2009/12/30

大掃除完了~

そんなこんなで今年の大掃除も終了。今年は11月から不要品処分に励んだ結果、収納スペースの使い道を考え直す事ができたので、それなりに達成感もあって。

これで新しい年を穏やかに迎える事ができそうです。

年内の更新はこれでおしまい。
みなさま、どうぞよいお年を。

2009/12/25

Joyeux Noel!

ハードワーク続きの金曜日、ご飯食べて早々に雀坊堂はベッドへ直行。お疲れです。私も風邪気味なので、もう寝る。日中、気が張っているときは大丈夫なんだけど。

ふと気付いたら今日は入籍記念日だった!けど、ふつーに2人とも疲れ果ててたなぁ(笑)。ま、クリスマスイブイブの食卓は今日の分くらい食べ過ぎたからちょうどいいのかも。

2009/12/24

鴨鍋食べて「戦力外」見て泣いた

TBSでこの時期恒例の「プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達」。
http://www.tbs.co.jp/program/fired_sportsman20091223.html

毎年この番組を見る度に泣けてしまうのですが、今日はオープニングからぽろぽろと。今回は元ホークスの的場直樹捕手と山田秋親投手が出ていましたから。まっとん、奥さん可愛いなー。まっとんと山田くん、2人は共にトライアウトでロッテ入り。他に元オリックスの山口和男投手、それに元阪神の今岡選手も登場していました。

補強って、言葉の通り足りない部分を補う事だから、トライアウトで結果を出しても能力が十分でも、チームが探しているところに合致しないと取ってはもらえない。就転職活動なんかと一緒でタイミングも大きいなーと思います。そういう意味で今のロッテは監督が替わったりFA流出があったりで端境期だから補強やトレードも活発ですよね(横浜もそんな感じ)。

まっとんと山田くんには、ロッテでバリバリに活躍してほしいです。もう春季キャンプの朝の声だしでまっとんのおもしろトークが聞けないのは残念ですが、現役を続けてくれる方がずっといい。がんばれ~。応援しています。

プロ野球で現役続行という選択肢が得られなかった方々も、それぞれ選んだ道でご活躍をお祈りしています。


ミハエルの現役復帰もとうとう発表になりましたね。すげーなー。


さて、12月23日。我が家のクリスマス正餐は今夜でした。今年も鴨鍋お取り寄せ。美味かったです。超食べ過ぎた...。今日届いて早速いただいたんですけど、正に今日が今年のダンボール収集の最終日で、それに梱包材を出せなかったのが無念だー。

2009/12/21

するっと

元々は巨大掲示板情報だそうですが、やかんの周りの焦げ付き、やかんを大きな鍋(ステンレスか琺瑯のみ)に入れて水と食洗機洗剤で煮るとするっと取れるんですって。今日試してみたら、ホントに今までの苦労はナンだったのって位簡単に落ちました。私は粉末タイプを使ったけれど、ジェルでも同じ効果が得られるのだろうか...

問題はやかんが入るだけの大きな鍋があるかどーかって話でしょうか。煮洗い専用に使っているような鍋という事になると思いますが、琺瑯やステンレスの洗い桶なら直火okなハズですよね(たぶん)。

うちで一番大きな鍋は余裕でやかんが入るけれど、高さが少し足りなくて、最終的にその水に浸かっていた部分とそれ以外とで、地肌の輝きが全く違います(笑)。それくらい、食洗機の洗剤を入れていたほうは綺麗。大鍋自体も内側がぴっかぴかに。

これなら魚焼いた時のグリルとかも食洗機の洗剤で煮洗いしたらどうだろうか、って思ったんだけど、コーティングしてあるものはダメだわね。網くらいなら大丈夫かしら...

2009/12/21

honey bread

ああっ!Religulous見るの忘れてた....今気付いたよ~


グリムス7本目が発芽しました。7本目からはプレミアムブログパーツ?って事で楽しみにしていたのですが、どうやら名札が地味~に変わっている模様。


いただきものの蜂蜜の消費スピードをアップすべく、食パンを焼く時にてんさい糖の代わりに蜂蜜を使ってみました。雀坊堂が「美味しいねー」と。気に入ってくれたようなので、いただいた蜂蜜を使い終わったと同時に自分でも買ってしまいました(笑)。といっても、別にこだわりのお取り寄せでも何でもありませんけども。

今日はそれを使って焼いたので、明日食べるのが楽しみなりよ。今回は全粒粉も変えたんだけど、耳の部分はかなりさっくり焼き上がっていました。焼き上がりのボリュームが若干控えめなのは全粒粉のせいなのか蜂蜜のせいなのか...いつまでたってもHB初心者から抜け出せません。

2009/12/19

ヱビスさま

ビールではこの時期 琥珀ヱビスが一番好きなのですが、期間限定のためそろそろ店頭から消えそうで悲しい。で、今日はヱビス超長期熟成を見つけたので買ってみました。コレは更に美味しいじゃないか。しかしこれも期間限定なので、次に買う時にまだあるかどうか。

うち、360ml巻6本パックでも何ヶ月も飲みきらない事があるくらいなのに、今は通常ヱビスも入れて3色のヱビスが冷蔵庫のスペースを大きく占めちゃってます。どう考えてもお正月まで余裕で持つのに追加買いは出来ないなぁ...。

以下、楽天市場の各ショップより...並べてみました。

2009/12/18

「深夜食堂」完食。ごちそうさまでした。

ドラマ「深夜食堂」、無事最終回まで完走しました。言葉通り深夜の放映だったので、録画しておいて、翌日以降夕飯の後に見てました。10回、ちょうどいい感じじゃないでしょうかねー。

原作にはない設定のオダギリジョー、最初はただの謎めいた男かと思っていたら、ラストシーンには更なる謎が...。そう来たかー。このドラマのDVDは4月23日に発売になるそうですが、この終わり方だと続編なんかもあるかもね。

別に原作にない設定はなくてもよかったんじゃないかとは思うけれど、ドラマ自体はすっかり楽しみました。私としては初回の松重さんがサイコーでした。最終回にまた出てくれて嬉しかったわ。

2009/12/17

本仕分け

本の整理。文庫とかコミックとか、自分の棚に入る分だけにしようと思って。で、もう続きは出そうにない「創竜伝」は処分することにしました。あと、暗記するほど読んだ「動物のお医者さん」も。バレエ系のコミックもいくつか処分。全部で70冊くらいかな。捨てる脳継続中なのでけっこうスパスパいきました。

そう思って棚を見てみると、手元に置いて何度も読みたい本って、実はそんなに多くないのかなー。私はけっこう読み返し派だと思っていたけど、よく読むのは決まっているみたい。

何とかギチギチに棚に収まる位に仕分けをしたのだけど、まだリビングに3冊残ってた...(笑)。あとちょっと考えなくちゃ。そして今後は文庫orコミックを買うごとに1冊処分、て事ですな。大変だ。

それ以外の大きなサイズの本は、今のところまだ入るスペースがあるので手をつけてません。いつか、これらも処分する気になるのかしら...

2009/12/16

「週刊プロ野球セ・パ誕生60年」36号を見た

BBMの「週刊プロ野球セ・パ誕生60年」36号、昨日しっかり雀坊堂に買ってきてもらいました。

1999年に優勝した瞬間、ジョーとペドラザが駆け寄っていくところの写真はよく使われていると思うのですが、ここで使われているのはあまり見たことないアングルだった気がする。あの瞬間って、動画でも写真でも見る度に「あんなでかい人が凄い勢いで抱きついてきて、ジョーったら腰は大丈夫だったのかしら」と思ってしまうんですけど...

しかし、実際にはそのでかいペドラザの背後から(今よりはちょっとスリムな)松中が更に飛びつこうとしていて、ペドラザどころの騒ぎじゃなかったんだよね。その瞬間を横から撮ったのが載っていて笑ってしまいました。

そして、もう10年前(!)の事なので当然なのですが、ベンチからダッシュしてくる選手やコーチ陣の顔を見てもピンとこない人ばかり...その中で変わらずレギュラーにいる小久保さんと松中選手は凄いわ。ホークスだけでなく12球団のベストオーダーも掲載されているのですが、どのチームも「へー!」がありますね。坪井、新庄って並んでいるからてっきり日ハムだと思ったら阪神だったり>間違えるなって。

て事で楽しんでます。この36号は、実際にはジョーちゃんが特集されている訳ではなく(付録のカードと、記事にはそれなりに出てきますけど)、あと何回かは様子を見て買うべきなのかなーとも思ったり。来週は2000年を扱った号でON対決がメイン。ホークス2連覇ながら、来号もジョー特集はありません。付録のカードは立浪さんと中村ノリだそーです。

