2010/01/30

今年はやらんといかんばい!

らしいです。今年のホークスのスローガン。

いやまぁ、今年といわず、毎年「やって」ほしいわけですけども。とにかくどん欲に。たのんます。


今年も母が庭の金柑をわけてくれたので、甘露煮をつくりました。今年は圧力鍋があるから、あっという間さー。てんさい糖で煮たので色は暗めの仕上がりですが、まぁ、よい感じです。

これで冷蔵庫にまた1つ、小さな幸福が(笑)。

煮詰めたシロップをお湯で割って、ホットドリンクにしていただいております。...甘。

2010/01/29

キャンプインに向けて~

もーすぐキャンプインですね。
ホークス、どーなんでしょうか。ここへ来て松中が間に合わないかもって話も出てきましたが...明日は優勝祈願の参拝ですよね。頼むよ、ホークス。

まっとんが移籍したロッテはユニフォームを一新したそーで。なんだー、今までのユニフォーム、まっとんよく似合うだろうと思っていたのに。新しいのも全く問題なさそーだけど。そして我が家ではT.ロッドと呼ばれているタダヒトくんも似合うでしょうとも。

そのロッテからはベイスターズに3人も来るんですよね。えっと、清水さんとウチの篠やんは、ベイユニが似合うのでしょうか...今一番気になっているのはソレ。あとは、尾花さんのベンチ姿が見られれば、私はまぁ適度に幸せなので。ベイが勝ってくれれば、なおよろし。

ジョーの縦縞は、きっとそのうち見慣れると思うんだ。とりあえず、1日からは Sky A+のキャンプ生中継を連日録画します。タイガースオフィシャルサイトから、選手たちのブログもRSS登録しました(笑)。準備万端っす。

2010/01/28

ほろほろ

圧力鍋で鶏手羽先とゆで卵を煮てみました。酒と醤油と砂糖で加圧は10分、圧が抜けた後にみりんを加えて煮詰める、という感じです。

作ったのは昨日の午後だったのですが、雀坊堂が昨日は家でご飯食べなかったので、今日の夕飯に順延(笑)。おかげでよく味もしみたし、ほろほろで美味でした。

もう少しこっくりした味にするには、先に漬けておけばよいのかなぁ。


latest creationはiPadでしたねー。最初にジョブスが出してきた時は微妙すぎって思ったけど、プレゼンを見ているうちにだんだんワクワクしてきた(信者すぎる?)。今のところ私に必要なものとは思えないけれど今後どんな風に発展していくかは気になるし、日本での発売時期と価格、キャリアと通信料がどうなるかも注目したいと思います。

2010/01/27

latest creation

さて...あとちょっとで「latest creation」の実体が明らかになります。Appleの新製品発表会でこれだけ大々的に期待が募っているのも珍しい気がします。ダブレット、出るんでしょうかねー。

2010/01/24

stand up

お正月明けの偏頭痛から1週間前の風邪まで、一連の体調不良もようやく霧が晴れてきたような。1月のオトシマエをつけるべく、最後の1週間はがんばります。

2010/01/19

五家宝

体調を崩して寝込んでいた週末、雀坊堂がロマ弁の帰りに「かわいそうだから」と京王駅弁大会で紅葉屋本店の五家寶と、マルセイバターサンドを買ってきてくれました。

五家宝は一袋16個入り。ビニール袋にたっぷりのきなこまみれになって入ってます。実演販売なのでできたてで、封を開けずともきなこのにおいがしてきます(笑)。

私はきなこ大好きなので、毎年駅弁大会のチラシを見る度に「五家宝食べたいなー」と言っていたのですが、きなこ嫌いの雀坊堂は「えー」と聞き流すだけ。

その雀坊堂が買ってきてくれたのですから感激もひとしお。売り場でもあまりにきなこのにおいが凄いので、逃げ腰の状態で「1つ下さい」と言ってくれたんだとか。うるうる。雀坊堂にそこまでさせてしまう程、私ったらかわいそうだったのか...

まぁ、まだ復活はしていないので、もう少しお休みするかもですが、そんな中でも五家宝は着実に在庫が減り続け、残りはあと2つ。たった2つ(泣)。

いやがる雀坊堂にも是非にと勧めて1つ食べてみてもらいましたが、五家宝を食べる雀坊堂の表情と、その後に口直しと称してマルセイバターサンドを食べた時とのギャップは忘れられません。そうか、やっぱりダメかーってことで、残りは遠慮なく私がいただいております。

いやー、本当においしいわ。作りたて、最高っす。


でも、私のきなこ好きって、結婚後に加速したものなのですよ。そりゃあ好きは好きだったけど、目の色変える程ではなく。でも、雀坊堂が嫌いとなると「あ、じゃあ別のものを」ってなるじゃない?気にせず食べていいよって言ってくれるけど、やっぱりねぇ。そういう小さな積み重ねがいつしか「きなこ!食べたい!」になった気がする。だからそのうち満足しちゃって収まるのではないかしらねー。

2010/01/15

野球ネタ三題

オープン戦の日程が発表になりましたね。
http://www.npb.or.jp/preseason/2010open.html

ホークスの日程をチェックしてタイガースの日程をチェックしてベイスターズの日程をチェックして。あれ、タイガースvsホークスの試合は、このオープン戦では実現しないようで。交流戦までお預けなのか。


ところで、今シーズンの新任監督で一番期待度が高いのはベイスターズの尾花監督だそうですね。ネットのニュースで取り上げられる頻度は、もしやこのオフ12球団一では。流石セリーグ、流石親会社が放送局。

で、一番低いのは楽天のブラウン監督なんだそうです。ううむ、そうか。


あと、私はこのオフ、ライオンズの菊池雄星くんのニュースも楽しんでおりますよ。だって、私服がなくて実家から中学時代の服を送ってもらったとか、球団スタッフや先輩たちに服をもらったとか、競輪トレで、サドルを盗まれた自転車をそのまま乗っていたからサドルのある自転車に乗れてよかっただの、面白すぎます。

毎年、注目される大型ルーキーはいるけれど、中には眉をひそめたくなるようなコもいるでしょ。でも菊池くんは楽天まーくん以来のニコニコ見守っちゃう新人さんです。敵チームなのが残念だなー。

2010/01/13

雑穀たっぷり

年末年始は冷蔵庫/フリーザーの中が混み合うので、しばらくお休みしていたパン焼き(焼いた食パンはスライスしてから冷凍しています)。冷蔵庫の中がほぼ日常に戻ったので、パンも久しぶりに焼きました。雑穀とかくるみとか、たんまり入れた全粒粉食パン。

餅とかうどんとか、白いものを食べる事が多かったので(白米には玄米を混ぜているけど)、白くないものが恋しかったんです。なので、普段より多めに混ぜちゃいました。

いやー、どっしりしてて食べ応えあるわ。おいしい♪スライスチーズとしらす干しを買っていなかったので、キャベツ千切りを盛って、トーストにしました。キャベツの甘みがたまらん。

あ、食べ物の話ばかりですみません。

2010/01/11

ガレット・デ・ロワ

今頃、ではありますがガレット・デ・ロワを食べました。毎年買おうかなーと思いつつ見送っていたのを、今年は売り切れ直前にえい!っと。

フェーブは仕込まず雀坊堂へ。王冠も2人でちょっと被ってお互いに「似合うじゃん」「似合わないよ」と言い合っただけですが(笑)。

わたくし、アーモンドクリームに目がないので、幸せでございました。調達先はいつものエコール・クリオロさん。サックサクのパリパリのパイ生地と中のアーモンドクリームの風味が絶妙で、とても美味かったです。

2010/01/09

ジョーちゃん自主トレ開始

ジョーちゃんの自主トレ初日なので、とっても久しぶりにスポーツニュースをザッピング。NHKは補足し損ねました。テレ東の野球部門トップニュースは菊地雄星くん(笑)。ジョーの横にちらっと映ったのは寺原かなぁ...。今年は女性アスリートも参加していて華やかです。他の民放は12時過ぎなので、これからぼちぼちチェックしてみまーす。


それにしてもグリムス、いいかげん門松は勘弁していただきたいなぁ。業務委譲してから、やっぱりちょっとユーザーの感覚とはズレが出てきてて残念なり。もちろん、植樹を滞りなくしてくれるのが一番なんだけど、ブログパーツとしての「楽しさ」は失わずにいてほしいです。