FC2ブログ
2010/03/19

Polar Special 見ました。

本日は雀坊堂お仕事お休み。時間があったので、先日録画したトップギアの北極スペシャルを見ました-。メイとクラークソンの、テンション低めの車中会話が新鮮。それにしても過酷なレースでした。

ところでエンドクレジットで出演者からスタッフから全員のファーストネームがSir Ranulphになってて目を疑ったんだけど、あれってトップギア特番では恒例のコトなんですってね。今回は、番組にも出て来た冒険家のSir Ranulph Fiennesにちなんだのだと。全員叙勲されてるのかと、一瞬(笑)。英wiki見にいって知りました。

4月2日からの本放送も楽しみです。銀河チャンネルだと画面サイズが小さいから、BSデジタルでフル画面だと、あの映像美が更に楽しめるってもんです。


さ、いよいよ明日はパリーグ開幕!

2010/03/18

うわっ

「熱愛発覚!」ってヤツですが、第三者の私なのにこんなにいたたまれないというか恥ずかしいというか脱力というか情けないというか苦笑いというか...そういう気持ちになったのは初めてです(笑)。いや、小久保さんの時もちょっと恥ずかしかったけど...あ、その前に よした(以下自粛)。

まぁ今は一人者だし、リハビリもきついだろうからデートくらい、とは思うけど、あまりに無防備だし脳天気すぎるのでは...も少しコソっとしなさいよ(笑)。だいたい開幕直前ってタイミングが凄すぎる。相手もちょっと苦笑い系のコだし。全く-。ずっと帰りを待ってるファンの気持ちにもなっておくれ。


さて、今日はココアとプレーンのマーブルパウンドケーキを焼きました。クオカさんのかんたんキットで。うちは強力粉はどっさりあるけど、薄力粉は料理にちょこっと使うだけなのでフラワーしか在庫がないの。なので、前回クオカさんで粉とか豆とか買った時に、一緒に買ってみたのよ。以前、プリンキット買った時けっこう簡単で美味しかったから。

このパウンドケーキも失敗のない味で美味しかったです。砂糖の量に腰がひけてたんだけど、焼き上がると甘さ控えめに感じるのはココアのせいでしょうかねぇ。生地の焼き具合もよい感じでした。パウンドケーキとかって、焼きっぱなしでいいから楽だよね。でも、どうやら一生懸命撹拌しすぎたらしく、右腕がちょっとだるい...。

2010/03/16

観客が多いと燃えるタイプゆえ

スポーツニュースのハシゴをして、ジョーちゃんのホームランを何度も見る。慢性的なジョー欠乏症だった私は、こうしてジョーの話題にたくさん触れられるのはとても嬉しい。でも、いいニュースだけが目に飛び込んでくる訳じゃなくて。でもそれが注目度の高さなんだよね。

しかしながら、阪神の話題の枠の中でジョーのコトばかり取り上げられるのは、ちょっと申し訳なさ過ぎる(当事者でも何でもないけども)。

あ、ビジターのユニフォーム姿は初めて見たような気がしますが、今のところホーム用より似合っている気が(笑)。

ホークスは順調な仕上がりという感じのレポだったけど、今日は四国アイランドリーグ選抜との練習試合な訳ですからねぇ、打たれちゃ困るでしょう。でもまぁ、お願いしますよーっ。今年もたっぷり応援しますぜ。

2010/03/14

バーレーン

今日はどこに行っても人も車も多かった...。

昨日の、予選終了後のミハエル、相当悔しそうでしたね。さて、これからF1地上波観戦でーす。結果を知っていても何となくワクワクするのはとっても久しぶり。

2010/03/13

対決~

2時過ぎに、ふと思い立ってGAORAを見ました。横浜と阪神のオープン戦です。何となく予感があったのですが、背番号24が投げてました。阪神のマスクはジョー。

ジョーはタイガースに入ってから甲子園球場に登場したのが今日がお初だったとか。テレビ見てたら、試合のダイジェストとして打席(いずれもアウト)が紹介されてました。ううむ、そんなの映さなくたって(笑)。注目度が高いのはありがたいけれど、ねぇ。

そのジョーを打ちとったのが寺原で、どっかのネットニュースに「恩を仇で返しやがって」というジョーのジョーク混じりのコメントが紹介されておりましたわ。


今日のフルタの方程式も面白いです。夜更かしついでに、F1の予選まで起きていようかなぁ...(by 地上波観戦者)

2010/03/12

ウィリアムとヘンリー

って書くとイギリスの王子の話のようですがシェイクスピアとパーセルでございます。

先週末に録ったパーセル「妖精の女王」が予想以上に面白かった!ウィリアム・クリスティの指揮、パーセル、キム・ブランドストラップの振付、と私を呼ぶ要素たっぷりではあったのですが、ここまでとは。

まず冒頭からして、ウィリアム・クリスティの弾き振りがたっぷり。釘付けでございますよー。「妖精の女王」、すなわち「真夏の夜の夢」は妖精、上流階級、労働階級の描き分けもポイントだと思いますが、この上流階級の衣装がまたコスチュームもの好きの私のツボ。そんな訳でお膳立ては整って、あとは楽しむだけ、と。歌手も若手が多く登用されていて、見た目もいい感じ(笑)。

それにしてもこの時代の音楽ってどうしてこう美しいのだろうか。

2010/03/11

スポーツシーズン

なかなかココまでたどり着けないうちに1週間経っておりました。あらびっくり。

今週末はいよいよF1も開幕ですかー。あ、インディーカーもでしたっけ。それにパラリンピックも始まりますよ。パリーグは来週からですよね。セリーグはその次の週?

ところでハマの背番号24が登録名を変えましたな...最初見た時ネタだと思ったのに...でもまぁ、結果さえ残してくれたらいいのです。がんばるのだよ。

えーと、まぁ今日はこんな感じで。私も早く復調したいっす。

2010/03/04

ミーシャ!

朝刊のルイ・ヴィトン一面広告。アニー・リーボヴィッツとミハイル・バリシニコフが素敵すぎる。いかにも彼女らしい、細部までつくりこまれた写真。でもミーシャは素だ。彼自身でしかない。

...右足、凄いことになっているわ。

これは保存!と切り抜いた。裏のFedex広告のアメコミのような室伏選手に一瞬だけ手が止まったけど。


今週は毎晩MET中継堪能中だが、月曜日のグルックがやはり私のツボ。今iTSで「オルフェオとエウリディーチェ」試聴しまくっているのだけど、オルフェオはアルトまたはCTの方が好き=ウィーン版、でも全体の構成はパリ版の方が好きってのは、もう如何ともしがたく...この1枚って訳にはいかないのであった。うむー。

2010/03/02

右右

今夜は寒かったので手羽元ポトフ。灰汁とりしてる間にかなり火が通るので、加圧5分→自然減圧。手羽元のホロホロ具合は最高でしたが、ジャガイモは煮崩れてしまいました。煮崩れたおじゃが、私は大好物ですけれど、こういう澄んだスープが必要なものは素直にメークイン使わないと、ですね。でんぷん好きなので、いつも男爵芋しか買わない私...


そうそう、こないだうさうさ診断したですよ。私、インプットもアウトプットも右脳の「うう女」でした。...そうかー?と心当たりがない...ような気がしたのですが、雀坊堂からは特に否定の言葉もなく。まぁ確かにロジックすっ飛ばして見た目重視!なところはあると思う。でも、そんなに無鉄砲だろうか。
http://www.nimaigai.com/pc/usausa/shindan/index.php

2010/03/01

ゲルギーと仲間たち

バンクーバー五輪閉幕。閉会式はNHK総合の生中継でも見ましたが(途中でNHK教育に移った)、夕方からのBS1でフルカバーできました。予想はしてたけど、超豪華なバレエダンサーたちの競演はあっという間に終わり。ん、でもソチのセレモニーは期待してもよろしくて?合唱団、ロシアの合唱団、めちゃくちゃよかったよねー。

開会式に上手く作動しなかった聖火台を立てて、点火をやりなおす所から式典が始まったのは失敗を逆手に取ったナイスな演出。あれ、元々はどういう段取りの予定だったのだろう。さすがカナダ、という豪華な出演者たちでしたが、カナダってそんなにみんな「sorry」って言う民族なんだ?と(笑)。後半のカナダ自慢はちょっと食傷気味であった...久しぶりにマイケル・J.フォックスの姿が見られたのは嬉しかったけど。

もうちょっと書きたい事があった気がするけど、今BShiで放映中のMET「オルフェウス」に夢中なので頭が回りません~。