FC2ブログ
2009/09/19

来シーズンは...

尾花さん、ベイの監督になるのかしら。雀坊堂が「そしたら(カメラに)たくさん映るよ」って言ってたけど、逆に言うと、マウンドに出てきた時のあのヒップラインはもう見られなくなる...(笑)。

でも、どんな采配をするのか見てみたい気はしますねぇ。心配なのはベイスターズのユニフォームが似合うかどうかって事くらい?ちょっと想像がつかないんだけど。

2009/09/18

癒し系

20日の夜9時からNHK総合で「シリーズ ONの時代 スーパーヒーロー 50年目の告白」が放映されますー。2週連続の第1回。

今日の「ニュースウオッチ9」で予告編的なものが流れました。それ見てて思ったんですけど、やっぱり王さんの声って癒されるわー。何でしょうね、子供の頃から「ナボナはお菓子のホームラン王です」とか「ムアツ布団」とかで癒されていたから、かしらねー。「背番号1の強いヤツ」だし。

でね、気付いちゃった。王さん、めがね新調されましたねー。今時のフレーム、よくお似合いです。どなたのお見立てなんでしょうかー。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/090920.html
http://www.nhk.or.jp/special/onair/090927.html

さ、予約しよっと。

それにしても、泥沼だなー。

2009/09/17

改善

雀坊堂の検診結果が去年よりぐっと改善していました。仕事柄どうしても外食が多くなりがちなので、本人の意識が変わったのが何よりも大きい。本当に偉いなぁと我が夫ながら感心しております。

今年は検診前数週間は(胃カメラ後でもあったので)なるべく早く帰宅して自宅で夕飯を食べるようにしていた雀坊堂。実は私もかなーりプレッシャー感じつつ献立考えてました(笑)。夏場は抗酸化作用のあるトマトが大活躍で、私も夏野菜のお料理大好きなので楽しかったですけども。

でも、ちょっと気温が下がってきた途端にトマトやナスに手が伸びなくなるのも面白いですよね。野菜の旬と身体への作用って、ホントうまくできてると思います。(といいつつ、今日はナスとチキンのトマト煮にしたんだった)

最近ピロリさんを意識した献立から離れていたので、海藻を使ったお料理のレパートリーをもう少し増やさないと。やっぱり今後もキーワードは脂とピロリさん、でございますね。

2009/09/17

あーっ

うむむー、まーくん....

今日はふて寝します。というより、もう眠くて頭が働かない...

2009/09/15

イチさま、流石。

今日はイチさまに尽きますかねー。といっても今日はテレビつけなかったので、テレビのニュースでどれくらい時間が割かれていたかはわからないのですが、ホントにすごい人です。

2009/09/15

野球話たれながし

本日のホークスは9回に大爆発のだめ押しで勝利!だった訳ですがー。まーくん...最初はハラハラしましたよー。


横浜はダン・ジョンソンのサヨナラヒット!私ねー、ダンジョンさん好きなので、すごく嬉しかったです。この人すごく性格良いと思うのよね。外国人助っ人に人柄を求めるなと自分に言いたいところですが(笑)、チームメイトと話す時の笑顔がかわいいのよー。いい人そうだなーって。
ほら、ココ見てみて~。
http://ameblo.jp/yb-dj/entry-10343394630.html

そんないい人だから、シーズン前半なかなか日本野球にアジャストできずに苦悩してた時は心底心配だったし、気温が上がってくると共に調子が出てきた時は本当にほっとしたのでした。今日のお立ち台は本当に嬉しそうだったし、そのダンジョンさんのお立ち台を、うっちーと反省君(通訳しますと、内川選手と吉村選手)がベンチで見てたって聞いて、いいなぁ、と。

この調子なら、来年も横浜に残ってくれそうですね。


そして今日は工藤さんの今シーズンでの横浜退団の発表も。
工藤さんはねー、藤井さんの分も投げ続けたいんです。だから、私も工藤さんにもう少し現役を続けてほしい。よいお話があるようにお祈りしています。


朝刊はイチさまのニュース一色でした。記事と広告とでイチさまだらけ。そして、朝日朝刊には「イチローを語ろう」という短期連載コラムが始まってしまいました。第1回はなんとジョーちゃんです。談話を記事にしたものなのですが、ジョーの談話がこんなに広い面積で掲載されたのなんて、初めて見たかもしれない。ジョーがMLBに移籍した時だって、彼の談話はこんなには載らなかったと思うもの。イチローさまさま、ですな。

でも、話してる内容は(当然ですが)ぜーんぶイチさまの事なんですけどねー。

2009/09/13

フィンランドのムストネンさん

本日のN響アワーはシベリウス特集。1曲目の交響曲第6番の指揮はムストネンさん。以前この番組で彼の「フィンランディア」指揮とベートーヴェンのピアノ協奏曲を弾き振りしたのを見て、その独特なキャラクターに目を奪われてしまったお方です。

今日のシベリウスもその時と同じ公演の時のものだと思いますが、やっぱりこの人、つい見入ってしまうわー。前回見た時に放映されたインタビューではとても物静かな方なのに、音楽に向き合うとなると超熱情家。

お肌つるっつるに見えるのでまだ若いんだろうなーと思ったら、同い年でした(うそっ!)。さっきF1で見かけたオーラ漂うシュー兄やムストネンさんと同じフィンランド人のミカが1つ下なのに~。F1組の肉体的にも精神的にも超ハードな現役生活を差し引いたとしても、ムストネンさんの風貌は驚くべき純粋さをたたえていると思います。びっくりだ。

次に来日されるときは、見に行きたいかも。

Beethoven: Piano Concertos Nos. 1 & 2 [Hybrid SACD]
こんなお方です。

YouTubeにも上記フィンランディアやらラフマニノフのピアノ・ソナタやらが上がってましたよ。面白かった弾き振りがないかなーとざっと探してみたのですが見あたらず。ボディビルダーのJari Mustonenなんて人も出てきてビビりました(笑)。

2009/09/12

エアレース

今日の夕飯はおでんにしました。ぐっと気温が下がってきましたからねー。

レッドブルエアレースの録画を雀坊堂と見ました。面白いね、やっぱり。車載、じゃなかった機載カメラ映像は、私はずっと見てると気持ち悪くなってくるので(目から入る情報と自分の身体感覚がイコールじゃないのが苦手なの)、飛行ラインを見てる方が楽しいです。ブタペストのレースはいいね!レッドブルのお膝元もすぐ近くだし、鎖橋の下を通過したり美しいランドマークを背景に行われるので目が楽しい。レース開催日の8月20日は建国記念日で祝日なんですって。60万人とか集まるらしいです。

雀坊堂がレースを見ながら一言。「ただし、イケメンがいねーな」

ああ、それは顔から入る私に言ってるんですね?(笑)。ううむ、確かにそーなんだけど。でも、誰かに感情移入する事なく楽しむスポーツがあってもいいじゃないか。
はははー、説得力なし。

2009/09/10

ジョブス登場~

昨夜のキーノート、一番のサプライズはジョブスの登場だった、気がします。

iTunes 9、早速ダウンロードしてみましたが、うーん、どうなの?さっと触っただけですが、今のところあまり変わってない気がする。軽くなった、とは思う。「ホームシェアリング」はちょっと嬉しいかも。しかし、雀坊堂と私の聴く音楽は嗜好が全然違うからなぁ。家族とは言え、他人のプレイリストをのぞくのって、ちょっと背徳感があると思ってしまうのは私だけ?(笑)。

それにしてもTouchにカメラがつかず、nanoにビデオ録画とFMラジオ、ボイスレコーダーに万歩計(笑)とは!最強の通勤の友じゃん。サーキットのお供にもばっちりですよねー。季節がら鈴鹿詣のお供にもぴったり(笑)。もし私が今もレース観戦している人なら、迷わず買うだろうと思う。
ケータイならテレビも見られる、と言われそうだけど。

Touchにカメラがつかなかったのはがっかり。ゲームのデモがたくさんあって、そっち方面で売りたいのかなぁ...8GBはぐんと値下げしたけど性能据え置き、32GB/64GBと容量が倍増したモデル最大50%高速化。んー、決め手に欠ける...

DELLのマシンをお尻ポッケにいれようとしてポッケ破れる、の画像は笑いました。

http://ipodtouchlab.com/2009/09/apple-special-evet-fall-2009.html
http://events.apple.com.edgesuite.net/0909oijasdv/event/