2009/06/30

食物連鎖

タイトルは久しぶりに新しいグリムスのキーワードを仕入れたので。そして今日またグリムスが1段階成長。まだ先は長そうです。

今日はベイスターズもホークスも勝ってなによりでした。吉見の勝利は嬉しいねー。

2009/06/29

Crush Tear Curl、の略だったのか!

e-kocha.comで自宅用の買い物をしました。最近はプチギフトに利用するばかりだったので、本当に久しぶり。

といっても以前のように気合い入れてダージリン、って訳ではなく自分で飲むのはもっぱらアッサムリーフのティーバッグです。それでもココのはじゅうぶんに美味しいんだもん。そして、夏に向かって雀坊堂から「そろそろアッサムCTCの水出し紅茶が飲みたい」とリクエストがあったので、まとめ買いです。

という事で、今年の夏も水だし緑茶と水だし紅茶の2本建てで行こうと思います。

2009/06/28

DEVIL'S PLAYGROUND

ホークス、三たび同率首位、でございます。

今日の始球式はマウンドに渡辺 西武監督、バッターボックスに秋山 ホークス監督というライオンズファンにはたまらない組み合わせだったそーですね。


最近 日曜23時からTOKYO MXで放映してる「松嶋X町山未公開映画を観るTV」が面白いです。今日はアーミッシュの実態を描いたドキュメンタリー「DEVIL'S PLAYGROUND」前編。
http://www.matsumachi.com/

間に町山智浩の解説と松嶋尚美の感想や質問が入るのだけど、それが邪魔じゃなくて、よい塩梅。松嶋がイロイロ質問してくれるので、視聴者にもドキュメンタリーが取っ付きやすくなっています。

それにしてもアーミッシュ。その信仰と生活スタイルは何となくは知っていたけれど、今日の映画で観た実態は驚きの連続でした。子供の頃の洗礼は禁止で、16歳になったのち自分でアーミッシュとして生きるか否かを決めなければならない、というあたりがドキュメンタリーで描かれています。

そんなのアーミッシュの生活しか知らなかったら選びようがないじゃない、と思っていたら、16歳になるとアーミッシュの決まりから離れて何をしてもよい期間(なんて呼ばれているかは忘れてしまった)というのがあって、その上で自分がアーミッシュとして生きるか離れるかを選択できるのだそう。

ということでアーミッシュの子供たちは16歳になると、いきなりタバコだのドラッグだのアルコールだのに手を出し、パーティでばか騒ぎをし、車を運転し(しかも飲酒運転)、English(アーミッシュはアーミッシュ以外の人たちをそう呼ぶそうで)の格好をして暮らすのだそうです。親をはじめとするアーミッシュのコミュニティではこれらの事は黙認されるのだけど、アメリカの法律ではこれらは全て違法なわけで。

自分メモなので、読んでいただいても何のこっちゃって感じだと思いますが申し訳ない。そんなこんなで、来週の放映も絶対に見逃さないようにしなくては。

2009/06/26

もしもし

そーいえばソフトバンクモバイルのホークス選手と松田聖子が出演するCM、東京でも(九州地区限定とは)別バージョンが流れていますね。聖子ママとお父さん犬が料亭で博多弁でおしゃべりしてるところに、松中選手から電話がかかってくるというバージョン。ただ友だから酔うとすぐに電話がかかってくるの、って。
http://mb.softbank.jp/mb/campaign/3G/cm/

いよいよ明日からペナント後半戦。

2009/06/26

マイケル

マイケル・ジャクソンが死んでしまった。熱狂的ファンと言うほどではないけど、私の年代の人たちならば、彼の歌とダンスとPVは、当たり前に生活の一部だったハズ。CDとか、自分で買わなくてもいいくらい、いたるところで流れてたし。「スリラー」の13分間のPVを初めて観たときの興奮...(そしてそれをパロった『ひょうきん族』のウガンダも強烈に記憶に残ってます。ウガンダももういないのね)ご冥福をお祈りします。

私のハイティーン時代はまさにPVと共にありました。わざわざUHFアンテナを立ててもらって(笑)TVKのSony Music TVを見てました。最初から最後までPVを流してくれるのがよかったんだよねー。懐かしや。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SONY_MUSIC_TV


ホークスはいきなり大敗...。あの、やっぱりずっと交流戦するかセリーグに入れてもらった方がよいかも?(笑)

2009/06/24

交流戦MVPに杉内投手

交流戦のMVPが杉内に決まりました。おめでとう~。
http://www.npb.or.jp/CGI/System/news_view.cgi?id=01369

今回の交流戦の成績を見てみるとチームとしても個人としてもホークスは決して突出した何かを残している訳ではありません。でも試合には負けなかった。こういうのは総合力とでも言うんでしょうかねー。
http://bis.npb.or.jp/2009/stats/bat_inter.html(2009交流戦 個人打撃成績 規定打席以上)
http://bis.npb.or.jp/2009/stats/pit_inter.html(2009交流戦 個人投手成績 規定投球回以上)

だから、MVPを選ぶとなるとけっこう票がバラけてたんじゃないかと思います。杉内が言う通り、最終戦の横浜戦で完封したのが杉内受賞の決め手になったのかな、と。でもチームのエースが受賞するのは良い事ですよ!

so-netのサイト内に「ベースボールマニアックス」のサイトがあるのですが、そこの投票では野手部門のMVPに田上が選ばれました(私も彼に投票してみた)。
http://bmx.blog.so-net.ne.jp/2009-06-22

BMXの方もせっかくの投票なので、受賞した館山投手と田上捕手には賞状なり記念品なりあげてほしいけども、そんな雰囲気じゃないのがとても残念...

2009/06/23

あつー

今日は窓をあけても風も通らないので扇風機を引っ張り出しました。エアコンは体がだるくなるからなるべく使いたくないし。省エネにも扇風機の方がいいでしょうし。てか、省エネっていうならパソコン使わない方が室内温度の上昇を防げると思うけども。

最近、夏の寝苦しさ対策で冷却ジェルパッドみたいなのがイロイロ出てますよね。あれってどーなんでしょう?効果があるなら導入しようかなーと思ったりするのですが...

2009/06/22

Disabled List

ジョーちゃんが3A戦にDHで出たそーですね。復活の日がいよいよ近づいた、という事でとても嬉しいです。試合に出ていないと、本当に話題に出てこないですからねー。そうでなくともニュースの少ない人なのに。

あとは松坂の調子がかなり心配。日本にいた頃から年によって調子の善し悪しはあった訳だから、今年はあまりよくない方の年と考えることもできる訳ですがファンは心配だよね。


グリムスがまた1段階成長しました。すくすく。

2009/06/21

博多弁うまいっすね

よいタイミングで下の記事にたけやまさんからコメントいただいたのですが、九州/沖縄地区限定の「お父さん」とホークス選手たちのCMが始まっているそうですね。西スポの記事で知りました。
http://www.nishinippon.co.jp/nsp/hawks/item/103066

YouTubeで探したらCM本体と、CMを含むメイキング映像まであったRKBのワイドショー(かな?)を見つけました。
http://www.youtube.com/watch?v=eO9Z_tsAD2k
http://www.youtube.com/watch?v=byKEboS45lU

応援ありがとうバージョンも、きっと近いうちにupされる事でしょう。楽しみだわ。

