2009/05/31

月のおわりに

5月も終わりですねー。

今夜は久しぶりに泡をあけたのですが、栓をあけた途端にフルーティな香りがしてよい感じでした。おかげで進む進む(笑)。あっという間に酔ってしまいました。ホントに燃費のよい人になってしまって。


グリムス、1つ成長したみたいです。今のコは、更新お休みしたり せっかく更新してもちゃんとRSS読んでもらえなかったりで、マイグリムスの森ではたぶん一番成長の遅いコになっちゃってます。でも、いいの。てきとーに成長してくれれば。

2009/05/30

home position

なんか自分の中がとっちらかってるなーという1週間が過ぎて、ようやくの週末。

台所仕事を丁寧に(というか無心に)すると、何となく「とっちらかった自分」があるべき場所に戻るような気がします。ということで、なんとなくすっきり。

2009/05/29

おおこし もとい

今日の新聞で久しぶりに大越くんの写真を見ました。

大越さんに高校野球の指導が認められた、という記事。朝日では「ひと」欄にも登場していて、そちらになつかしい横顔の写真が掲載されていたのです。

元プロ野球選手が高校生を指導するには「通算2年間の高校教諭歴」という条件を満たして日本学生野球協会に申請、適性検査を経て認められる必要があるのだそうです。

大越さんは、2003年に日本一になったあとに戦力外通知を受け、それから教員免許取得の為に大学に編入、というところまでは知っていました。当時は大変だなーと思っていたけど、本当に着実な歩みで努力を重ねられていたんですね。

心から、おめでとうと申し上げたいと思います。そして、甲子園で大越監督が見られる日が早くきますように。

ちなみに、元大洋の辻博司さんという方も同時にアマチュア復帰されたそーです。

2009/05/28

7連勝ならず

新しい冷蔵庫は誠によく冷えてくれております。

あまりにその冷気が新鮮に感じる事に驚いたんだけど...それって、「冷えない!」って騒ぎ始める前から、かなり冷えなくなってたのかもしれませんねー。>って他人事のように...

先日説明してくれた販売員さんによると、野菜室と冷凍室で野菜室の方が上にあるのはT社のみだそう。あと私たちが店頭でざっと見た感じ、一升瓶が立って入るのはS社のみ(笑)。あと、冷蔵室のドアに大きな取っ手があるのもT社のみだったかなー。他はドア下のくぼみに手をかけて引くタイプ。10年前のものより密閉率が高くなったのか、開けるときの力が微妙に必要です。


わたくしのグリムスですけれど、ようやく1本目(5月 内モンゴル自治区/楡)と2本目(5月 モンゴル国/ヨーロッパアカマツ)が植樹済みと記載されました。よかったよかった。

しかし、今の5本目のグリムスになってから、またRSSを読んでもらえない率が高くなっていて、しかも更新も以前ほどマメじゃないものだから、ちっとも成長しない...たぶんご近所さんの中でも一番成長の遅いコじゃないかしら...


今年のホークスは和田の時になかなか勝てないなぁ。

2009/05/27

うつずんへ

最近ものすごく健康的な生活をしているワタクシなのに、昨日は天地がひっくりかえるようなひどい偏頭痛で七転八倒してました...今日はようやく薬が効くようになって「頭痛の種」くらいで収まるようになりました。

と思ったら、ジョーちゃんが骨折してたなんて!ショック...早い回復をお祈りしてます。それにしてもようやく怪我から復帰したばかりなのにー。

2009/05/25

省エネ星4つ

昨日の日記の「リサ○クル」に反応して、久しぶりにグリムスに訪問者が(笑)。
1243249042_04464

えーっと、それで無事新しい冷蔵庫が定位置に収まっております。

朝イチで業者から電話が入り、予定より早くお届けにあがれますよ?との事だったので前倒しをお願いしました。結果的には本来の予定時間帯より少しだけ早く配達完了という感じでしたが、少しでも早い方がありがたいもの。

今度の冷蔵庫はサイズ的には奥行きが5センチ、高さも5センチくらい大きくなっただけなのですが(幅はたぶん一緒)、容量は70Lくらい増えてます。明らかに庫内が広い。今までドアポケットに入らなかったマルキン忠勇のもろみ酢(はーい、続けてまーす)がドアポケットに入るようになったのが嬉しい。

2009/05/24

冷蔵庫故障

購入から11年目、冷蔵庫が壊れました。最近音がうるさいなー、そろそろヤバいかなーと頭をかすめたりはしてたのですが、まさか本当に故障の前触れだったとは。

慌てて今日朝一で家電量販店に行ってきました。配達は明日午後。ってことで帰りに氷を大量に買って帰宅。冷凍室が既に「冷え過ぎの冷蔵室」くらいになってました...。冷凍室のお肉とお魚は階下の冷凍室に避難させてもらい(ありがたき二世帯住宅也)、空いたスペースに冷蔵室からブツを移動。今、野菜室と冷凍室、切り替え室に氷を入れて保冷庫状態にしてあります。これでだいぶ延命にはなってると思うけど...

そんな訳で、我が家にはしばらく関係ないと思っていたエコポイントを14,000ポイントゲット(商品+リサイクル)してしまいました。詳細が明らかになるのはまだ先だし、何だかなーって感じではあるのですが。


それよりも、今回のお買い物で家電用にプールしておいた分をほぼ使い切ってしまったので、オーブンレンジがすぐにイカレてしまわない事を切に願います(笑)。

2009/05/23

10割

ホークス、ようやく5割復帰。やれやれ、これから快進撃でお願いしますー。それに!まだ4試合終了時点ではあるのですが交流戦 負けなしでトップです。まだ先の方が長いのですが、喜べるうちに喜んでおきます(笑)。わーい。

2009/05/22

圧勝

ホークスの「鷹の祭典2009」限定ユニが発表になったんですよね、昨日。
http://www.softbankhawks.co.jp/news/detail/3651.html

そのモデルがまーくんとポンちゃんだったのですが、2人ともかっこよかったのよねー。それとグリムスの1段階成長の話を書こうと思っていたのに、昨日は本当に眠くて眠くて、頭の奥がしびれる位だったので、9時半とかには寝ちゃってました。


今日もホークスは勝ってくれましたが、それより何より横浜の「一体どこのチームですか?」って勝ちっぷりに唖然としながら大喜び。久しぶりに野球中継見ました(笑)。3時間13分の試合時間で19安打って凄いよね。それだけみんな初球から積極的に打ってるって事のよーで。

で、今日もホントに眠い。限界。

2009/05/20

交流戦2日目

交流戦で馬原投手の失点が続いていて、とても心配です。昨年の故障のあとはどこか不安を残したまま投げているようで...休めばいいってものでもないでしょうし、休んでる場合でもないかもしれませんが、何がいけないのだろう。

しかし今日は勝利!松中がサヨナラHRを打ったとか。松中のサヨナラHRは4年ぶりだと報ステで言ってましたけど、マジですか?それって4番としてどうなのよ??今後は頻繁にお願いしますよー。もちろん、圧勝も可。


西武の銀ちゃんのミットを構える姿をスポーツニュースで見た時に「ジョーに似てる!」と目が釘付けになってしまいました。んーでも、もしかしたら みんなこんな感じかもしれないけど(笑)。