FC2ブログ
2010/02/10

独り言シリーズ

しのやん...に、似合わない(笑)
http://ameblo.jp/yb-dj/entry-10455689158.html


先日のセットトップボックス故障か?と大慌てしたのをきっかけにテレビ周りの事をつらつらと考えています。単機能のというか通常のセットトップボックスはシングルチューナーなので、たまにやりくりが大変な時があるのですが(録画しすぎ?)、録画機能付きのSTBはダブルチューナーなんだそうで。

かといって今更HDDレコーダー付STBやHDD/DVDレコーダ付STBを導入しようとは思わないのですが(工事費もかかるし)、どうやらHDD/BDレコーダー付きSTBというのも登場しているそうですね。

残念ながらうちが契約しているJCNにはまだ導入されていないのですが、興味津々。レンタル料がネックになるような気もするけど、導入されたら検討の価値があると思うの。
http://panasonic.biz/broad/catv/product/settop/tz-bdw900/index.html

で、ついでにテレビとかスカパーとかその他イロイロ、見直すのもよいのかな、と。実際に稟議にgo! を出して配線を考えて作業をするのは雀坊堂さまさま(笑)であらせられるのですが、私もぼちぼちと下調べをしていこうと思います。

それにしても、このアナログ→デジタルの流れ、ケーブルテレビはそのまま見られるし~なんて甘んじていたら、世の中進化しすぎていて用語が頭に入ってこなかったよ~。何でもそうだけど、やっぱり新しいテクノロジーはちゃんと追っていかないと年々キャッチアップが大変になりますな...。

あ、でも優先順位的にはオーブンレンジが先だわ。

2010/02/09

おかき巻き

宝塚在住の知人から荷物が到着。いつも箱ぎっしりにイロイロ入れて下さるのですが、今回は観光堂の「おかき巻き」が入っていました。
http://nttbj.itp.ne.jp/0120452356/index.html
http://o.tabelog.com/otrdtl/12001/

雀坊堂も私も恥ずかしながら知らなかったのですが、西宮の超有名なお菓子だそうですねー。ネットで検索したら「知っていて当然」みたいな位置づけっぽい。

最初の1つは恐る恐る。「不思議な味わいだー」と言いつつ食べました。それが昨夜。

今日2つめを食べましたら、、、あら?なんかハマったかもよ、私。この歯ごたえが1種類じゃないところが好きかも。雀坊堂はそこまでではない...ようだけど、ポリポリ食べてます。

2010/02/08

森脇さん

今日ホークスサイトにプレスリリースがあがっていました。

http://www.softbankhawks.co.jp/news/detail/4979.html

昨年までホークスのヘッドコーチだった森脇さんと「編成アドバイザー契約」というのを結んだそーです。顧問契約と書いてありますが、よーは専属ではないって事でしょう?


先週1週間、阪神キャンプ番組フォローがけっこう大変だったので(東京のホークスファンにはあり得ない情報量)、今週はフォローは中休みすることにしました。週末の練習試合は、バンクーバー五輪の開会式と微妙に重なっているので、再放送を見る事にしまーす。ジョーちゃん出るかなぁ。

2010/02/07

富士

普段よりちょっと遠出の買い物。その帰り道はちょうどお日様が沈んだ後くらいで、今日の強風で遠くの山の端がくっきりと影になってそれは美しい光景でした。

そして「あれ?こんなところから!」というくらい慣れ親しんだ場所から(それも2箇所の別の場所から)富士山がかなり下のほうまでくっきりと見えたのには驚きました。今日みたいな気象条件の日しかキレイに見える事はないような気がする(だって在住歴30年以上なのに初めて気がついたし)。

それこそ30年前は自宅からもよーく見えた富士山だけど、今の生活範囲だと見える場所がないので、得した気分です。こんな楽しみがあるなら、風の強いよく晴れた日にはちょっととってもがんばって歩いて行ってみようかな...と思ったり。

2010/02/07

とっちらかって

雀坊堂がいない週末は家事ひたすら没頭コース。しかし今日は洗濯ものをあれやこれやしている間にホームベーカリーのミックスコールを聞き逃してしまいました。くるみを入れようと思っていたのに。雑穀はたんまり入っているので私好みではあるのですが、くるみたっぷりパンを食べる気満々だったのでがっかり...。

ミックスコールっていうのは、ナッツとかレーズンとか、最初から一緒にこねちゃうと潰れてしまうようなものを後から投入する合図のアラームでして、最近の機種はあらかじめセットしておけば自動投入してくれるんですけどね。まだ、あとちょっとこのHBにはがんばってもらいたいのだ。


そんなポカミスをした後にHDDの録画チェックをしたら、今日のキャンプ生中継が音声のみしか録れていませんでした。呆然。画面は真っ黒です。昨日の夜中までは何も問題なかったし、その後触ってもいないのに、何故??

この1週間虎キャンプばかりチェックしていたから、SBやYBの神様が怒ったのだろうか...ごめんなさいごめんなさい!

日付が変わった後に疲れ果てて帰宅した雀坊堂に見てもらったら、一目であっさり解決。AVセレクターの電源が落ちていたのが原因でした。どうやら知らない間に瞬間の停電があったのでは、とのこと。ともあれ何でもなくてよかったー。今後は、何かあったときはAVセレクターもチェックするようにしますです。

私のチェックが甘かったせいで、今夜の「ランスへの旅」は見られなかったけど、それで済んでよかったです。またサービスマンに来てもらったりとかしたら大変だもの。やれやれ。「ランス」はきっとまた再放送してくれるさ。


...あまりに脱力したので、思わず更新しちゃった。もう2時半だー

2010/02/02

ジョーちゃんと新しいお仲間たち

気圧のせいでしょうかねー...一昨日の夜からものすごい頭痛に襲われて、一昼夜苦しみました...。今日もまだ少し痛いけど、薬で治まる程度。


東京は雪の世界でしたが、沖縄はよいお天気のようでした。昨日寝込んでいたので、昨日と今日の分の虎キャンプ番組録画をまとめ見。いいなぁ、こんなに中継とか特集とかあって。

ジョーはやはり注目度がダントツらしく、初日の昨日はカメラが彼をとらえる時間がかなり長かったです。私の心境としては、転校した我が子をそっと柱の影から見守る母親の心持ち。やっぱり、いきなり他の選手たちと談笑って感じでもなくて、朝のウォームアップでは同じくマリナーズから移籍のランディ・メッセンジャー辺りと話しながら身体を動かしていました。

GAORAの方は毎日60分の番組で、阪神と日ハムのキャンプ情報を半分ずつ放送しているのですが、こちらはジョーちゃんをフューチャーしたミニコーナーもある模様。まぁ、やっぱり両番組とも録画して一通りチェック、かな...。

あ、私、いちおう気を遣って、一人の時にタイガース関連の録画は見るようにしています(笑)。