦をトップ扱いしてくれます。おかげでニュースザッピングがとてもやりやすい。


「すぽると」で試合前の小久保さんが「新球を開幕前にバラす(前夜の報ステのコト)なんて俺らナメられとるなー」と話すところが映っておりましたが、やっぱりアレ見てみんな奮起したのか(笑)。明日は日ハムも更に引き締めてくるでしょうから、大隣投手には気合いの入ったピッチングをぜひ!