2009/07/31

明日から8月

いよいよ7月もおしまいです。早いねー、ホントに。

気付いたら首位日ハムとの差が4ゲームになってしまいました。きついのう。ジョーも出番がないし、なかなかしんどい夏の野球でございます。

2009/07/30

復帰!

えーっ、シュー兄さん、ホントに乗るんだー!(驚)。ザウバーの撤退発表もあったばかりで(最近中継を見ていないとはいえ)私なりに淋しく思っていたところだし、シュー兄さん復帰と聞いたら、じゃあ久しぶりに中継見るか、という気になりました。マッサが早く回復して復帰しますように、と願いつつ、シューマッハがどんな感じかを見るのも楽しみ。出ると決めたからには、それなりに準備も勝算もあるのでしょう。心躍ります。


9月からamazon.co.jpのアフィリエイト料率が変更になります、とお知らせが届いた。改悪なり。今更料率が上がるってのはあり得ないけども、「多くのメンバーにより多くの紹介料を獲得していただくことを目指しております。」ってのが気にくわないわー。変更前後の料率を見比べれば一目瞭然なのに。

月10個未満の売上だった人は料率アップだけれど、それ以外は月30K個以上売り上げるような企業か超級アフィリエイター(そんな個人がいるのだろーか、すげーな)にしか恩恵がない。同業他社に比べれば料率は高い方なんだけど、しめる割合も圧倒的だから、影響が大きいんだよね。

2009/07/29

サントラ

今週の「しゃべくり007」で、TSUTAYAとのコラボ企画としてメンバーがイチオシ恋愛映画をご紹介、というのをやっておりました。TSUTAYAの100円レンタルとのタイアップ企画ですよね。
http://www.tsutaya.co.jp/cam/09sm/007/0727.html

「ラヴ・アクチュアリー」「マディソン郡の橋」「ストリート・オブ・ファイヤー」「ブレードランナー(ファイナル・カット版)」「恋しくて」「シザーハンズ」「25年目のキス」と各メンバーが取り上げた中で、原田泰造の紹介した「ストリート・オブ・ファイヤー」のサントラが強烈に聴きたくなってしまった。あの頃ってサントラアルバムがすごくブームだったでしょ。映画公開前にサントラから何枚もシングルカットされて大ヒットしたり。

手っ取り早くiTunes Store、と思ったら登録されてなくて、じゃあTSUTAYA DISCASでレンタル登録でもと見に行くと、私と同じように刺激された人がいるのか(笑)かなり予約が入っているよーでした。近所の実店舗にはあるみたいだけどね。

そんな訳でちょっと80年代の気分だったところ、雀坊堂がR35を貸してくれたので、iTunesに入れて聴いてます。懐かしい。「サイキック・マジック」って、曲はやたら耳馴染みがあるけど、G.I.オレンジなんて知らない!(笑)。wiki見たら、日本だけで売り出された洋楽アイドルだって書いてあった。しかも関連項目「一発屋」って。

2009/07/27

スポーツの月曜日

藍ちゃん、優勝しましたねー。身内の事のように嬉しかったわ。きっと私と同じように喜んだ人が日本中にたくさんいるでしょう。これから快進撃が見られるかなーっと楽しみです。

ペナントレースも明日から後半戦。こちらもぼちぼち、楽しませていただきまーす。

2009/07/26

あぢ

グリムス、成長。今回ものんびりですー。で、ミーアキャットがマイグリムスに反映されていないので、もう1度呼んでおこうと思います。「砂漠化」っと。

夕飯のお供に泡をいただいたら、既に頭痛が...えっと、4時間酔い?血行がよくなりすぎてズンズン来ています。もうビールくらいしか飲めない人になっちゃったんでしょうかねぇ。

2009/07/25

花火

地元の花火大会でした。今日はオールスターもあるし、今年は見なくてもいいかなーなんてぼんやり考えてはいたのですが、打ち上げの音が聞こえてくるといけません。気がついたら、裏のベランダに飛び出していました。

雀坊堂はマツダスタジアムでがんがん打ち上げられた花火の方をテレビで見ていて、私もそちらが気にはなったんですけどねー。やはり目前の花火にかなうものなし。堪能しました。でもやっぱり、大きな尺の花火は一時期より減っていますね。協賛企業が、また増えていきますように。

で、オールスター第2戦、松中先生大活躍だそうで。MVPおめでとう。後半戦もぜひガンガン打っていただきたいものです。

2009/07/24

オールスター

毎日更新がキビしくなってきた今日この頃。がんばれ私。

さて、オールスターが始まりましたね。すっかり忘れていて9回になってからテレビのスイッチをいれたのですが..その瞬間にヤクルト青木選手が逆転HRを打ちました...パリーグのみなさん、ごめんなさい。しくしく...

結局、番長が勝ち投手だったのねー。超スローカーブには笑ってしまいました。長谷川にいきなりデッドボールぶつけてくれちゃって、本人もものすごーく申し訳なさそうに、長谷川とアイコンタクトしてゴメンネすべくずーっと見てました。お祭りなのに怪我させちゃったらヤバいもんねー。ベンチでは井口と小久保がなにやらまじめな顔でお話してましたね。


ところで、西スポに札幌入りするホークス選手の写真が何枚か出ています。

摂津くん
田上、長谷川
おっ、と思いました。チームで試合のために移動する時はスーツ姿なのですが、今回は個人移動扱いなんですかねー、Tシャツにジーンズ姿です。

と思ったらですねー、この写真を見てぶっとびました。
小久保さん、ムネ

こ、小久保さん....ガラ悪いっす。

ムネりんはちゃんとスーツ姿。あついのにネクタイまでしめて、偉いです。でも、小久保さんのインパクトが強すぎて、背景になっちゃってますよ...残念。

2009/07/21

琺瑯

ほぼ日で、野田琺瑯の野田善子さんにお話を聞く連載が4回シリーズで今日完結しました。

毎回楽しく読ませていただいたのですが、特に今日はにこにこしながら読んでしまいました。本当に琺瑯がお好きで、アイディアがわいてくるんだろうなーと。実は私は保存容器は耐熱ガラス派なのですが、今回の連載で琺瑯もよいな、と思いました。

それに、お話の下にある「琺瑯工場を見学してきました」って写真レポがまた興味深いのです。知識として琺瑯がどういうものかは知っていたけど、製造工程を見たことはなかったので、特に最後の釉薬をかけて乾かせて焼きあげる行程はぜひ1度この目で見てみたい!

ほぼ日刊イトイ新聞 - 野田琺瑯の野田善子さん。
ぜひごらんくださいなー。

2009/07/20

野菜の便利帳

先週体調不良でいけなかったので、命日過ぎちゃったけど雀坊堂とお墓参りに行ってきました。先週母と弟が行っているのでお掃除は軽めで十分綺麗になりましたよ。おかげで気持ちがすーっと軽くなりました。ありがとね、雀坊堂。

帰りに買い物など。
本屋さんに寄るたびに立ち読みしてしまうのが、「野菜の便利帳」シリーズ。保存方法やレシピ、見分け方など、ありとあらゆる野菜を網羅していて、とっても役に立ちます。母から昔に教えてもらった見分け方なんかは野菜の品種改良が進んで新種にも当てはめていいのかしらーとか思ったりするし、そもそもその頃は並んでなかった野菜もいっぱいある訳で。

ショッピングセンター内の本屋さんで立ち読みすると、これから食品フロアに降りていくにあたり、お買い物や献立のヒントにもなるのでとても助かります。買って本棚に入れたままにするよりは活用できる...ような(笑)。いや、いずれ買いますけど。

からだにおいしい 野菜の便利帳
からだにおいしい 野菜の便利帳

もっとからだにおいしい野菜の便利帳
もっとからだにおいしい野菜の便利帳


ホントは「奥田政行のフルーツハンドブック」みたいにiPhone/iPod Touchのアプリになると、スーパーでささっとチェックできていいのになぁ。「フルーツハンドブック」も売り場で起動したことはないけども(笑)。「野菜の便利帳」の情報がある程度入ったアプリだったら、有料でも買うのになー。

2009/07/18

単独首位

フル稼働の1日でした。よく働いたなーと振り返ってみると、意外とそうでもなかったり。人混みに疲れただけかしらね...

ホークスは単独首位返り咲き。ホークスが勝手に勝ったり負けたりしてるだけ、なんだけど。

でも今日は楽勝だと思っていたのに、あんなにハラハラすることになるとは。あ、でもスクイズなんて見ちゃって得した気分。8回に5点とられた後に3点追加できたのは大きかった。