2009/08/31

wait and see

昨夜はNHKでずっと選挙速報。登坂アナが見た事ないようなピッカピカ笑顔で嬉しそうに速報を伝える様子に夫婦でびっくりしたのですが、雀坊堂が調べてくれたところによると、彼は実況大好きなのだとか。そーですか-。

選挙と台風と8月が終わりです。

2009/08/28

ユキチ

一昨日の日記で触れた多摩動物公園のユキヒョウの赤ちゃんですが、今日の新聞に名前が決まったと書いてありました。その名も「ユキチ」くんでーす。かぁああわいいよねー。9/4から公開予定だそうです。
http://www.asahi.com/national/update/0828/TKY200908270427.htm

2009/08/27

土産

雀坊堂が大阪出張より帰宅。
お土産にコンディトライ神戸の神戸クリームチーズケーキと赤福を買ってきてくれましたー。

赤福、2コ入りの銘々箱なんてあるんですねー、知らなかった。例の一件以来、というかその前から考えてもずいぶん久しぶりに食べました。餡も餅も柔らかくて今まで食べたものとは全然違うよねー、と改めて。美味しかったです。甘かったけど。

クリームチーズケーキも濃厚でコクがありました。癖がなくて美味しい~。

コンディトライ神戸って初めて知ったので思わずwebで検索してしまいました。白いチーズロールが有名みたいですね。ゴーダチーズタルトやラングドシャも美味しそうです。>いかん、目が食欲に直結してしまう~

2009/08/25

雪豹

Mac OS X Snow Leopardがいよいよ発売になりますねー。今回はマシンパワーが対応できるハズですから、さっさとup-to-dateプログラムを申し込みました。すぐインストールするかどうかは、ソフトの対応状況を確認しないといけませんが...

それにしてもOSのパッケージにコードネームそのものが映っているのは初めてのような気がする。写真が使われる事じたい、あまり記憶にないのですが。この雪豹ちゃんはずいぶん凛々しい顔立ちですね。瞳孔のせいかなー。tama zooで見たコたちはもう少し愛嬌のある顔だったような。


そーいえば、多摩動物公園のユキちゃん(笑)は今年もまた赤ちゃんを産んだのですよねー。今度のお父さんはフィンランドから来たヴァルデマールくんで初めての子供らしい。
ユキヒョウ誕生! ユキとヴァルデマール新ペア繁殖|Zoo Net

2009/08/24

グリムス5本目成長。

グリムス5本目、ようやく大人の樹になりましたー。104日はもしかしたら最長記録かしら...今日の時点で植樹スタンバイが23,620本。なかなか...ですな。

1251110518_00128


うちのCATV、JCN系列なですけど、いつからフジテレビone/twoってコースに入ってたんだっけ。たぶん3チャンネル化した時だと思うのだけど...映らないと思ったのに映ったのでびっくりしちゃった。

でもって10月からはクラシカジャパンが有料チャンネルで提供されるようになるとか。スカパーで単体契約するよりCATVで契約する方が安いのだけど、CATV経由だと契約/解約はオペレーターに電話しなくちゃいけないので、今みたいに「今月は見たいのないからやーめた」が気軽にできなくなるからねー。スカパーだとwebで出来るから便利なんだもん。なので、クラシカがHVで提供される時が来たならば、そちらで契約することを考えようかな。

2009/08/23

15奪三振

3タテって言葉を久しぶりに聞いたような気がしますー。しかも相手はインフルエンザで戦力ダウン中とはいえ首位の日ハム。

杉内の15奪三振ってすごいよね。ここのところ試合は全然見る事ができずにいるのですが、投手陣が杉内の気迫に刺激を受けて勢いに乗ってくれるといいなぁ。

そして、ハマの24番に2人目のお子さんが誕生したそーです。メゲてる場合じゃないぞ。がんばれー。

2009/08/22

どんより土曜日

雀坊堂、お仕事で急遽の出勤。私は偏頭痛で1日どんより、でした。最低限の家事だけやっつけて、あとは うとうと。昨日から予兆はあったのだけど、防げないのが困るなぁ。薬も効かなかったし。

とりあえず、明日は復活できるよーに、早寝しましょう。いくらでも寝られそうな感じ。

2009/08/20

すかい・くろら

雀坊堂が貸してくれた「スカイクロラ」シリーズ、ようやく2度目を読了。1回目は先が知りたくてずんずん読み急ぎ、読み終わってもちっとも消えなかった頭の中の「???」を解消すべく2度目。でも、結局「???」は「???」のままだった。なんとなく、そーゆー事なのかな、位で。

雀坊堂が教えてくれた通り、時系列順に「ナ・バ・テア」から読み進んでいった訳だけれど、「スカイ・クロラ」まで来て初めて記述されている事なんかもあるので、そこまではずいぶんゴツゴツした(知識がない状態なのでスーッと入らない、という意味で)読み心地でした。「スカイ・クロラ」は最初に書かれただけあって、とても読みやすい。2度読み前提ならば、1度目は刊行順、2度目に時系列順、って読み方でもいいのかなーと。

著者の森博嗣氏については、私は雀坊堂から先に欠伸軽便鉄道の社長さん(笑)として話を聞いていた方であって、恥ずかしながら小説の方は全く知らなかったので、「ナ・バ・テア」でクサナギがティーチャとダンスを踊る事を熱望する、まるで純愛的な記述を読みつつ「でも、欠伸軽便鉄道の人だよねー」とちょっと可笑しかったり。
でも、とても面白かったです。具体的にどうとは言えないけど戦闘シーンは美しく切なく、あまりにもかけ離れた彼らの日常と私の日常でありながら、心理描写は普遍というか。共感が幾重にも重なりました。

スカイ・クロラ
スカイ・クロラ / 森博嗣

2009/08/19

食材ハンドブック アプリ

以前の記事(野菜の便利帳)の最後のところでつぶやいてた野菜のハンドブックみたいのがiPhone/iPod Touchアプリになればいいのに~って話ですが、「野菜の便利帳」ではなく「奥田政行の食材スーパーハンドブック|111食材の目利きポイントがわかる!」ってのが有料アプリでリリースされました。450円。

野菜、肉、魚介、果物と、それなりのボリュームが収録されているので、これで450円なら割とよいんじゃないかなー。スーパーの食材売り場で取り出してチェックする機会がどれくらいあるかわからないけど(笑)普段あまり買わない食材の見分け方には重宝するんじゃないかな。

問題は、お買い物にiPod Touchを持って行くか、って話かも。自転車で出かける時は持たないし、車で行く時も持たない。ま、これから毎日持ち歩く事にしますわ。

2009/08/18

リーチ

グリムスがよーやくリーチに。見た目あまり変わってないけど、幹の部分が変わったので次は大人の木だと思います、たぶん。