2009/11/29

柑橘系は酸っぱいのか

そーいえば昨日ケータイでこんなの撮ったんでした。庭の金柑です。もーすぐかしらねー。

kinkan


毎年ゆず湯にしかつかってない柚も、今年は柚茶をつくってみたいわ。そーいえば、そろそろ馬路のポン酢を仕入れに行かないと...と、独り言だらけで今日はおしまい。

2009/11/28

のだめ完結

コミック「のだめカンタービレ」最終巻。あー、終わっちゃった...22巻でも最終回に向けて話を収束させてるなーと感じましたが、今回はほんまもんの最終巻だけにがーっと。以前なら、この1巻分の内容、うーんとページ使って描いてたよーな、と思わなくはなかったけど、ま、いいか。

映画2つとアニメ最終シリーズを前にCSなんかでもドラマやアニメの再放送もあるし、最後のお祭り騒ぎって感じで楽しんでしまいましょう。

のだめカンタービレ #23 (講談社コミックスキス)

千秋サマの残念メール、超うけました。


さ、今夜からお風呂のおともに1巻から読み直しまーす。

2009/11/27

空心菜のスプラウト

そーいえば先週末お買い物に行った際、普段は行かないGMSで食料品も調達したんですね。で、雀坊堂が見つけました。

空心菜のスプラウト。

いつも行く店には、貝割れ大根、豆苗、ブロッコリーやそばのスプラウトあたりはありますが、空心菜のは置いてません。恥ずかしながら、初めて見ました。

普段からスーパーに空心菜が置いてあると必ず2袋買ってしまう位空心菜好きの私、迷わず買いました。で、翌日の夕飯のお鍋に投入。

しゃきしゃきしてすごーく美味しかったです。ブロッコリーやそばのスプラウトに比べると背が高くて扱いやすいのもいいし、味にも癖がなくてオールラウンドに使えそう。お鍋に入れるとすぐにくたっとしちゃう水菜とは違い(そのなじみやすさが水菜のよいところだけど)、軽い歯触りがよいですねー。それに、葉っぱの部分がみんなVサインみたいでかわいいの。

近所のスーパーにもおいてほしいわー。

楽天市場に、発売元さんのショップがありました。野菜の場合は通販でまとめ買いは厳しいけど、私同様その存在を知らず「へーそんなのあるんだ」と思われた方は、かわいいVサインの葉っぱはぜひ見ていただきたいです~。

2009/11/25

森脇さん退団~

今日一番びっくりしたニュース。
ホークスの森脇浩司ヘッドコーチの退団と後任が元オリックス監督の大石さんと発表されたこと。え?この時期に?森脇さん、来年どうするのかなぁ...もうこの時期はどのチームも来シーズンの布陣は決まっているよねぇ。

さて、昨日からほぼ日で面白い連載が始まっています。キッチンツール好き必見。見てるだけでテンションあがります。例の飯島奈美さんと作家の重松清さんがかっぱ橋であんなものやこんなものを見てまわる、という連載です。
重松清さんと、かっぱ橋。|ほぼ日

2009/11/23

ジョーx2

NHKニュースウォッチ9のスポーツコーナーにジョーちゃんのインタビューが。WBC表彰で東京に来てたので取材が入ったんですかねー。やっぱりセ・リーグ、それも阪神となると注目度が違うと改めて思ってしまいました。

その中で「真弓さん、かっこいいッスよね」とジョーちゃんのコメント。
それを聞いて、私 真弓さんの事何も知らないなーと思い当たりました。まずはwiki。真弓監督の愛称もジョーだったのか(笑)。若菜さんと縁深い方でもあるのか!と、初心者なりのお勉強。

今後は真弓さんの談話なんかも積極的に探して行こうと思います-。

2009/11/22

キッチン

心配していた二日酔いにもならず、爽快な目覚めでした。でも昨夜はまたリビングで4時間くらい寝ちゃったんですけどね...床暖房の季節は本当に危険。

さて、オーブンレンジ話の続きです。昨日、家電量販店で各メーカーのパンフだけもらってきました。サイズが大きいと教えていただいていたので、今使ってるのを採寸して各スペックと比較...。

軒並み大型化、と伺ってはいましたが、これほどとは。うちのも当時としてはかなり大きいのを買ったんですが、それでも現在主流のものと比べると横幅は5センチかそれ以上差があります。それでも今のレンジ台にはギリギリ乗る大きさですが...さて、どうしましょう。

ずっと、ぼんやりとではありますが「次にオーブンレンジを買い換える時はキッチン家電とゴミ箱周辺のエリアをまとめて考え直そうかなー」と思っていたのに、今のレンジちゃんの急速なヘタり具合を考えると、そう悠長な事は言ってられなそうです。うーむ。

ゴミもさー、細かく分別しなくちゃいけないから、置き場所がかさばって仕方ないんだよね。少しずつ工夫はしてるけど、どうも今イチ。これもスッキリかつ使いやすく掃除しやすく配置したいのだがー。どこかによい案は転がってはいないだろうか...。

2009/11/21

nouveau

この数年、私が摂取するアルコール分はヱビスビールかスパークリングワインだけ。量もたかがしれてます。あれほど好きだった日本酒は、なめるだけで「もう無理です、ごめんなさい」って感じ。

そんな中、今年のボジョレーヌーヴォーは本当に美味いと聞いたので、今日1本買ってきていただきました。ちょうど誕生日のあたりに解禁になるものですから今までも飲む機会は少なくはなかったのですが、最近はそう積極的な興味を持っている訳でもなく、これまた久しぶり。上述の通り家ではフルートグラスかビールグラスしか使わなくなっていたので、ワイングラスが曇っちゃってましたよ...

で、評判通りとても美味かったです。若いけど丸い味というか。でも、雀坊堂も私も一口飲んでも「美味い!」ってならないの。もちろん美味しいんだよ。美味しいんだけど、どんな赤が自分たち好みか、忘れちゃっているという。そんな訳で、あっという間に酔いました。明日、二日酔いかも。


今日はホームセンターやらmujiやら行って、イロイロ買い物。来年の家計簿も買ってきました。

2009/11/20

ふたーつ。

今年も誕生日がやってきました。雀坊堂からのお花は、ピンクのバラ。私のツボどんぴしゃな色です。ありがとう~。

ケーキも買ってきてもらいました。タカノのフルーツケーキです。こんもり乗ったフルーツの下はタルトではなくロールケーキを横にしたもの。周りのアーモンドスライスが美味しいわん。このロールケーキ状のスポンジが意外にボリュームがあって、ちょっと食べ切れなかったよ...ケーキを残すなんて!これが歳を取るって事なのかしらねー。

さて、そのこんもり乗ったフルーツ。私はフルーツがたっぷりのケーキが好きなんですが、そういうのってメロン率は割と高いんですよね。タカノなら尚更。「一応メロンがない事は確認した」という雀坊堂ですが、箱を開けた途端に私の視界には緑色のものが。こういうのは嫌いな人の方がアンテナ感度がよいのよね~(笑)。ぱくっと雀坊堂に食べていただきました。

そんな感じで、今日も眠いです。んじゃ。

2009/11/18

表彰

摂津くん、新人賞おめでとう!ホークスがAクラスでシーズン終了できたのも、あなたがいたからこそ。

ホークスの選手が最優秀新人賞を獲得したのは2004年度の三瀬っち以来です。あの年はダイエーホークス最終年かつプレーオフ元年で...ま、いいんだけど、賞関係はホークスの選手がたくさん取ったのよね。まだジョーも井口もホークスにいたのだわ...。

田上くんもベストナインに選ばれて、これはすごいです。おめでとう!押しも押されぬ、ホークスの正捕手ですな。来年も一層の活躍を期待してます。

で...西スポサイトでジョーちゃんのタキシード写真を見たのですが、ちょっと笑っちゃった。朝日朝刊に出てた、原監督、ダルビッシュ、与田さんのタキシード姿は野球関係者というには甘いムード漂いまくりだったのに、ジョーちゃんたら。おほほ。

2009/11/17

次はオーブンレンジかなー

そろそろオーブンレンジが危険な感じです。液晶表示が直線に何本も欠けてきてバーコードになりつつある...。今日は一瞬、ナンか変な音がした...ような。

購入から10年だから覚悟はしてるけど、家にあるキッチン家電で冷蔵庫の次にないと不便なものだから、そろそろ次機種選定に入るべき?

今度はオーブンとレンジ、別々にしてもいいかなーとずっと思ってました。デロンギのオーブンと手頃な電子レンジでいいんじゃないか、と。でも、今ならやっぱりスチームオーブンレンジが気になるよねぇ。ちゃんと調べてみよーと思います。はい。