2009/04/30

4本目、大人の木に。

2月1日に発芽した4本目のグリムスが今日大人になりました。ちょうど3ヶ月でキリがよいわ。日数としては87日ってコトらしいけど。
1241031366_01361

でもまーんまるな形は「木」としては微妙。しかもすぐご近所に色違いの同じ形の木があるし...雀坊堂なら「変な形ー」とバッサリ切り捨てそうな形ですが、私に気を使ったのか何も言いませんでした(笑)。
mygremz090430

2009/04/29

のんびりと

久しぶりに夕飯の後にいつものコースを歩いてみました。ペースはそう悪くなかったと思うけど、後半は体がちょっと重く感じた。やばし。

連休中のせいか、周囲の家々がけっこう静かです。みんな遊びに行ってるのかなー。


ジョーちゃんの仕上がりは順調みたいですね。たぶん予定通り5/1に戻ってこれそうという事で、ほっとしました。ホークス方面がかなり低調なので(くすん)ジョーちゃんは戻ってきたら大暴れしてほしいところです。

そーいえば、今日のライオンズ戦はめずらしくJSports PlusではなくESPNでの放映だったので、銀ちゃんのバッターボックス入り儀式をわくわくしながら見ていたのですが(ここ参照:http://ease0289.blog90.fc2.com/blog-entry-1027.html)、普通にバットの真芯に手を当ててるダケでしたよ。ピンッてやってほしかったのにー。

なんかこーして野球を何シーズンも見てくると、各チームにそれぞれ、そこはかとないお気に入りが出来るものですな(笑)。ホークスが負けるのはイヤだけど...

2009/04/28

WOWOW6月

WOWOWオフィシャルサイトで6月放映予定がアップされたけれど、個人的に「おおっ、これを放映してくれるのっありがとう~」な映画が見当たらず...。最近ずっとそういう「レンタルしなくて済むわっ」を数本ずつ放映してくれていたのに。

そんな中で舞台作品には目玉が1つ。三谷幸喜と東京サンシャインボーイズがシアタートップス閉館に際して上演した「returns」が観られるのはとっても嬉しい。朝日新聞に連載中の三谷さんのコラムによれば、この収録は、ある日の公演終了後、客入れなしで上演したものらしい。

まぁまだ1ヶ月以上先の話ですけど...
5月はSATC映画版とアニー・リーボヴィッツが楽しみでーす。

2009/04/27

やっちまいました

調理中に指をざっくり切ってしまってヘコみました...。しばらく血が止まらなくて40分くらいぎゅーっと押さえて止血。今日は雀坊堂が外ご飯の日だったので時間を気にしなくてよかったのは幸いでした。

そんな訳で、夕飯はたっぷりのレンズ豆スープとパン、というシンプルメニューで済ませました。こういう時、バーミックスがあると便利だなーと思う今日このごろ。

2009/04/26

きゅーふきん

週末もおしまい。29日からは雀坊堂も連休に入るので、明日と明後日で家の事を少し念入りに仕上げておきたい。

給付金は24日に無事振込されておりました。とっくに遣っちゃったけど。カーナビ用DVDと沼津での食事とお土産、ETC料金で遣い切り。振込だと、意識して「これは給付金の分」って使い方はしにくいよね。雀坊堂も(自分のお財布を通っていないせいか)「実感なーし」と言ってました。

2009/04/25

田上秀則+長谷川勇也

そーいえばいつの間にかグリムスが育ってました。昨日か一昨日?自分のブログを見ないと気づかないわね。だいぶ育成熱が下がってきたな、と思う今日この頃。わかりやすいなぁ、自分。
1240605356_01036


ホークス、今日はサヨナラ勝ち!
今日はテレビをつけたら、ちょうど8回の田上の打席でした。4-1で3点のビハイド。2アウト満塁。消さなきゃ勝てない!と慌ててスイッチ切りました。その直後に田上のタイムリーで同点に追いついたのですから...心情としてはかなり複雑(笑)。

試合、もう終わったよねーと次にテレビをつけたら、長谷川がもみくちゃにされていました~。彼の勝負強さには心底感心しましたよ。馬原投手に勝ちまでついちゃったし。

お立ち台は普段口数の少ない田上と長谷川だったのですが、今日の結果には手応えも満足もあったのでしょう、彼らとしてはよく話していたので最後まで残ったお客さんたちも喜んだのではないかな。

2009/04/23

だから見たら駄目なんだって

ホークス戦、今日は少しだけ見てしまったのです。だってスイッチ入れたときは勝っていたんだもん。それが みるみるうちに悪い流れになってしまったので、慌ててテレビを消したのですが~。ううむ。なかなかノレないねぇ。早く貯金がほしいなぁ...

そんな中、長谷川選手の活躍は頼もしい限り。今年は怪我せず1軍定着して結果を残してほしいものです。がんばれー。

そうだ、私もがんばれー。

2009/04/22

見ないほうが。

ここのところ 野球中継からすっかりご無沙汰なのですが、今日もホークス勝ったんですって?

4連勝かー。いいねぇ。ヤギさんに勝ったってのが嬉しい。

...やっぱり私が見ない方が勝てるのね...

2009/04/21

次回はトマトを入れること。

今日のカレーはニンジンとじゃがいもをすりおろし、タマネギもみじん切り。そういう作業に没頭したい感じだったのです。でも、タマネギは目が痛いし、なんかすっきり出来るほど没頭はできなかったなぁ。

とはいえ、この作り方だとあまり煮込まずとも十分美味しいのがよいのです。今日はレンズ豆も入れてみました。チキンとも相性がよいし。でも、あと少し酸味があるとよかったねー。トマト系を加えるべきでした。星2.5。

ホークス3連勝ですね!ぱちぱち。松中のデッドボールは大丈夫なのかな?

2009/04/19

アスリートの妻

先日買った「きなこバター」は、ピーナッツバターのきな粉風味って感じ。トーストに塗って食べると、幸せな気持ちになります。ただ、カロリーがめちゃくちゃ高いので調子に乗らずに少しずつ。
http://stcousair.jp/SHOP/1453.html

今日はホークスもベイスターズも勝利して気持ちよい夕べを過ごしていたのですが...「ジャンクSPORTS」のアスリートの奥様特集でホークス松田夫人のトークに唖然。

ホークスの奥様たちには、結婚した際にアスリートの妻としての食生活指導なんかがあるそーですが、こういうトークも指導した方がいいと思いますデス...。

