2009/10/31

まっく、ですか?!

雀坊堂の秋冬スーツをつくりに。
採寸したらなぜかサイズは前回と変わっていませんでした。あれ?(笑)


その後、家電量販店で年賀状ソフトの品定め。macでは現在某職人しか存在しない年賀状ソフトですが、絶望的に使いにくい。今のマシンにインストールするには最新版を買わないといけないのですが、評判悪くてねー。

それならせっかくIntel Macにした事だし、mac+VMware Fusion+Winの環境を整えてwin版年賀状ソフトで、とも思ったのですが、VMware FusionもWindowsも新バージョンが出たばかり、というタイミングでは手を出しにくい気もする。結局、一番お金のかからない方法、つまり雀坊堂のマシンで年賀状作成しましょって事でwindows用の年賀状ソフトのお勉強です。迷うほど種類があって羨ましいなー。

店頭で「どれにしようかしらねー」と見ていると、某ソフト販促担当のおねーさんが「よろしかったら、操作デモができますよ」と声をかけてきました。「ありがとー」とスルーしたつもりでいたのですが、「今は何をお使いなんですか?」と更に質問を受けました。

「今はmacなのよねー」とお返事したら「<強調>まっく、ですか?</強調>」って目を大きくして驚かれちゃいました。「じゃあ画像とかバシバシいれて綺麗に...っすごいですねー!」...て、あのー。確かに私は場違いな客でしょうけど(笑)。

なんだか、その時点で私とおねーさんとの間の空気が崩壊したようで(笑)それ以降は話しかけてもくれなかったわ。

とりあえず一通りカタログもらってきたので、もう少し考えてみます。裏面の方はともかく、宛名印刷が普通に綺麗にレイアウトされるのがいいんですけど、どのソフトがいいのかしらー。

2009/10/30

魚を焼く時に皮が網にくっつくので困っていて(予熱をすればつかないっていうけど、うちはダメだったので)、こーゆーのを買おうかなーと考えてました。↓

網の間から魚をすくう感じのアイディア商品ですよね。
ただ、収納場所に困るのと、網の間隔と歯の間隔が合うかどうかが判断がつかなかったので、どうかなーと買うところまでいかないままに数ヶ月。

どこかで「焼く前に皮に酢を塗ると網につかない」と聞いて試したら、ホントに綺麗に焼けるようになって。パリっと焼けてるので腕が上がった気にもなりますし(笑)。グリルの方にも塗っておくといいみたい。食べるときの身離れもよい気がします。

2009/10/28

ガルバンゾ

久しぶりにひよこ豆を煮ました。気温の高い夏の間は避けていたのです。

昨夜から水につけて戻しておいたのですが、夜、周囲が静かになると、水を吸収して少しずつ大きくなる豆が、カツン...カツン...とステンレスの鍋肌にあたる小さな音が聞こえてくるので、ちょっと不気味。

今回は600gも下茹でしたので、冷凍ストックがたっぷり準備できました。豆好きの私としてはしばらく幸せが続いて嬉しいわ。

2009/10/27

ちょっと落ち着いたところで。

マリナーズ入団した時も「一番最初に声かけてくれた心意気が嬉しかった」というような事を言ってたから、今回阪神が素早いアクションを取ったというのがとても大きな意味があるんだろうなー、ホークス不利だなーとは思っていました。
http://mainichi.jp/enta/sports/baseball/pro/news/20091028k0000m050055000c.html

だから覚悟は決めてたんだけど。タイガースがどうっていう事ではなく、できればやっぱりホークスのユニフォームを着たジョーが見たかった、という意味で残念な気持ちもあり。でも、日本でバリバリ働くジョーが見られるだけ幸せ。楽しみです。

まぁ、もしかすると雀坊堂家ではセリーグ全面戦争が勃発するかもしれませんが(笑)。

私は今後もホークスファンだと思うし(かなりテンションは下がるかもしれないが)、いきなり虎さま上等って訳にはいかないと思うけど...シモさまとジョーのバッテリーが見られると思うとけっこうワクワクします。あと、これからは大手を振って鳥谷くんを応援できるぞ、とか(笑)。

気になるのは真弓監督との相性と、矢野さん、狩野くんの捕手陣ですけど...目標はチーム共通な訳なので、どーか仲良くしてやって下さい。よろぴく。

2009/10/27

決まっちゃった!

阪神~。
どーぞ活躍させてやって下さい。

Sky Aでキャンプ中継から楽しませていただく事にしますー。まぁ「六甲おろし」なら歌えるし...

2009/10/26

本日も野球ネタで。

シーズンオフ(我が家的に)の方が野球ネタが多いっていうのもナンなんですが。

尾花さん、日本シリーズはベンチ入り出来ないかもしれないんですって?なんてこと!そりゃないよー、と素人は思ってしまうんですけど。

FBS「夢空間スポーツ」、もちろん東京の私は見る事ができません。が、webで「気分はJohJoe USA」コーナーを文章で見る事ができます。やっぱりホークスに戻ってほしいなぁ...
http://www.fbs.co.jp/yume/johjoh_19128.html

王さんとの会食、これが逆転HRになっているといいんですけど。
http://www.softbankhawks.co.jp/news/detail/4475.html
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/hawks/item/130569

2009/10/25

尾花監督かー。

寝起きのワタシに雀坊堂が開口一番「オバナさんに決まったねー」と教えてくれました。寝起きのワタシは「え?何が??」と聞き返してしまいましたが、その時私の頭に浮かんでいたのは尾花さんではなくオバマ大統領でした。なんたるボケっぷり。横浜の来季監督のお話だったのね。

ところで、大矢さんは休養したままだと思うんだけど、もう退任なさっていたのだろうか。


肌寒い日だったので、夕飯は常夜鍋。うちのは水より日本酒をたっぷり入れて、土ショウガの輪切りもたっぷり加えてます。

美味しいよねー。でも、毎晩は無理だ。

2009/10/25

名乗り!

あら、気付いたらこんな時間。

えーと、ワタシ的に本日のメインニュースはホークスも城島獲得へ名乗り、っていう竹内COOのお言葉なんですけど、日ハムと巨人の日本シリーズ進出決定もおめでとうございます、でした。日ハムと楽天両チームによるノムさん胴上げってのは良いですね。

ホークスでは投手陣のうち杉内、和田、馬原、摂津、大隣、水田、佐藤の7人が7泊8日で温泉療養に出発。な、何かスゴそーです。初の試み、だよね?たぶん。大車輪の活躍だった当時の三瀬っちや藤岡くんにもそういうのがあればよかったのに。特に登板数の多かった摂津くんにはゆっくりと疲れを癒してほしいです。

2009/10/23

深夜食堂とシュー兄

ジョーちゃん、ホントに阪神入りなのかなー。


「深夜食堂」第2回。一昨日予約録画して、昨日夕飯の後に雀坊堂と録画を見ました。ちょっとホロリ系。猫まんまがメインだったので、さほど食欲は刺激せずに済みました。
http://www.meshiya.tv/gochisou/

関西では猫まんまといえばご飯にお味噌汁をぶっかけたものだとドラマで言ってたけど、そーいえば我が家(実家)でもそういう認識だった気がする(うちは父が関西人だったので)。私の中でいつの間に猫まんまの定義が関東版に入れ替わったんだろう?


今週は新聞に毎日オメガの一面広告があって楽しませてもらってます。2日目がミハエル・シューマッハで、超ドアップなのに劣化してないお顔にマジマジと見とれてしまいました。実績と富と名声と洗練の上に若さまでキープしとるのか、と。アンチエイジングのお守りに壁にはりたくなる程でしたよ(笑)。

2009/10/22

釣ってた。

ジョーちゃんの日本球界復帰にいろんな方面がわらわらしている中、ジョーちゃんたら!一昨日、昨日と五島へ釣りに行ってたらしい。
http://www.marugin.jp/marugin/

一番上の21日の写真だけで驚いたのに、よく見ると20日にもジョーちゃんの写真が。釣果だけの写真にも「城島さん」の文字がたくさんあるし。立派なのが釣れてよかったっすね(笑)

こちら、ジョーちゃんの釣り写真が至るところにあるので、シーズンオフはたまに見たりするのですが、さすがに今回はちょっと脱力した...。少しはリラックスできたかな。
それにしても白髪が更に増えた-。


大道くん、効率よいですねー。どの局でもちゃんと扱われてて、お立ち台まで立っちゃって。誇らしいですよ。