FC2ブログ
2009/12/14

週刊プロ野球セ・パ誕生60年

明日発売の「週刊プロ野球セ・パ誕生60年」第36号は1999年。『博多が揺れた!王ダイエー初V』ですぞ(笑)。付録のカードはジョーと松坂です。

http://bookcart.sportsclick.jp/bbmshop01/7.1/BBM063036/

雀坊堂サマ、買ってきてね!(笑)

てか、コレ、週刊だったんですね...

2009/12/13

Religulous

今週と来週のMX「未公開映画を観る」は「Religulous」。最初の方は見逃してしまったのだけど、見始めた途端に目が離せなくなるおもしろさ。聞き手がビル・マーだからこそかもしれないけど。笑えるのは、バチカンに近い人ほどビル・マーの主張に同意する事。

ああ、最初から観たかった...。来週はイスラム教の方まで行くよーです。忘れずに見なくちゃ。

2009/12/11

捕手

野球好きなあなたへ、ほぼ日で現在連載中の、イトイさんと赤坂英一さんの対談。
「こういうやつが、いたんだよ。」

赤坂英一さんは、最近とっても気になる「キャッチャーという人生」という本を書かれた方です。ほぼ日の対談を読み進めている感じでは、私の一番好きな捕手は出てきそうにないんですが十分に興味深い。これ読んだら余計にこの本読みたくなりました(ほぼ日の思うツボ)。

お二人の話もおもしろいですが、挿入されたイラストが最高です。ニヤリ、です。


今日はけっこう雨が降っていましたが、今日しか時間がとれないので美容室に行ってきました。雨だし空いてるかなーと思っていたら、やっぱり12月、平日昼間なのにけっこう混んでました。繁盛してるのはよい事だわ。

帰りにルタオの出展が目にはいったので、モダンロールフロマージュとショコラドゥーブルを買ってしまった...どうして2つも買ってしまったんだろう...疲れているのかしら。そうなのね。そうなのだわ。

2009/12/10

red star / 背番号2

阪神の赤星選手の突然の引退報道にはとてもショックを受けました。ジョーと同い年で、まだまだこれから幾花も咲かせられる盛りなのに、そんな大変な事になっていたなんて。ジョーが阪神に入団して、来シーズンはチームメイトとして仲良くしてもらえるわ、なんて思っていたのに。

ジョーが入団せずとも阪神には好きな、そして尊敬する選手が何人もいますが、もちろん赤星選手はその筆頭です。だから、本当に何といったらいいのか...

あれはいつの何の試合の事でしたっけ。オールスターだったかな。ファーストを守っていたジョーが、出塁した赤星選手のベルトに手をかけて、盗塁しないように捕まえてニコニコしてた、なんてシーンを思い出します。

さみしいです。


もう1つ、ちょっと淋しかった話題。
ホークスのルーキーたちの入団発表がありました。今年のドラ1である今宮選手はジョーの出身校の後輩なのですが、その彼が背番号「2」をつける事に。今宮選手に対する球団の期待の大きさを象徴する番号ですが、ジョーファンとしては非常に複雑...。

もちろんジョーが阪神に行く事を選んだわけだけど、もうホークスには戻ってくる場所がないのだなぁ...と。でも、仕方ないですね。今宮選手にはジョーを超える選手になってほしいし、ジョーも阪神で頼れる存在になってもらわなくては。

2009/12/08

6th gremz

あっ、グリムスがよーやく大人になった。

1260286529_04573

このコは6本目の大人の樹ですが、色付き(紅葉?)は初めてだわん。まー、あんまりかわいくないけど、いいや(笑)。

2009/12/07

rosetta

おお、確かに10.6.2には宛名職人Ver.11がインストールできました。Rosettaちゃん、ありがとう。起動まで確認。

でも宛名職人てユーザーインターフェースがスマートじゃないし融通も利かないので、宛名面はwinでつくる。つくりたい。とりあえず、住所データを整えよう...

2009/12/06

Time Machine

OSをSnow Leopardにアップグレードしました。

今回はちゃんとTime Machineでバックアップもとっているからアップグレードなんて朝飯前よ、なんて思って気軽に始めたらば、とんでもなかったです...。

HDD内を消去してスノレパをインストール。その作業の中でTime Machineのデータを指示してあげれば、その内容を引き継いで簡単に同じ環境で快適な雪豹ライフが送れる、ハズだったんです。

ところが私の10.6環境ではそのTime Machineのデータを私のバックアップデータとしては認識してくれません。同じユーザー名だから別のを指定しなさいと言われてしまう。それじゃあ「わたし」の環境移行にならないじゃーん。

なんかよくわからなかったんだけど、たぶん原因はコレです。以前、無線LAN経由でバックアップをとろうとして、AirMac Disk設定をしたHDDにTime Machineを乗せたから。もしかしたら何か方法はあったかもなのですが、結局一度UG前の環境に戻して(ここまでで2日くらい)、改めて外付けHDDを直接接続してバックアップを取り、スノレパ入れてTime Machineからデータ取り。

細かくはもっとイロイロあったのですが(OSインストールだけで6,7回はやりなおした気がする)もう忘れちゃった。結局 私のあの時の苦労+今回の大苦労は、全く余計な事だった、という。素直に直接HDDをつなげていれば簡単だったものを。

2009/12/03

7号かぎ針

だいたい毎年12月になると百均でアクリル毛糸を買ってきて、1年分のアクリルたわしを編む私。もう年に1回しかかぎ針を握らなくなって..って去年とかも書きましたっけ?

丸く編むのが私の定番なんですけど、四角の方が掃除しやすいかな?と思い、今回は四角く編んでみました。編みぐるみも丸く編んで増やし目していくので、平らに編んで行くのなんて久しぶりすぎて勝手を忘れてました。

そんな訳で1つ目は端が揃わずいびつな形に。掃除用だから見た目はかまわないんだけど、一人で赤面してしまったわ。

買ってきた毛糸が意外に分量が少なかったので、もう少し買い足して編む事にします。

2009/12/02

家電日記

オーブンレンジの不調の話を先日書いたのですが(液晶表示が直線に欠けるようになって、欠け部分がだんだん増えてきた)、実は一昨日くらいに、その液晶表示がすっかり普通に戻っている事に気付きました。あれ?直った?...不思議です。

て事で、そう先延ばしにもできないとは思いつつ、そんなに慌てて買わなくてもいいかもしれないって状況に。


そういえば、確か去年の今頃買った洗濯機、昨日洗濯槽クリーナーを投入してみたのですが、ほとんど汚れが浮かんできませんでした。ちょっと肩すかし。

2009/12/01

のだめ熱、地味に継続中

ブログの更新をしない日というのは....
1) ずーっと下書きを書いたり消したりしながら「やっぱ、今日はお休み!」
2) 別の作業に没頭しすぎで、素で忘れる
大抵この2パターンなんですが、最近2)が凄く多いです。退化が始まっているのだろーか。


日本映画専門チャンネルの、のだめ映画特番。録画したのを見たら、番組の最後で上野樹里と玉木くんが「のだめカンタービレ」「お楽しみに!」みたいな感じで締めるトコロ、玉木くんの台詞の途中でぶっつり録画が終わってた(呆然)。

プロモーション番組ですから放映回数はめちゃくちゃ多いのです。だから再度 録画予約しなおしました。レコーダー側の録画時間を1分増やしてね。しかし、確認したら全く同じところで録画終了してました。く。

次のリベンジはSTBの予約も1分長く入れる事にします...


フジCSの方では、『映画「のだめカンタービレ最終楽章 前編」ヨーロッパロケ地マップ』ってゆーのが放映されてます。こっちはちゃんと録れてました。前の特番の時はロケ地マップってDVDにして発売したんだけど、今回もそうなんでしょうね-。