2009/09/30

ぼやき

むー、負けちゃった...

ところで私のお気に入り、ベイスターズのダン・ジョンソンさん、雀坊堂情報によると、来季横浜は契約しないんですって。いい選手なのにもったいない!契約金がネックだそうですが、せっかく日本の野球にアジャストしてきたところなのになぁ。ホークス取ればいいのに...って打者はオーティズがいるか...今日の守備はズタボロだったけどオズには仙台は寒すぎたのかしら...と際限なく独り言は続く。

9月も終わりですね。今年も残り3ヶ月とは。

2009/09/29

勝ててよかった...

いやー、しんどい試合でした...勝ってよかったー。森本くんGJ!
でもまだあと3つ。このカード全勝必須でございますよ。がんばれ。


今日、デビクルが神宮に出没したらしいですねー。神宮球場の外野をレッドブルF1が走行したって(笑)。よく働きますなー、デビクル。
http://as-web.jp/news/info.php?c_id=1&no=22513

2009/09/28

もう壊れたっぽい

まだ買ってから3ヶ月経たないMacBook Proですが、どうもSuperDriveが故障したっぽい。DVD入れてもCD入れてもメディア入れても読み込めずに排出されちゃいます。

余裕で保証期間内ですから後日ジーニアスにお世話になりに行くつもりですが、この2週間くらいはマシンを手元に置いておく必要があるので、とりあえず、コレ買いました。

Logitec USBバスパワー対応ポータブルDVDスーパーマルチ ブラック LDR-PME8U2LBK
Logitec USBバスパワー対応ポータブルDVDスーパーマルチ ブラック LDR-PME8U2LBK

MacでもWindowsでも使えます。元々買うつもり機種選定中だったので、MBPが後押ししてくれたのかも?Mac用ソフトは付属していませんが、ハード自体は対応してました。まだスノレパちゃんでは未確認ですが、10.5.8環境でさきほど確認したところ、Toastとか普通に使えました。

バスパワーで動いてブータブル、というのは重宝しそうです。トラブルなしが一番ありがたいけどねー。

2009/09/27

クレーマー

ジャイアンツ優勝セール中のイトヨーへ買い物に。総菜売り場に「88円均一」の優勝協賛セールのぼりが立っていたのですが、そこを通りかかった時に、客とおぼしきおじさんが売り場の人に「これはどういう事?」とそのノボリについて説明を求める場面に遭遇しました。

売り場の人も忙しい時間帯に大変だなーと思いつつ、カートを押す雀坊堂に「あそこであんな事が。」と報告したら、その総菜売り場、実際に88円で売っていたのはエビフライだけだったよ、と教えてくれました(笑)。

つまりおじさんは、88円均一って書いてあるのに、88円のものが1種類しかないのはおかしい、と苦情を言っていたのでしょうね。ううむ、まぁ分かるけど...

しばらく経ってまた同じところを通ったら、まだおじさんのクレームは続いておりました。売り場の人は「申し訳ございません」と深々と頭を下げて終わりにしようとしていたいけど、けっきょくおじさんはそのノボリが撤去されるまで文句を言っていたようでした(笑)。

そこまで執拗に責めているところを見ると、ライバルチームのファンだったのだろうか。


某鷹軍団打者たちにも、その粘りがほしいのう...


ちなみに我が家は優勝セールの恩恵には何一つ与る事なくお買い物終了しました。

2009/09/27

ONの時代

NHKスペシャル ONの時代、2回目は長嶋さん王さんそれぞれの監督時代の苦悩を中心に。

1回目も含め、よき番組でした。
今回、王さんが現役時代、そしてホークスの監督してとり続けたメモが公開されました。この番組、ホークスの選手たちみんな見てくれてるとよいな。

王さんが当時手帳に書き記した言葉は、明後日からの楽天との直接対決4連戦で、選手たちを後押ししてくれるハズ。

この4連戦はホントに大きな意味を持ちます。楽天とは0.5ゲーム差。まーくんも岩隈・永井も出てくるハズ。死闘になるでしょう。どうか勝利に執着してください。

2009/09/24

おぼえがき

先日も話題にした「日本オーストリア交流年2009」の一環で、美術展も気になるのが目白押しなのです。

連休中に行くつもりだったのに私の体調がNGで行けなかった日本橋高島屋の「クリムト、シーレ ウィーン世紀末展」は10月12日(月・祝)まで。9/30から10/5はウィーン オーストリア フェアも併催されるので、ここを狙ってもいいかも。
http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/event2/index.html

明日から国立新美術館で開催の「THE ハプスブルク」も絶対行きたい(12/14まで)
http://www.nact.jp/exhibition_special/2009/03/habsburg.html
http://www.habsburgs.jp/

そして10/31からは東京富士美術館でも「華麗なるオーストリア大宮殿展」というのがあるそーです。
http://www.fujibi.or.jp/exhibition/after.html

他にもイロイロ...
http://www.austria-japan2009.org/event/


あとさ、ウィーンは全く関係ないのだけど、12月から来年3月までの堺のアルフォンス・ミュシャ館10周年記念展示はぜひ足を運びたいなぁ。
http://www.sakai-bunshin.com/mucha.php

2009/09/22

れっどぶるぶる

王さん、また手術なさっていたなんてー...。いくら腹腔鏡手術で成功したとはいえ、心配で泣きそうです。

そーいえば昨日「ふくしまスカイパーク」で室屋さんのエアレース機とデビクルのF1マシンが共演したそーですね。レッドブルのサイト用映像撮影だったとか。今日以降レッドブルのホームページで見る事ができる...ようなのですが、まだアップされていないみたい。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/fukushima/news/20090921-OYT8T00882.htm
http://redbull.jp/

デビクル、日本国内をF1マシンで走りまくりですね。19日が大阪城公園、21日が福島、そして今日が越谷でしょう?(笑)今日はウェーバーも来ていたそうですが、日本オーストリア交流年2009(日墺修交140年)という事もあってレッドブルさんも力入ってますねっ。

2009/09/21

花火・花火・花火!

今日の勝利の花火は20連発とかで堪能致しました-。

今日の朝日朝刊スポーツ欄では『ホークスは交流戦の貯金が13なのに現時点の貯金は12であり、パリーグでは負け越している事自体優勝を目指す力がなかった証明だ』なんて書かれちゃってます。むむむ...道は険しいけれど、優勝して朝日ホ担記者を見返してやって下さい!

2009/09/20

48th

雀坊堂の誕生日。
今年のケーキはエコール・クリオロさんからカフェ・プラリネ・ノワゼットを準備。昔お店で売ってるバージョンを食べた時の美味しさが忘れられず、通販バージョンを買ってみました。雀坊堂、チョコ系好きだし。

結果、やっぱり美味しかったです。ものすごく久しぶりにチョコ系ケーキを食べたので、私には量が多いくらいでしたが、雀坊堂は喜んでくれたようでした。よかったなり。

